スポンサーリンク

Job Seeker、3回目のプロバイダーのアポイントメント

お金、節約、仕事
スポンサーリンク

『SEE Program』の担当者からの連絡待ち

↓前回の記事(2回目のアポイントメントでの出来事)


前回のアポイントメントからずっと『SEE Program』の担当者からの電話を待っていました。

2週間経っても担当者から電話がなければプロバイダーに連絡するように言われていましたが、電話は全くかかって来ませんでした。

2週間経った日にプロバイダーに電話したら「イースターホリデーがあったから連絡が遅れているのかも、もう少し待ってみて。」と言われました。また、ちょうどその電話の5日後がアポイントメントの日だったので、その時にまた話をしましょうという事になりました。


3回目のアポイントメント

3回目のアポイントメントは、2回目のアポイントメントから2週間と2日後でした。(ついこの間行ったばかりです。)

前回のアポイントメントの時は、まだ仕事探しは月8件でしたが、2021年4月6日にSMSが届き、『4月6日から仕事探しの要求が変更になります。詳細はプロバイダーへ確認して下さい。』と書かれていたので、月15件に変更になったのかなと思いました。(この時点では、まだ私はSEE Programからの連絡を待っている最中なので、仕事探しはしなくて大丈夫でした。)

前回は私一人しかいませんでしたが、今回は私以外にも2人アポイントメントに来ていました。

最初に、入り口付近にあるQRコードでサインインし、明日までQLD州はマスク着用が必要となっていたので、マスクをつけてねとスタッフが他の2人に言っていました。マスクを忘れた人の為に、無料のマスクがテーブルに置いてありました。(私は自分のマスクを持って行き、入り口に入る前に付けていました。)

その後、コンピューターの前に座ってと言われたので、前と同じようにインターネットを立ち上げて、myGovにサインインしました。

その日は女性スタッフが一人しかいなくて、一番早く到着した私から対応してくれました。他の2人は私が終わるまでずっと待っていました。


間違った情報が登録されていた

最初に、その女性スタッフが「SEE Programを受けている間は、仕事探しはしなくていいって事だったんだけど、最近変更になって、SEE Programを受けている間も月4件仕事探しをしないといけなくなった。」と言われました。

月15件に比べたら月4件は大したことないですが、厳しくなってますね!

「またJob Planが(SEE Programの間も4件仕事探しをするという内容に)変更になったから、もう一度同意してくれる?」と言われ、新しいJob Planを読んでみると、やはりまだ私のJob Planは2週間で50時間になっていたので、時間数について聞いてみました。

「センターリンクのウェブサイトに、『一番下の子供が16歳以下なら、2週間で30時間』と書かれていたのを見たのですが、、、私は16歳以下の子供が2人いて…」と言うと、「ちょっと待ってね。コンピューターで見てみるわね。」と言って調べてくれました。

女性スタッフがパソコンで私の情報をチェックした後「あなたは子供がいない事になっているわよ。」と言われました。そして「たまに、こういうことがあるのよね。あなたの一番下の子供は何歳?誕生日はいつ?」と聞かれました。

「あなたの言う通り、一番下の子供が16歳以下だから、週30時間になるわね。こっちは変更したけど、センターリンクにも行って変更してもらわないといけないの。都合のいい時にセンターリンクに行ける?」と聞かれて、「これが終わったら、すぐ近くだから帰りに寄ります。」と私は伝えました。

また、「Job Planにはまだ同意しなくていいから、今日はこれで終わり。センターリンクに変更に行った後も戻って来なくて大丈夫。」と言われました。結局、その日は1時間の予定でしたが、20分で終わりました。

最後に、センターリンクで何を変更してもらうかメモを書いて渡してくれて、『SEE Program』はスクールホリデーが終わっても電話がかかって来なかったら、自分から電話してみてと連絡先を教えてくれました。


センターリンクにて

プロバイダーのオフィスからセンターリンクまで車で約1分でした。近くて助かりました。

しかも朝早かったからかそんなに混んでいなくて、私の前には1人しかいませんでした。

10分程で名前を呼ばれ、プロバイダーで渡された『Principal Carer Parent』と書かれた紙を渡して、プロバイダーでは私は子供がいない事になっていたから変更して下さいとお願いしました。

センターリンクではあまり親切ではないスタッフもいると聞いていたので、毎回ドキドキですが、今回も前回の男性スタッフと同様、親切な女性スタッフでした。30-40代くらいかなと思いました。

ただ、何故か彼女のパソコンでは変更する事が出来ないので、どこかへ電話して直してもらおうとしていたみたいなのですが、30分ほど待っても結局電話の向こうでは直せなかったらしく「次のプロバイダーのアポイントメントまでには直すけど、もし直っていなかったらまた来て。」と言われました。30分ほど待っている間、何度も女性スタッフは、「待たせてしまってごめんなさい。」と言ってくれました。


最後に

センターリンクからは子供手当みたいなもの『Family Tax Benefit』をもらっているので、なぜ私が子供がいない事になっていたのか不思議です。

すべての情報はセンターリンクに提供していたのに、こういう事もあるんですね。


ちなみに、Mutual obligation requirements for principal carers(主たる介護者の相互義務要件)に関するサイトはこちらです。



『SEE Program』に行く事になったら、2週間に50時間じゃなくて、30時間になって良かったです。 質問しなかったら、50時間のままにされていたかもしれません。

3回目のアポイントメントの次の日の朝、またJob ActiveのInboxにメールが入っていました。次の(4回目の)アポイントメントは約4週間後です。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お金、節約、仕事
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました