スポンサーリンク

ゴールドコーストで身近に起こった犯罪や事件

トラブル、災害
スポンサーリンク

最近、近所で起きた事件

先週の日曜日の夜、私が住んでいるHighland parkというサバーブ(地域) で殺人事件が起こりました。はっきりした場所はわかりませんが、多分私の家から車で数分、歩いて15分くらいの所で起きたみたいです。

27歳の女性が胸を銃で撃たれて、元ボーイフレンドが警察で拘束されて取り調べを受けているようです。

オーストラリアはライセンスを持っていなければ、通常、銃を持つことは違法です。もし見つかったら最高14年の懲役らしいです。でも、オーストラリアでは、時々銃の事件が起きています。

今回は、過去にゴールドコーストで私の身近に起こった事件、発砲事件、人から聞いた事件などをいくつか書いてみました。

また、ゴールドコーストではどのサバーブ(地域)が犯罪が多いのか少ないのかも調べてみました。

過去に近所で起きた事件

●恋愛のもつれ事件

2008年、私の家の近くの通りで、恋愛関係のもつれが原因銃の発砲による殺人事件がありました。私の家から車で1分、歩いて10分くらいの場所でした。銃で撃たれたのは、刑務所から出て来たばかりの人だったようで、刑務所に入っていた間にパートナーに別のボーイフレンドがいて、 ご両親の家で撃たれたようです。次の日に、犯人はラナウェイベイのホテルで逮捕されたそうです。

その家の前の道路は、私は今でも毎日のように何回も車で通ります。

●KFCでの事件

2010年、ネラングのKFC(ケンタッキー・フライドチキン)で、朝7時半頃、マネージャーと8歳の娘さんが銃で脅され冷凍庫に入れられ、後から来た従業員2人も一緒に冷凍庫に入れられ、金庫から現金が盗まれたという事件がありました。犯人はオレンジのスクーターで逃走し、冷凍庫に入っていた人たちは、犯人がいなくなったあとに緊急システムでドアを開けて警察に連絡したらしいです。その後、犯人は、現場から遠い場所で捕まったと聞きました。

時々このKFCに行くのですが、朝は怖くて行けません。

●向かいの家に泥棒

多分7年くらい前の事です。道路を挟んで向かいの家に泥棒が入って、電化製品を丸ごと盗まれたとお隣さんから聞きました。その後、しばらくたって、泥棒に入られた家は、フェンスとゲートを取り付けていました。私はそれを聞いた後、ゴールドコーストも治安が悪くなってきたなーと思って、泥棒対策のためと、前から犬が飼いたかったのもあって、7年程前から犬を飼い始めました。数年前にはセキュリティカメラも取り付けました。

●小学校の近くで起こった事件

2014年、娘の小学校の近くのTavern(パブみたいな所)で事件があったとテレビでやっていたので、「警察が学校近くでウロウロしているかも」と主人のお母さんから言われ、長女を学校に連れて行ったら、警察がラウンドアバウトでUターンするように指示していたので、いつも止めている駐車場に行けず、別の場所に路駐して学校に行きました。

学校内に入ると誰にも会わなくて、「あれ?誰もいない。。。」と思ったのですが、教室に行ったら、教室も閉まっていて、ノックしたら先生が出てきて、娘は教室に入り、先生は周りを警戒するようにすぐドアを閉めました。「何か変だな」と思いながら家に帰ろうとしたら、娘のお友達とお母さんに会ったので、「何が起こってるか知ってる?」と聞いたら、「誰かが銃を持ったままウロウロしているらしいから、私はこのまま家に娘を連れて帰るわ。」と言うので、私も急いで、娘の教室に戻り、連れて帰ろうとしたら、先生が「さっき、警察から連絡があってもう大丈夫みたいよ。」と言うし、一応オフィスにも行って聞いたら同じことを言われたので、そのまま娘を置いて家に帰りました。

その夕方ニュースでその事件についてやっていたのですが、私は英語があまりわからないので、主人のお母さんに聞いたところ、Tavernに朝現金を届けようとしていたセキュリティガードに、銃を向けてお金を取ろうとした泥棒がいたのですが、セキュリティガードが泥棒を銃で撃って、その後わかったのですが、泥棒が持っていたのは偽物の銃で、元同僚だったらしく、パニックになったセキュリティガードが銃を持ってウロウロしていたらしいです。

そのあと、セキュリティガードは見つかって、学校にもう安全だと連絡が来たというわけです。セキュリティガードは銃を持つライセンスを持っていました。その後、彼が起訴されたのか、正当防衛が認められたのか気になる所ですが、その点は調べてもわかりませんでした。

スポンサーリンク


ゴールドコーストのショッピングセンターで起こった事件

・2012年4月、ロビーナタウンセンターに家族4人で行って、フードコートでランチを食べる事になりました。ランチを食べ始めてからちょっと経って、隣のテーブルでは大きなピザ1枚箱に入ったまま、ドリンクはまだ開いてなくて、そのまましばらく経っても誰も戻ってこないので、おかしいなと思っていました。

そのあと、すぐ近くで何やらワイワイやっているので、イベントか何かな?と思って、次女と2人で見に行くと、テレビカメラがたくさんいました。何だろうと思ったら、どうもVodafone(今ある場所とは違う場所)で、銃で撃たれた人がいると聞きました。

家に帰って、夕方主人のお母さんから聞いた話ですが、バイキーと呼ばれるバイクのギャングたちのグループ争で、2人はたまたま偶然ショッピングセンターで出会って、2人のうち一人がもう一人の男性を銃で撃ったらしいです。また、全然関係ないその場にいた女性が1人、流れ弾が足かどこかに当たってしまったと聞きました。

銃で撃ったのは、保釈中だった人らしく、そのあとゴールドコーストからメルボルンに逃げようとしたけれど、連れ戻されて拘束されたらしいです。撃たれた2人は負傷し、死には至ってないようです。

私たち家族がもう少し早い時間帯にロビーナタウンセンターに行っていたら、もしかしたら私たち家族の誰かが被害者になっていたかと思うと恐ろしいです。

人から聞いたゴールドコーストの犯罪

車上荒らし(車に置いていた現金や携帯を盗まれた)

車の盗難 (家に入られて鍵を取られて、車を盗まれたという話も聞きました。)

日本に帰国している間に、泥棒に入られた。(湖から船でやってくる場合があるらしいです。)

、道を歩いていたら、いきなり殴られた

・昼間に、人がたくさんいる中で、バッグをひったくられた

・ある女性が友人の友人たちと夜パブなどに一緒に飲みに行ったら、トイレに行っている間に薬を入れられて、知らない場所に連れていかれ、性的暴行を加えられた。

これ以外にもたくさんあると思いますが、書ききれなくなると思うので、今回は覚えている分だけ書きました。

ゴールドコーストの地域別、犯罪率、治安がいいのはどこ?

こちらのサイトで、どのサバーブ(地域)が過去にどのくらい犯罪があったかチェックする事が出来ます。

このサイトに行き、ページの左上に、サバーブ(地域名)を入れて、昨日、先週、先月、過去3か月、過去6カ月、昨年、過去2年間を選ぶと右側に地図が出てきて、どのあたりに、どんな犯罪がどれくらいあったかわかります。何曜日に多いか、どの時間帯が多いかなどもわかります。

試しに、過去1年間で、サバーブごとにどのくらい犯罪件数があったのか調べてみました。(2019年9月13日大体21時現在での調べによる)ゴールドコースト全部のサバーブは書いていません。アルファベット順

ゴールドコーストのサバーブ(一部を除く)過去1年間の犯罪件数サバーブの面積(㎢)
Arundel
7449.7
Ashmore8796.8
Benowa4436.6
Biggera Waters9433.2
Bonogin5439.4
Broadbeach16281.5
Broadbeach Waters15335.3
Bundall5093.9
Burleigh Heads131610.1
Burleigh Waters9336.7
Carrara85814.6
Clear Isand Waters1124.4
Coolangatta9861.9
Coombabah33111.6
Coomera1856
24.4
Currumbin1822.1
Currumbin Waters3319.9
Currumbin Valley7635.1
Elanora5898.9
Helensvale211919.9
Highland Park3153.7
Hope Island610
13.8
Labrador20595.0
Main Beach5743.2
Maudsland15112.9
Mermaid Beach5671.5
Mermaid Waters8357.1
Merrimac2618.3
Miami968
3.0
Molendiner6567.7
Mudgeeraba542
27.3
Nerang228134.9
Ormeau90417.6
Ormeau Hills1460.7
Oxenford88114.0
Pacific Pines7179.2
Palm Beach11466.3
Paradise Point3233.7
Parkwood5866.2
Pimpama143140.5
Robina182315.0
Runaway Bay7315.5
Southport612614.3
Surfers Paradise63825.8
Tallai12313.2
Tallebudgera8819.3
Tallebudgera Valley2160.2
Tugun4123.1
Upper Coomera175325.8
Varsity Lakes8656.0
Worongary31314.0
Yatara22113.8

私の住んでいるHighland Parkは比較的犯罪の件数は少なかったのですが、他のサバーブに比べると面積が狭いので、その分件数が少なかったのかなとも思いました。 ただ、私の住んでいるストリートの近くを調べてみると、意外にも犯罪件数が多くてびっくりしました。 また、隣のNerangはエリアも広く、犯罪件数も多いです。

若者たちが多いサウスポートや観光客で賑わうサーファーズバラダイスは桁違いに犯罪件数が多かったです。

TallaiBonoginなどちょっとだけ内陸に入った所は、エリアは広いのに、犯罪件数が少なかったです。

これからお引越しされる方、家を建てられる方、日本から移住して来られる方で、治安の良い所を探していらっしゃる場合は参考になるかもしれませんね。

最後に

10年程前、サーファーズパラダイスの近くのシェブロンアイランドで、友人と2人でそれぞれ子供を乗せてベビーカーを押していたら、車に乗っていた若い男の子たちから、爆竹を投げられたことがあります。幸い当たりませんでしたが、ちょっと怖かったです。 少年たちによるコンビニ強盗や暴行など、若い人たちの犯罪も増えているようです。

どこで、どんな犯罪に巻き込まれるかわかりませんが、比較的人口が多くにぎわっている場所の方が、確率的に犯罪は多いかもしれないと個人的に思いました。

オーストラリアにお住いの皆さん、色々な犯罪には気を付けましょう。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

トラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました