スポンサーリンク

口唇ヘルペスの飲み薬の効果

健康、美容
スポンサーリンク

また口唇ヘルペスになりました

最近とても忙しくて、体が疲れているのを感じていましたが、口唇ヘルペスになるくらいまでは疲れていないと思っていました。

でも、今回は年齢のせいもあるのかな?(今年で50歳になりました。)

唇に何かついてると思って触ったら、取れないので、急いで鏡を見に行ったら、ポツポツしたものが唇に出来ていたので、「あー、また口唇ヘルペス出来ちゃった~。」と思いました。

数年に1回くらいは口唇ヘルペスになっている気がします。


今までの口唇ヘルペスに対する処置

過去に口唇ヘルペスになった時の記事


この記事にもあるように、今までは口唇ヘルペスになった事に気が付いた時はすでに夜の場合が多く、薬局は閉まっており、次の日の朝薬局に行くと、飲み薬は初期に飲まないと効果がないのでもう遅いから、塗り薬になりますと言われます。


そして、塗り薬だけだと治るのに時間がかかります。


今回は飲み薬を飲みました。

今回、口唇ヘルペスに気づいたのは、夕方7時ぐらいだったかな。

まだ薬局(Chemist Warehouse)が平日夜の8時くらいまで開いているのを知っていたので、すぐに行って、「たった今、口唇ヘルペスが出来た事に気が付いたのですが、飲み薬ってありますか?」と聞くと、飲み薬と塗り薬の両方をすぐに用意してくれました。

この2つはメディケアカードやヘルスケアカードでディスカウントはありませんでした。


飲み薬の名前は『Elovax One Dose』15.99ドル

『1 dose = 3 tablets(1回3錠)』と書かれており、箱には1回分の3錠しか入っていませんでした。

通常、薬って、朝昼晩や朝晩に分けて、1週間くらいかけて飲むことが多いと思うのですが、この薬は1回分しかないので、大丈夫かな?と心配でしたが、主人も1回3錠と書いてあると言うので、思い切って3錠飲みました。(薬局では特に説明はありませんでした。)


そして、その日の夜はお風呂に2回入り、早めに寝ようと思いましたが、薬のせいか、疲れのせいか、その日はちょっと悩み事があったせいか、夜ほとんど寝れませんでした。20回くらい起きたような気がします。

でも、次の日朝起きて、いつもならもっとひどくなっている口唇ヘルペスは、かさぶたのようになってもうすでに治りかけのような感じになっていました。(多分、遠くから見るとあまり口唇ヘルペスとはわからない感じです。)

これはまさしく、錠剤が効いたのだと思いました!

塗り薬『Zovirax DUO』18.49ドルもちょっと他のより値段は高めですが、これが一番効くと言うのを勧めてくれたので、治りが早く感じました。

塗り薬の色が白いのですぐに外に出る時は気になりますが、付けてから少し経つと色はわからなくなります。


まとめ

口唇ヘルペスになってから5日間経ちましたが、まだかさぶたは取れていません。でも、完全に塗り薬だけの時より、飲み薬を飲んだ方が治りは早いと思いました。

今度また口唇ヘルペスになった時、もし夜8時を過ぎてしまっていたら、夜10時までやっている薬局(場所はゴールドコーストのNerang)もあるので、そこに行って飲み薬を処方してもらおうと思います。


夜10時までやっている薬局はこちら。



次の日は悩みも薄れて、ぐっすり眠れました。夜9時半から朝8時まで、約10時間半も寝ました。



記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました