スポンサーリンク

TAFEの今までで一番難しかったユニット、動画の課題、今年の勉強は終了

資格
スポンサーリンク

現在勉強しているTAFEの資格

私が現在、勉強している資格はTAFE(テイフ)の【サーティフィケート3 Accounts Administration】です。


この資格について詳しくはこちらの記事をご覧ください。



この資格の勉強を始めてから、約1年半が経ちました。


私の予定では、来年の7月頃にこの資格の勉強が終了します。


すでにユニット(科目)を8つ終了し、あと2つ残っています。(全部で10個)

一番難しかったユニット

今回、8月28日から11月17日までの期間で勉強した新しいユニットは【Work together in the financial service industry】と呼ばれる科目で、今までで一番難しかったです。


今までのユニットは、アセスメント(課題)に会計&簿記関係の計算問題がたくさんあって、セオリー問題(例えば、〇〇の定義は何か?という質問で、英語の文章で答える課題)は少ししかなかったのですが、今回の科目は課題提出が全部で2回、1回目の提出は開始日から4週間後で、ほとんどがセオリー問題でした。


英語の文章ばかり書く課題に結構手こずりましたが、結果は約30問中1問間違えただけで、課題再提出なし、なんとか無事に合格しました。


そして、その4週間後にまた2回目の課題提出、これは課題が2つに分かれており、1つ目は問題はほぼセオリー問題みたいな感じ。そして2つ目は自分でシナリオを作って動画をスマホで撮影、アップロード提出するものでした。


1年半の間に、自分で英語のシナリオを作って動画を撮影、提出する課題が3回あり、(確か)今回で4回目でした。


私はこの動画の課題が大嫌いで、本当はシナリオ(台本)を見ないで話さないといけないのですが、私はネイティブスピーカーではないからか、(他の人はどうかわかりませんが、)私は台本を見ながら読んでもいいよと言われて、一応今まで全部1回目で合格しさせてもらえました。1回目不合格でも、2回目で通常は合格になると思われます。


今までの動画は2人で3分-5分程会話をする短いもので、私はいつも娘2人に会話の相手として協力してもらっていました。(他の人は、同僚、友人、家族、他のAFE受講者などに会話の相手になってもらっているようです。)


しかし、今回は、4人(新しくビジネスを始めるパートナー2人、銀行員、会計士役)必要で、主人と娘2人にお願いしました。しかも、1人スピーチ3分。時々質疑応答も入れないといけませんでした。


とりあえず、私がシナリオを作って、長女に英語のチェックをしてもらいました。(他の人に英語の間違いがないか訂正してもらうのはOK。シナリオ作りを他の人に手伝ってもらうのはNGです。)


12分通しでやるのは難しいと判断したので、1人約3分ずつスマホで動画を録画する事にしました。でも、最初私がしゃべっているのに、みんな笑い出しちゃって、5回くらい撮り直ししました。もう、みんな笑いが止まらなくなって、次女が少し笑っちゃったけど、続けて録画し、でも、私が書いたシナリオの英単語を主人が読み間違えて、Assess(アセス)って書いてたのに、Access(アクセス)って読んじゃったのですが、その時主人以外みんな笑っちゃって、でももういいやと思ってそのまま提出しましたが、なんと1回目で合格しました。


私以外もの家族もみんな目の前で、私が作ったシナリオの紙を見ながら、ほぼ朗読状態でした。。。


英語の文章を書く問題も全問合格でしたが、一部自分の職場経験を書くものだったので、それらの問題はこれが答え!というものがなかったのだと思います。

とにかく、今回のユニットが一番難しかったです。無事に終わってホッとしました。(最初、アセスメントを見た時、断念しようかと思いました。)


TAFEの勉強をお休み

本来なら、11月末からまた新しいユニット(科目)の勉強が始まるのですが、今年5年ぶりに12月中旬から4週間日本に一時帰国するので、TAFEの事務局にメールをして休みをもらえないか聞いてみた所、通常なら休みを自由に取ったり、一時中断する事が出来るらしいのですが、私の場合、もともとJob Seeker(ジョブシーカ―)という求職者であった時に、このTAFEの資格を勉強する事にして、この資格を取るのに数十万くらいするのが無料だったので、最高90日しか休みを取る(中断する)事が出来ないと言われました。


なので、今回11月27日からのユニットをお休みとし、来年1月22日からスタートとなる予定です。


お休みの申請は誰にどうやってしたらいいか聞いた所、次に勉強するユニットの申し込みをオンラインでEnroll(登録)なければ大丈夫と言われました。勉強するユニットの順番は決まっていて、毎回自分でオンラインでユニットの登録していますが、今年は何もしないでいいようです。


数日前に今回のユニットの合格通知が来たので、これから2か月と少し、全然勉強しなくていいと思うと、とても気が楽です。


週に3日働きながら、オンラインで資格の勉強は結構大変です。半年後資格が取れても、この資格を使った仕事に就く予定はないです。もう仕事と勉強の両立は疲れたので、勉強はしばらくやらないと思います。







記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

資格
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました