スポンサーリンク

TAFEの図書館で教材を借りる

資格
スポンサーリンク

TAFEのオンラインコースの教材

約1年程前からTAFE『Accounts Administration Certificate Ⅲ』オンラインコースを勉強しています。まだ全部のユニット(科目)を終了するのに、約1年かかりそうです。


今までは『Facebook』『マーケットプレイス』で安く購入した教材を5冊ほど使っていましたが、次の科目の教材は持っていなくて、もしかしたらサウスポートTAFEの図書館で借りられないかなと試しに行ってみました。

すると、私が借りたい教材が1冊だけあって、4週間借りる事が出来ました。


ただ、1週間ほど勉強した後、TAFEのオンライン管理チームからメールが届いて、今のコースから新しい内容のコースに切り替わっていたのですが、やっぱり元のコースに戻って、MYOBのソフトを使う残り1ユニット(科目)を受けてから、新しいコースに移行するようにと書かれていました。


なので、1週間だけ借りた本は返しに行きました。

同じ教材をまた借りに行く

それから2か月ほど経ち、古いコースの1ユニットも合格しました。新しいコースが始まるまで約4週間ほどあるので、またTAFEの図書館で教材を借りて、早めに勉強しようと思いました。


すると、その日はたまたま図書館のスタッフがミーティングでいなくて、セルフサービスで借りるようになっていました。セルフサービスにはTAFEのカードが必要ですが、私はまだ持っていません。スタッフがいる時は、スチューデントナンバーで借りる事が出来ていました。


でも、もし何かわからない事があったら、TAFE図書館のオンラインチャットを使って下さいと書いてあったので、その場でチャット申請し、教材を借りたい旨を伝えると、その本は他の人が1週間後から借りる予定で予約してるから、私は1週間しか借りられないと言われました。


1週間しか借りられないのは困るので、試しに他のTAFEの図書館から取り寄せられないか聞いた所、調べてくれて他のTAFEの図書館から借りられることになりました。数日後には教材が届く予定で、4週間借りる事が出来ると言われました。


教材が届いたら連絡すると言われ、次の週まで待ちました。


TAFEの図書館から連絡が来ない

数日後には教材が届くと言われていたのに、10日経っても連絡がないので、またTAFE図書館のチャットで問い合わせしました。

すると、システムエラーで私に連絡は来ておらず、もうすでに取り寄せてもらった教材は借りられないとの事で、もう一度取り寄せてもらう事になりました。「今度はちゃんと連絡が行くようにしています。」と言われました。


そして、金曜日に教材を申請して、火曜日の朝、教材が届いたと連絡があり、その日に取りに行きました。

TAFEで教材を借りる

今回TAFEの図書館スタッフはいましたが、また今度借りる時スタッフがいないと面倒なので、セルフサービスでも本が借りられるように、TAFE入口にあるオフィスみたいな所で、『Student ID Card』を作ってもらいました。


その場で写真を撮って、すぐに作ってもらえました。首からひっかける紐もつけてくれました。


昔は誰でもTAFEの建物内に入れましたが、今はそのStudent ID Cardがないと入れないようで、私は他の生徒が入る時に一緒に入っていましたが、これからは自由に出入り出来るし、セルフで本も借りられるようになります。

セルフでの本の借り方は、コンピュータが置いてあるので、本のバーコードをスキャンして、Student ID Cardをスキャンするだけだったと思います。返却日などの紙は出て来ません。自分で返却日を覚えておく必要があります。


最後に

TAFE図書館から教材が届かなくて、TAFEではなく、普通の図書館に教材が置いていないか見に行ってみました。カウンターのスタッフにその教材を探してもらったのですが、結局なくて、通常の本ならアマゾンとかで取り寄せ(購入)してくれる場合があるようなのですが、TAFE用の教材は購入する事は出来ないと言われました。「お役に立てなくてごめんなさい。」と、ネラングの図書館のスタッフにはとても親切にしてもらいました。


TAFE図書館のウェブサイトで、どこの図書館にどんな本が何冊あるかわかるようなので、予約したり、他の図書館から取り寄せてもらったりする事が出来るようです。

また、同じ本を延長して借りたい場合は、TAFE Libraryにチャットで連絡して、他にその本を予約している人がいなければ、さらに4週間借りる事が出来ます。その場合、わざわざTAFE Libraryに行く必要はありません。

そして、4週間後さらにまた延長して同じ本を借りたい場合は、予約している人がいなければ、残り1回だけまた4週間延長できると教えてもらいました。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

資格
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました