スポンサーリンク

TAFEでサーティフィケートⅢの資格を取る⑧ オンラインコース、3&4つ目のユニット

資格
スポンサーリンク

ユニット(科目)の開始日

私は現在、TAFEのオンラインコース『Certificate Ⅲ Accounts Administration』を勉強しています。4月中旬から約8週間かけて最初の2つのユニット(科目)をやり終えて、約5週間後お休みがありました。


そして、今回は7月18日(月)から、次の3&4つ目のユニットが始まりました。今度は『ワード・ドキュメント作成』『スプレッドシート(エクセル)』を勉強しています。


新しいユニット開始予定の10日前に、3&4つ目のユニットが画面に表示されたのですが、クリックする事は出来ず開始日の5日前からアクセスする事が出来ました。ただし、アセスメント(課題)は18日にならないと見れませんでした。



前回は2つのユニットで勉強時間が100時間だったけれど、今回は同じ8週間で65時間なので、最初ゆっくりやっていたら、途中でアセスメント(課題)の提出が毎週末、3週間続いたので、ちょっと焦りました。でも、何とか提出出来ました。


前回のユニットはとても優しい先生でしたが、今回も同じ先生なのかわからなかったので、『TAFE Online administration(事務局)』にメールで聞いてみた所、毎回Intake(12週間)ごとに先生は変わると言われました。


前回は沢山先生がいたのに、今回は女性の先生が1人だけです。


メールで問い合わせてみた所、前回の先生に比べると厳しそうな先生でした。


私が問い合わせた内容はこちら→「私は英語に自信がないので、課題を提出する前に娘たちやSEE programの先生に英語をチェックしてもらってもいいですか?それとも全部自分でやる必要がありますか?」と聞くと、『See progamの先生に見てもらえるなら、それをお勧めします。英語に自信が無いのなら、一度その科目をやめて、補助してくれる人が出来たら再開すると言う方法もありますよ。娘さんたちに少しは助けてもらう事が出来るかもしれませんが、あくまでも課題は自分の力でやって下さい。』と言われました。


「SEE Programの先生に英語の添削をしてもらえます。」と返信しましたが、返事はありませんでした。


今回のユニットは先生が厳しそうだと感じたので、先生とアドミン(事務局)に「もし2回提出して合格しなかったらどうなりますか?」と聞いたのですが、先生からは返信はなく、アドミンには「先生に聞いてもらわないとわからない。」と言われました。


もう、落ちたら落ちたでいいやと思って、そのまま勉強を続けました。


また、今回の先生はアセスメント期限前に提出しても、提出期限前にチェックしてはもらえませんでした。


「先生によって、色々違うんだなー。」と思いました。



【ワード・ドキュメント作成】のアセスメント1

最初は全部、自分の力で課題をして、その後SEE Programの先生にチェックしてもらい、自分で作った文章(ドラフト/下書き)も直してもらった文章もすべてアップロードして期限の2日前に提出しましたが、期限の次の日に届いた結果は、残念ながら『Unsatisfactory(不合格)』でした。。。


1回目は不合格でも、2回目の提出で合格なら、大丈夫らしいのですが、「もし、2回目の提出が不合格ならどうなるんだろう?」とちょっと不安に思いながら、またSEE Programの先生に見てもらって、指摘された場所を直して、再提出しました。


再提出の期限は1週間後で、提出してから2週間ほど経ちますが、まだ合格か不合格かの連絡はありません。


【スプレッドシート・エクセル】のアセスメント1

【ワード・ドキュメント作成】アセスメント1の提出後の1週間後に【エクセル】のアセスメント1の提出期限が迫っていました。ワードの再提出もあって、かなりバタバタしました。


が、エクセルはあまり英語を使って文章を書く課題がないので、ワードより楽でした。


エクセルは好きでベーシックな事なら出来ますが、このコースでは上級の難しい事ばかり習いました。


こちらは、提出の約10日後に、『Satisfactory(合格)!』をもらいました。1つでも合格もらえてホッとしました。先生1人しかいないから、忙しいのかもしれません。ワードのアセスメント1の再提出、まだどうなったかわかりません。


【ワード・ドキュメント作成】のアセスメント2

【エクセル】のアセスメント1を提出して、またその1週間後は【ワード・ドキュメント作成】アセスメントの提出期限でした。


本当に忙しい時期でした。


【ワード・ドキュメント作成】提出期限の少し前に、メールのお知らせが届き、『ドキュメントのチェックリストは、チェックを入れるだけでなく最低3つコメントを書くように』と書かれていました。でも、アセスメントの紙にはコメントの事は書かれていませんでした。SEE Programの先生も、「どこにもそんなこと書いてないのにねー。」と言っていました。


3つのコメントは何をどうしたらいいのか全然わからないので、直接先生にメールしても詳しい内容は書かれておらず、SEE Programの先生にメールで相談して、「多分、『SEE Programの先生に添削してもらいました。』みたいなコメントを書けばいいんじゃないかな?」と言われ、それも含めて自分で考えてコメントを書いてみました。それで合っているのかまだわかりません。1回目の提出だし、不合格でもいいかなと思って提出してみました。


そして、さらに2週間後に【エクセル】アセスメントの期限がありますが、こちらはもう完成しました。これであとはフィードバックをもらって、不合格ならもう一度提出し直して、今回のユニット3&4は終了となります。


次は10月の中旬から新しいユニットが始まる予定ですが、それまでにまだ6週間くらいあります。


Intake(12週間)で1つのユニットだけを受講するのは可能?

Intake(12週間)で最大2つのユニット(科目)しか選択できませんが、2つも選択するとかなり時間がかかってしまうので、1つの科目だけ選択して、ゆっくり時間をかけて勉強しようかなと思っていました。


TAFEの事務局に聞くと、1つの科目だけ選んでも大丈夫だと言われました。(私のコースは、最初の2つのユニットだけは一緒に選択しなければいけないけれど、それ以降は1つのユニットずつ選択可能と言われました。)


ただ、今回のユニットは早めに終わりそうだし、無料でもらった今のコース用の本が5冊あって、次のユニット2つの本もあるので、6週間の間に本で勉強する事にしました。本がなかったら、コース開始日の5日前からでないとオンラインのデジタルブックで本の内容を見る事は出来ません。


Provider(プロバイダー/就職斡旋所のスタッフ)からは出来れば早くコースを終わらせて資格を取ってもらった方がいいと言われているので、本がある時は、Intake(12週間)で2つのユニットを選択しようと思っています。



記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

資格
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました