スポンサーリンク

高カカオチョコを食べると悪玉コレステロール値が下がると思って試してみたら…

健康、美容
スポンサーリンク

コレステロール値

私は約3か月に1回、血液検査をしているのですが、しばらく悪玉コレステロール値が悪くて、何とかして下げたいと思っていました。

ただ、善玉コレステロール値がそんなに悪くないようなので、別に気にしなくていいよとGPのドクターに言われていました。

また、悪玉コレステロール値を下げるのに、ゴマがいいとネットに書かれていたので、たまにゴマを料理と一緒に食べたりしていました。


オーストラリアの高カカオチョコレート

約1か月前、日本のあるテレビ番組を見ていた所、高カカオ(70%以上のカカオが含まれている)チョコレートが悪玉コレステロール値を下げてくれるような事を言っていたので、試してみました。

私が食べていた高カカオチョコレートはこちら。(オーストラリアのスーパーでよく売られています。)

70%~85%のカカオ入りチョコレートを買って食べていました。

カカオ90%以上になると、あまり美味しくないです。


悪玉コレステロール、血液検査の結果

血液検査の結果を期待してGPに行ったのですが、、、

なんと、悪玉コレステロール値がもっと増えていました!!!

私の血液検査の結果です。

↑最後に受けた6月3日の血液検査で、LDL(悪玉コレステロール値)がかなり上がっていました。(約3か月前のデータがなぜか抜けていました。)

ちなみに、日本とオーストラリアでは、コレステロール値の数値は異なります。


どうやって悪玉コレステロール値を減らすか。。。

もう一度、ネットで調べてみたら、高カカオチョコレートは食前や空腹時に食べる方がいいみたいです。

しかも、1日25gまでで、5gを1日に5回に分けて食べるといいとか。


私は、食後にデザートとして、1日2回10gずつ食べていました。食べ方が悪かったのかもしれません。

まだ、セールで買った85%カカオのチョコレートが2枚以上残っているので、少し食べ方を変えて、もう少し食べ続けてみたいと思います。

もしこれで、次の血液検査で悪玉コレステロール値が下がらなかったら、高カカオチョコレートを食べるのはやめます。もしくは、別のチョコレートを試してみようかな。。。


オーストラリアに来る前、20代の頃はコレステロール値、低かったんですけどねえ…



記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました