スポンサーリンク

日本行きジェットスター航空券買いましたー!

お金、節約、仕事
スポンサーリンク

日本に帰る時期について

私と子供たちはコロナで4年半ほど日本に帰っていません。

そろそろコロナも落ち着いてきたし、仕事も昨年から始めて国際線の航空券が買えるくらいのお金は溜まったので、そろそろ日本行きチケットを買いたいなーと思っていました。


何月に日本に帰るかですが、今年は主人がElectricianのApprenticeship(エレクトリシャンの見習い)TAFE(学校)に週1で勉強しに行っているので、TAFEの授業がないスクールホリデー中に行こうという事になりました。が、9月-10月のスクールホリデーだと、子供たちのタッチフットボールの試合がまだあるので、主人のTAFE(学校)の授業がなく、子供たちのタッチフットボールの試合もない12月中旬から3-4週間行こうという事になりました。


ちなみに、子供たちのタッチフットボールは自分たちで作ったチームで、主人がコーチをしているので、さすがに自分たちのチームなのに、何週間も休むのは良くないよねと、9-10月のホリデ―中には日本には行かないという事で意見が一致しました。


12月に日本に帰るとなると、私と子供たちは5年ぶりの日本となります。主人は多分10年くらい日本に行っていません。今回は久しぶりに4人で帰ろうという事になりました。


セールを狙う

いつも私たちはジェットスターで帰っています。ANAとかカンタスはとても高いイメージがあります。今年2023年3月初めくらいに、ジェットスターで日本行き航空券リターンフリーセールが出ましたが、12月私たちが帰りたい日は全然入っていませんでした。

友人が、昨年は5月-6月あたりに12月分のセールが出たと言っていたので、それくらいの時期にセールを狙って買う予定でした。

今年3月頃には、私たちが帰りたい日は4人で往復6200ドルくらいになっていました。



その後、4月頃だったかな。日本のジェットスターのサイトでセールが出た時に、オーストラリアのジェットスターのサイトでも安くなっていました。行きの金額が前は600ドル台だったのが420ドルになっており、往復4人で5000ドルくらいになり、その時に購入したいと思ったのですが、主人が『まだ買うのは早い、まだ職場に休みの申請もしていないし、、、』という事で断念しました。


そして、5月になり、ジェットスターのバースデーセールが出たのですが、今年の12月はセール期間に入っていないし、9-10月のスクールホリデーも安くなっていませんでした。



5月に入ってからは、行きも帰りも金額がどんどん高くなっていき、行きが620ドル、帰りの日にちは700ドル近くまで上がって行き、帰りの日の前後は700-900ドルくらいになってきて、かなり焦って来ました。



5月の時点では、主人はもう4週間の休暇の申請をしてオッケーをもらっていたので、いつでもチケットを買えるのですが、もう往復6000ドルくらいになるかもと思っていました。


いつも、私たちは成田経由で、ディズニーランドやディズニーシーに行ってから実家に帰るのですが、私含めて誰も一度もユニバーサルスタジオに行ったことがないので、今回は関西空港行きのチケットを買う事にしました。


まだ、ゴールドコーストから関空行きの方が成田行きより若干安くなっており、成田の方は1月帰りの便はどの日も1000ドル近くになっています。


チケット購入

あと、ジェットスターの会員になると、他の人よりセールが1日早くアクセス出来るし、座席や荷物の料金が20パーセントオフになるとの事で、メンバーシップ代55ドル払って先に入会していました。



出るかどうかわからないセールを6月くらいまで待つか、もう今この金額で買ってしまうか悩んでいましたが、6月まで待ってみようかなと思っていた時、仕事中の主人から連絡が来ました。



帰りの日にちを4日間あとにずらすと少し安くなるので、今日仕事から帰ったらチケットを買おうと書かれていました。



ただ、日にちをずらすと、主人は日本から帰って来た次の日から仕事になります。でも主人は、ゴールドコーストに到着する時間帯はお昼頃だから、それでもいいよと言って、その日でチケットを取る事になりました。



そして、座席を選び、荷物の重さも選んで、家族みんなの名前などを時間をかけて入力し、最後に支払いという所で、エラーになってしまいました。私のパソコンWindows10でやったのですが、何故かダメでした。



ジェットスターのチャットで聞いてみると、「たまにそうなる事があります、他に解決法はないので、違うデバイス(パソコン)などでやってみて下さい。」と言われました。


そして、娘が使っているMacで、仕方なく最初からまた入力すると、上手く行きました!


ジェットスター航空券の金額

4人分の往復航空券の総合計金額は、約5320ドルでした。


日本滞在は、12月中旬から4週間です。

支払い手数料クレジットカードだと1.12%デビットカードだと0.32%かかるので、安い方のデビットカードで支払いをした所、手数料は約17ドルで済みました。(クレジットカードだと手数料は約60ドル

また、ジェットスターの会員になっていたので、メンバーシップ代55ドル支払いましたが、荷物と座席代が20パーセントオフになり、約118ドルの割引になったので、約63ドルお得でした。


最後に

結局セールでは買えませんでしたが、今後セールで安いチケットが出たとしても、もう気にしないです。どんどん金額が上がっていくたびに不安になったり、焦ったりしていたので、6000ドル以下でチケットを購入出来て良かったと思っています。

昔は1人往復400ドルとかで購入出来ていましたが、今回は1人往復約1330ドルかかりました。

後日本に行く前に、新幹線のチケットと日本国内のホテルの予約をする予定なのですが、新幹線のチケットの予約が結構ややこしくて、現在調べ中です。(オンラインでチケットレスで買おうとしたけどよくわからず、JR西日本にメールで問い合わせしたら、『e5489』(インターネットでの予約サービス)サイトは海外在住の人はご利用頂くことが出来かねます。と返事が帰って来ました。)


また、昨年から今年にかけてジェットスターを利用した友人からは、フライトが延期になったとよく聞くので、私たちのフライトが無事に飛んでくれたらいいなと思っています。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お金、節約、仕事
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました