スポンサーリンク

Mutual Obligationの免除終了④ Job Seeker Paymentのレポートでエラー、仕事探し開始

お金、節約、仕事
スポンサーリンク

2週間に一度の収入レポート

●エラー発生

2週間に一度自分と主人の収入をレポート(報告)する時に、下記のようなエラーが出てしまいました。

「これだと、明日入金されないかも。」と思い、急いで通訳を通してセンターリンクに電話しました。

●センターリンクに電話

今回は、センターリンクのスタッフがオーストラリア人ではありませんでした。東南アジアの女性かなと思いました。(何だかあまり親切そうじゃないなと思って、イヤーな予感がしていました。)

収入報告でエラーが出たことを伝えると、「あなたはMutual Obligationの免除が終了したから、仕事探しとしないと支給されないわよ。」と言われました。

私は、「最初は2件て出たけど、その後すぐ仕事探ししなくていいって表示されたんです。」と説明しました。

すると、「自分のプロバイダーに電話して聞いてみて。」と言われましたが、私は「プロバイダーから連絡があるってSMSが来たから、ずっと待ってるんだけど。」と言うと、「自分から連絡して。」と言われました。

私は、「Jobactiveには今月3日までは仕事を探さなくていいと表示されてるんだけど、」と言うと、アジア人女性は「何度も言うようだけど、Mutual Obligationの免除は終わったんだから、仕事探しをしないとお金は支給されないのよ。」と言われました。

私が「じゃあ、何件仕事を探せばいいの?」と聞くと、「それはあなたのプロバイダーに連絡して聞いて。」と言われました。

私は「ダメだ、このスタッフは何もわかってない気がする、何を言っても同じ事しか言わないかも。」と思い、「センターリンクのオフィスに直接行くわ。」と言って電話を切りました。

●電話後

その後、センターリンクのNerangオフィスに行く準備をしていたのですが、もう一度myGovのセンターリンクのサイトを見てみたら、エラーが消えていました。

あれ?もしかしてエラーが消えてるからちゃんと支給されるのかなと思って、一応念の為、サインアウトして、サインインしてタスクの所を見たのですが、2週間に1回のレポートが消えていて、エラーにもなっていないし、明日のPaymentの金額も計算されて表示されていました。

とりあえず、次の日に支給されていなかったら、Centerlinkのオフィスに直接行ってみようと思いました。

でも、気になり、、、

でも、やっぱり気になって、携帯で、センターリンクのアプリから『Report』→『Previous reports』→ 今日の日付のレポートの所をクリックしてみると、下記のようになっていました。

訳すと、こんな感じです。『あなたの報告書が完成せず、記録が更新されない可能性があります。当社の必須要件を満たしていない為、更新が出来ませんでした。報告書を完成させる為には、当社にご連絡下さい。』

やっぱり、まだ直ってないから明日支給されないかもと心配になり、『Previous reports』の下の方にある『Update employment income』をクリックしたら、次に下記のような『Warning』が出ました。


OKをクリックすると、今日レポートした時と同じ画面が出て来て、編集出来そうな感じでした。

下記の『ジョブプランの要件を満たしていますか?』という質問を実は今回『NO』にしてしまったのですが、もしかしたら、本当は『YES』にしないといけなかったのかなと思いました。

私はてっきり、仕事探しはまだ免除されているからと思って、していないって勝手に自分で判断して『NO』を選んでいました。

『YES』にして変更してみましたが、まだ上記の『Action Required』の画面は消えません。

このままだと支給されないかもしれないので、やっぱりセンターリンクのオフィスに行く事にしました。


直接センターリンクのオフィスに行く

子供の学校のお迎え後に行きました。

まず入り口でセキュリティの人に話しかけられたのですが、英語が全然わからず、長女が「No」と答えて、中に入る事が出来ました。(娘たちを通訳として連れてきて良かったです。)

セキュリティの人は、「熱とか風邪の症状はある?体調が悪い人は中には入れないよ。」みたいな事を言っていたらしいです。

私以外受付には誰も並んでいませんでした。3時半ぐらいに行ったのですが、この時間帯は全然混んでいないみたいです。オフィスは4時半に閉まります。

最初に、CRNナンバー、名前、生年月日、住所などを聞かれました。

「2週間に一度のレポートをしたらエラーが出てしまった。」と伝えると、「 エラーの内容を教えて。」と言われ、携帯のスクリーンショットを撮っておいたので、それを読み上げると、「『NO』にしなきゃいけないところを『YES』にしてしまったのね、次回から『YES』にしてね。もう直っているから明日ちゃんと支払われるわよ。」と言ってくれて、数分くらいで終わりました。

知り合いが、センターリンクに電話するより、直接行った方が早いと言っていたのですが、その通りでした。

次の日の朝、入金はされていたか?

通常、収入のレポートをした翌日の朝に入金されているのですが、

翌朝、恐る恐るチェックしたら、、、

ちゃんと、入金されていましたー

ホッとしました。

また、Jobactiveのサイトを見てみると、下記の画像のようになっていました。

とうとう 1か月で最低8件 仕事探しが始まったみたいです。

前回は、最初の2件だけ特別に免除されたのかもしれないですね。

仕事探し、頑張りまーす。

仕事に応募する

早速、特別な資格が必要でない応募先に2件応募してみましたー。(きっと連絡は来ないだろうけど。。。)

そして、Jobactiveのサイト『Add a job』に2件入力したら、6件に減りましたー。件数が減ると少し楽しいです。

コロナが広まる前は、月に20件も仕事探ししないといけなかったみたいですね。それに比べれば、8件は少ない方ですね。頑張ろう。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お金、節約、仕事
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました