スポンサーリンク

SEE Program中の仕事探し、Job Seekerの資格取得について

お金、節約、仕事
スポンサーリンク

忙しい日々

3週間ほど前から、『SEE Program』に通っています。現在は、主に英語の勉強をしています。

人によってSEE programに通う日数は異なります。私の場合は16歳未満の子供がいる『principal carer』なので、勉強する時間は週15時間となっています。週2日(1日約5時間)学校へ通い、それ以外に週1日家で約5時間自習をして、自習をした箇所を写真に撮ってSEE Programの先生に送っています。(現在は私のように、学校への通学と自宅での自習を組み合わせ『Mixed Mode』というのがあり、それはテストを受けた後に先生が『Mixed Mode』でも大丈夫か判断して、OKが出たら、それを選ぶ事が出来るようです。

今まで仕事もしていない、学校にも行っていない生活から、週15時間忙しくなり、スーパーマーケットに行く時間が無くなったり、晩御飯を作る時間もなくて適当になったり、忙しい生活に今少し疲れています。

また、学校では長時間座って勉強しているので、腰や首が痛くなったり、足がムズムズしてエコノミー症候群になりそうな時もあります。



仕事探し

SEE Programの面接の時に、プロバイダーの女性スタッフから「以前はSEE Programに通っていたら、仕事探しはしなくても良かったけど、変更になって、SEE Programに通っていても月4件仕事探しをしないといけなくなった。」と聞いていました。

SEE Programの面接から約3週間は仕事探しが免除されていましたが、SEE programに通い始めて2週目くらいから仕事探しをしないといけなくなっていたので、『Job Active』のアプリを見てみたら、仕事探しは4件と言われていたのに、なぜか15件になっていました。

また、きっと『よくある手違い』だろうと思って、数日後にプロバイダーの月1回のアポイントメントが入っていたので、その時に聞いてみようと思っていました。

私の新しいプロバイダーは、SEE Programの学校『Nortec』と同じで、学校がある日にやってくれるので、勉強している間にちょっと抜けて隣のオフィスに行くだけなので、とても助かります。

今回のプロバイダーのアポイントメントは、私の担当だった女性スタッフは他の店舗に移動していたので、違う男性スタッフが対応してくれました。月4件と言われていた仕事探しは、結局、『SEE Programに通っているので、しなくていい、0件』と言われました。(なぜ女性スタッフは月4件と私に言ったのかは不明です。)

仕事探しは月たった4件でも時間がかかってしまうし、その分勉強をする時間が減るし、仕事探し4件なくなってホッとしました。


プロバイダー変更リクエスト失敗

ずっと前に、オンラインでプロバイダーの変更リクエストをして、新しいプロバイダー(Nortec)から連絡も来て、センターリンクにも変更した事を電話したのに、しばらく経ってから、Job Activeのアプリにメールが届いて、『プロバイダーの変更リクエストは失敗しました。』と書かれていました。

新しいプロバイダーとのアポイントメントの時に、男性スタッフにそれを伝えたら、「ちゃんと変更リクエストは完了しているから、何もしなくて大丈夫。」と言われました。


ショートコースの費用

『SEE Program』では、一番最初に、将来どんな仕事に就きたいと思っているか考えたり、その仕事に就く為に、どんな有利な資格があるか調べたりします。

最初、私は特にやりたい仕事は決まっていなかったのですが、SEE Programの先生、ボランティアの先生方と話をしていくうちに、やってみたいと思う職種が一つ決まりました。

何と、その職種、ネットで調べてみたら、オーストラリアの平均年齢は、私の今の年齢でした。(年齢層高くてびっくりしました。)

そして、その職種に付く為に役立つ資格としてTAFEのショートコース』がいくつかあるのですが、自分で支払いをしないといけないかプロバイダーのスタッフに聞いてみた所、「無料で受けられるよ。」と言ってくれました。無料で受けられるのは、私が現在Job Seekerだからみたいです。その『TAFEのショートコース』 は、1つのコースに付き200-500ドルくらい受講費がかかります。(安くはないです。)

ただし、そのTAFEのショートコースの詳細をよく読んでみると、『英語を理解し、総合的なマニュアルを読んで理解する能力が必要となります。』と書かれていたので、私の英語力で大丈夫なのかその辺りが心配です。私的には、まだしばらくは、英語の勉強をして、SEE Programの先生が、『私がそのコースを受けるだけの英語力がある』と判断してくれたら受けようと思っています。ショートコースなので、数か月に1回受ける機会があるようです。(コースに寄って異なるかもしれません。)


Certificate Ⅲ (サーティフィケート3)

ショートコースとは別に、オーストラリアで役に立つ資格『Certificate Ⅲ(サーティフィケート3)』以上の資格を一つでも持っていなければ、『Certificate Ⅲ』を無料で受けられると聞いた事があります。(永住権を持っている、Job Seekerの場合に限るなどの条件があるかもしれません。)ただし、Job Seekerでも、受けたい資格が無料でない場合もあるかもしれませんし、自分が受けたい資格が現在は無料でも、将来は有料になる可能性があるかもしれません。

オーストラリアでは資格のレベルは本当は10あるみたいですが、資格のレベルの低い方から順番に簡単にまとめると、

・Certificate I
・Certificate II
・Certificate III
・Certificate IV
  ↓
・Diploma
  ↓
・Bachelor
  ↓
・Masters
  ↓
・Doctoral
 

こんな感じになります。Certificate IとCertificate IIは持っていても、就職で有利とは言えないと言う人もいます。

『Certificate Ⅲ』以上の資格を1つでも持っていると、2つ目以降の資格取得は有料になります。

ちなみに、『Certificate Ⅲ』 のコースの受講費用は、コースに寄って金額は異なりますが、『Full Fee(正規の金額)』は大体3000-4000ドルくらい、Subsidised(助成金)は500-1500ドルくらい『Concession』 は200-1000ドルくらいが多いかなと思いました。また、自分がどの金額になるかは、確認が必要になるかと思います。(注:上記金額でない場合もあるかもしれません。)

私は約19年もオーストラリアにいるのに、オーストラリアで何も資格を取得した事がありません。私の周りの友人はキンディやエイジドケアなどの資格を取得して働いている人が沢山います。(何だか自分は遅れてる気がします。)

将来受けようかなと思っている『Certificate Ⅲ』 の資格も、今ならJob Seekerで無料で受けられるのですが、ショートコースよりさらに難しそうなので、資格を取り始めるのは早くても来年かなと思っています。


最後に

オーストラリアに来たばかりの頃は、「英語を頑張ろう!」と張り切っていたけれど、そんな意気込みは、何年かオーストラリアに住んでいるうちにどこかへ行ってしまって、6年前(2015年)にAMEPに半年くらい通っていた時期以外、しばらく英語の勉強は何もしていませんでした。

来年50歳になるのに、また勉強する事になるとは全然思っていませんでしたが、どちらかと言うと、仕事をするより勉強の方がに興味があるので、今回『SEE Program』に通う事になったのは、私にとってはいい機会かもと思いました。 SEE Programのクラスメイトの半数くらいは私より年上の人もいます。

とりあえず、今年は英語の勉強を頑張りたいと思います。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お金、節約、仕事
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました