スポンサーリンク

コロナの時のホームローン低金利は終了、今後の金利は倍以上

お金、節約、仕事
スポンサーリンク

コロナの時のホームローン見直しについて

約2年前、コロナの影響で、ANZ銀行の住宅ローンの金利が下がっていたので、ホームローン(住宅ローン)1200ドルの違約金を払って、【金利3.99%5年契約】を【2.49%2年契約】に変更しましたが、2023年12月でその契約2年が終わりました。


3.19%5年契約】にしておけばよかったのですが、まさか今こんなに金利が上がるとは予想していませんでした。


ホームローンの見直しをした時の記事はこちら↓



ホームローンの期限が切れる前

2年の契約期限が切れる約3か月前に、ANZからEメールが届きました。


『もうすぐホームローンの期限が切れますよ。』という内容でした。主人が返信をして、『数日以内に連絡が来ます。』という自動送信メールが届き、ANZから電話が来て、「期限が切れたら金利は6.99%になります。」と言われたそうです。


でも、ANZのホームページで見ると、それより安い6.1%の金利があったので、私たちはそれにしてほしいと言いました。


でも、電話で「私たちの場合はその金利では出来ない。」と言われ納得できず、直接交渉に行く事にしました。平日の午後Ashmore支店を選びネットでホームローン相談として予約をしました。ANZはネットで相談の内容項目を選び、好きな日にち(平日のみ)と時間(選択肢あり)と支店を選び、予約することが出来ます。


その後、今度はANZからレターが届きました。自動で送られてきたようなレターで、内容は、もし期限までにANZにホームローンの更新に来なければ、金利は8.34%になると書かれていました。

主人がそのレターの金利の高さに激怒して、担当者にすぐ電話した所、一番安く提供できる金利は6.3%と言われたそうです。


どうしても金利6.1%にしてもらえないので、主人が別の銀行(Westpac銀行)で一応相談してみようと言い出しました。私も仕事を始めたし、他の銀行を当たるのもいいかなと思いました。しかし、Westpacの場合は、ネットで予約が出来ないようで、ネットで折り返し連絡をもらえるようにリクエストをすると、次の日に電話が主人の携帯にかかってきて、口頭で予約をしました。ANZの予約は午後1時で、Westpacは同じ日のロビーナ支店で、午前11時半に入れました。


Westpac銀行へ住宅ローンの相談に行く

Westpacには予約の5分くらい前に到着しました。


受付で、11時半に予約をしている事、ホームローンの相談に来た事と名前を告げたのですが、予約が入っていないと言われました。


そんなはずはないともう一度調べてもらうと、『ホームローンの新規?リファイナンス?どういう内容?携帯番号は?』などを聞かれ、なんとか私たちの予約を見つけてくれました。


1分待つか待たないかで、住宅ローン担当者が現れました。中国人男性でした。フレンドリーで、とてもいい印象を受けました。


個室に案内され、家の事、私は仕事をしてるかとか、色々質問され、提案された金利は今週は5.85%だけれど、もう間に合わないので来週の金利になり、来週は少し値上がりして6.09%になると言われました。


手数料が色々かかると説明を受けましたが、主人は全く悩まず、それでお願いしたいと言いました。


私たちはそれぞれサインをし、私はもともとWestpacの口座を持っていましたが、主人は持っていないので主人と私のジョイントアカウント(共同口座)を作らないといけなくなりました。まあ、それはいいのですが、ちょっとそれに時間がかかり、次のANZのアポイントに間に合わなさそうなので急いでもらいました。


結局、Westpac銀行に1時間ほどいて、急いでAshmoreのANZに行きました。運が悪い事にハイウェイがすごく混んでいてした道で行きましたが、何とかギリギリ間に合いました。


ANZに住宅ローンの相談に行く

今回ANZ銀行では、前回のホームローン見直しの時(2年前)とは違う女性スタッフが対応してくれました。


私と主人も同じ印象を受けたのですが、あんまりフレンドリーじゃなく、Fixed rate(固定金利)2年契約で6.99%、Variable(変動金利)で6.54%と言われました。主人は「電話でVariableが6.30%と言われたよ、電話で話した時のリファレンスナンバーもあるよ。」と言ったのですが、最後は6.54%でしか出来ない。」と言われました。


主人は「じゃあ他の銀行に当たってみる。」と言って、私と主人が立ち上がると、その女性スタッフは『再契約するために来たんじゃないの?』という表情をしていましたが、私たちを引き留めたりはしませんでした。心の中で、「待って、もう少し金利安くするから!」って言ってくれないかなーと期待していたのですが、、、


これは私の想像なのですが、2年前ANZでリファイナンス(見直し)をした時に、私が仕事をしていなかったので、他の銀行でホームローンを組むことが出来ず、結局ANZに頼る事しか出来ませんでした。ANZは私が今働いている事を知らなくて、きっと他の銀行には相談しに行かないだろうと考えていたのではないかなと思いました。


主人は「他の銀行から0.5%低い金利を提示してもらったから、、、」と帰り際に言って、去って行きました。


ちなみに、12月日本に一時帰国する際の新幹線の切符をクレジットカードで購入した為、日本に行って切符を発行してもらうのに同じクレジットカードの提示が必要と書かれていたので、もし住宅ローンをWestpacに変えたとしても、日本から帰って来るまではクレジットカードはそのままANZを使うことにしました。ANZに他の銀行に住宅ローンを乗り換えると、クレジットカードは年間費かかる?と聞いたら、年間費はかからないと言われました。良かったです。


Westpacでは無事に住宅ローンの審査が通ったら、Westpacのクレジットカードを年間費無料で発行出来ると言ってくれました。



Westpacのホームローン審査結果

Westpacに相談に行ったのが金曜日、そして住宅ローンの審査の結果が出るのは来週の頭ぐらいと言われました。


家に帰ってから、Westpacの担当者から電話があり、「ANZ銀行のクレジットカードの限度額が1万ドルになっているが、3000ドルに引き下げる事は出来るか?」と聞かれ、「多分出来ると思う。」と主人は伝えました。(しかし、結局私たちのクレジットカードは6000ドルまでにしか下げられないプランでした。ネットで6000ドルにまで下げましたが、3000ドルにまで下げられなかったことはWestpacには伝えていません。でも今の所、Westpacからは何も言われていません。)



住宅ローンの審査の結果が出たら電話をくれると言っていましたが、ジョイントアカウントのアプリでも、審査状況がわかる事を教えてくれました。


その日の夕方、メールが届いて、『Your home loan is conditionally approved.』と書かれていました。その意味を調べてみると、『貸金業者が住宅購入資金を貸し出すことに基本的には同意しているが、完全または最終的な承認には至っていない。』ことを意味しているようです。


そして、次の日は土曜日だったのですが、Westpacからメールで『Congratulatins – your home loan application is approved(おめでとうございます。あなたのホームローンの申し込みは承認されました。』と届き、Westpacの担当者から、12月6日頃(契約から約2週間と4日後)ホームローンがANZからWestpacに切り替わると連絡がありました。



無事に審査が降りて良かったです!


でも、金利が2.49%から6.09%(変動制なのでもっと上がる可能性有り)になります。倍以上(約2.45倍)です。

続く






記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お金、節約、仕事
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました