スポンサーリンク

少しの間ですが、エレベーターに閉じ込められました

トラブル、災害
スポンサーリンク

セントラルの地下駐車場

最近、サウスポートの図書館のすぐ近くにある『サウスポート・セントラル』と呼ばれる地下駐車場を利用する機会が何度かありました。

入り口は、図書館のパーキングから出て左に曲がり、ラウンドアバウトをまっすぐ行って、少し行ったら左側の『Lawson Street(ローソン通り)』にあります。左2つが入口、右2つが出口です。

地下駐車場の上にはセントラルタワーと呼ばれる高層マンション、またカフェ&レストランなどのお店が並んでいます。

この地下駐車場は、お店を利用するお客さんセントラルタワーの住人のゲスト(来客)3時間まで無料で車を止められるようになっているようです。

何回かこの駐車場を利用しているのですが、毎回地下駐車場の中で迷ったり、自分の車が探せなかったり、外から駐車場に戻るのに迷ったりします。


エレベーターに乗る

その日は次女と一緒でした。


時々「今日はこっちから行ってみようかな。」と駐車場から出る時と戻る時に違うルートを使ったりします。

その日は、夕方6時過ぎに駐車場へ戻ろうと、前回使った同じエレベーターがある所から駐車場へ戻る予定でした。

ただ、そのエレベーターは4つ並んでいて、前回とは違うエレベーターの扉が開きました。まさか、エレベーターによって行ける場所が違うとは思っていませんでした。

前回は、『B1(地下一階)』を押してすんなり行けたのに、そのエレベーターには『B1(地下一階)』がなく、一番近い地下で『B5(地下5階)』になっていました。とりあえず行ってみるかと思って行ってみたけど、やっぱり全然違う所で、『G(1階)』に戻り、違うエレベーターに乗ってみました。


そのエレベーターには『B1(地下一階)』があったので、押したのですが、ランプがすぐ消えてしまいました。ちゃんと『B1(地下一階)』に行けるか不安になりましたが、他にもエレベーターに乗っている人がいて、下には行かず上に行ってしまいました。しかも、30階以上へ。

途中で乗って来た人が、エレベーターの階ボタンを押す前にピッとスキャンしていました。もしかして、そのスキャンするやつがないと、どこにもいけないエレベーターなのか?とまた不安になりました。


エレベーターに2人きり

すべての人が降りて、私と次女だけエレベーターに取り残されました。たしか33階くらいでした。

『B1(地下一階)』を押しても、動きません。。。

二人っきりでエレベータに閉じ込められて、かなり不安になって来ました。

そこで、『緊急連絡ボタン』を押しました。が、全く何も反応がありません。

さらに不安になりましたが、次女が『緊急連絡ボタン』は5秒以上押すって書いてあるよ!」と言うので、次女が5秒以上押しましたが、それでも返答がありません。

ふとその時にとっさにここなら行けるかも!と思って『G(1階)』を押すと、やっと動き始めました。1階に行く場合は、ピッとスキャンするやつが無くても行ける事がわかりました。

でも、『G(1階)』に到着する前に、またエレベーターが止まって、「え?何?」と思ったら、オーストラリア人の男の人が乗りこんできました。そして、『B1(地下一階)』に行きたいのになかなかたどり着けない事を話すと、「1階でエレベーターを降りて、すぐ近くに階段があるからそれで地下駐車場に行けるよ。」と教えてくれました。

しかし、今度はその階段前のガラスドアの鍵が閉まっていては入れませんでした。

結局、地下駐車場に入れる違う扉(無人の自動販売機が沢山置いてある所の近く)から戻りましたが、また中で自分の車を探すのに少し迷子になりました。


この『サウスポート・セントラル』の駐車場に止める時は、時間に余裕を持って車に戻る事をお勧めします!


私たちが車に戻った時には、まだ3時間までにあと30分残っていました。(余裕があって良かったです。)



続き

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

トラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました