スポンサーリンク

ヘルスケアカードを使って、QLD州で無料の歯科サービスを受けてきました

健康、美容
スポンサーリンク

お勧め日本の歯科医院【ホワイトエッセンス】

この前日本に行った時、実家には約2週間しかいなかったので、国民健康保険に加入するのが面倒で、歯医者は健康保険を使わずに行ってきました。

私が行ったのは、全国に337医院ある【ホワイトエッセンス】と呼ばれる加盟店の一つ、実家近くにある【越智医院】

ネットでの評判も良く、1日しか行かなくていいのが魅力的です。保険を使うと何回かに分けて行かないといけません。

金額は、保険を使うよりは高いですが、娘は通常のクリーニングで9,900円

私は、高い洗浄効果を生み出すウルトラファインバブルが含まれる特別な水を使用したクリーニングにしたので、13,200円でした。



実際に行ったら、とても接客が丁寧で、顕微鏡で自分の口の中を見せてもらったり、時間は2人で3時間とすごくかかったけど、また行きたいと思いました。

いつも他の歯医者に行くと、歯石取りが痛かったりするのですが、ここの歯石取りは全く痛くなく、初めて歯石取りで寝てしまいました。

また、院長先生が歯を見てくれたのですが、私の奥の歯が少し欠けていて、X線を取ってみないと何とも言えないけど、もしかしたらその欠けている歯が虫歯になっているかもしれないと言われました。

私はそこで治療してもらいたかったのですが、あいにくクリスマス前で予約はいっぱいだし、虫歯によっては時間がかかるかもしれないから、オーストラリアに戻られてから治療した方がいいと勧められました。

QLD Oral Healthに電話予約をする

QLD州(クイーンズランド州)で無料の歯科サービスを受けるには、【ヘルスケアカード】や【年金受給者優待カード】を持つ低所得者、または対象の子供である必要があるみたいです。

私はずっと【Health care card(ヘルスケアカード)】を持っていたのですが、今年2026年1月17日に切れる予定でした。

予約の電話をしたのが1月の初旬、そして、一番早い日で予約日は2月3日だと言われました。

ゴールドコーストで予約する場合はこちらのサイトになります。



電話をしたときに、私のヘルスケアカードは1月17日以降更新されるかされないかわからないと伝えると、じゃあ予約しておいて、もし更新されなかったらまた電話してと言われました。

その後、ヘルスケアカードが家に送られてきたので、無事に無料の歯科サービスを受けられることになりました。

主人は、よくロビーナのOral healthに行かされるのですが、私はどこに行けばいいか聞くと、【サウスポート】に来るように言われました。予約が朝9時50分で、職場もサウスポートだから、終わったら仕事に行けるので都合が良かったです。

電話で、無料駐車場は近くにあるか聞くと、ないと言われました。

パーキングについて

サウスポートQLD Oral Health【Southport Health Precinct】と呼ばれるところです。

サウスポート図書館から歩いて5分くらいなので、図書館の近くに路駐しようと思ったのですが、(前は2時間無料だった気がするけど)、今はお金がかかるようで、【Australian Fair Metro】は2時間まで無料(2-3時間は6ドル)なので、そこから歩いて行く事にしました。

オーストラリアフェアの駐車場は3時間まで無料だけど、ちょっと遠いかなと思いました。

【Australian Fair Metro】から【Southport Health Precinct】までは歩いて約7分でした。

その日はラッキーで、【Australian Fair Metro】のパーキングはゲートが開いていて『今日は無料!』と書いていました。


Southport Health Precinct

【Precinct】とは、管区という意味のようです。

まず、入り口がどこかわかりませんでした。

入り口は下記の写真のような所で、私は入って左奥のエレベーターから行きました。エレベーターではLevel1(2階)に上がります。

帰りは(写真奥の)階段から降りました。なので、エレベーターを使わず階段を上って左から入ることも出来ます。

受付と通訳

予約の4日前にメッセージが届いて、予約時間の30分前に、コンセッションカード(ヘルスケアカード)を持って来るようにと書かれていました。

実際に到着したのは、20分くらい前でした。

受付を済ますと、あの辺りの椅子で待っててと言われ、なぜか私は通訳を頼んでいたようで、日本人の通訳の方がいらっしゃいました。通訳を頼むのは無料です。

電話で予約した時に、もしかしたらうまく説明できないかもと思って、「電話の通訳をお願いします。」と言ったのに、結局色々質問されているうちに、通訳に代わってもらえず最後まで英語でやりとりしたので、まあいっかと思っていたのですが、どうも2月3日の通訳を頼んだことになっていたようです。

通訳さんと自己紹介したり、おしゃべりをしていたら、予約時間の5分くらい前に名前を呼ばれ、中に入っていくと、どこの国かわからない男性歯科医師と歯科助手の方が担当してくれました。2人は同じ国の出身のようで、2人がしゃべっている言語は全然わかりませんでした。

その男性歯科医師の英語は聞き取りやすかったのですが、せっかく通訳さんが来てくれていたので、(まだ通訳初心者ですとおっしゃっていましたが、)私より英語が上手でしたので、ほぼ彼女にお願いしました。


治療

私の歯が欠けているのを治してほしいのと、X線を撮って虫歯があるかチェックしてほしいと頼むと、その通りにしてくれました。

ドキドキしていましたが、X線を撮ったら、虫歯はなかったです。

歯が欠けているところの治療は思ったより時間がかかりました。最初から最後まで一回もうがいさせてくれなくて、うがいをする機械も置いてなかったです。

かみ合わせもちゃんと確認してくれて、ちょっと違和感あるけど、まあ大丈夫かなと思っていたら、最後にスーパーバイザーの人が来て、もう一度削ってくれて、全く違和感がないようにしてくれました。

ただその後、治療は終わったのに、男性歯科医師がコンピューターにデータを入力している間、私は横になったまま随分(5-10分くらい?)待たされたのが、時間の無駄だったように思われます。


実際には名前を呼ばれてから終わるまで1時間くらいかかりました。通訳の人は通常1時間だけど、今日は1時間半分もらっていると言っていました。

通訳の人も言っていましたが、通常予約の電話をしたら、予約日はだいたい1か月後になるらしいです。でも、今回私は痛みが全くなかったので、予約が1か月後でしたが、痛みがある場合はもっと早くしてくれる可能性はあるかもしれません。

治療が終わったら、受付にはいかずそのまま帰って大丈夫でした。

虫歯もなく、無事に終わってすっきりしました。その後は、2時間遅れで、3時間だけ仕事して帰りました。

無料で治療してもらえて、良かったです!




記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました