スポンサーリンク

海外ブログでは稼げない?グーグルアドセンスを始めて1年

お金、節約、仕事
スポンサーリンク

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは

1年前まで私は『Google AdSense(グーグルアドセンス)』という言葉を知りませんでした。

約1年程前に、在宅ワークを約4週間ほどやっていたのですが、その時の私のクライアントさんについてネットで調べていたら、全然知らない人のブログにたどり着き、その人がブログを書いて『Google AdSense』で稼いでいると書いていて、 『Google AdSense』 の存在を知りました。

『Google AdSense』は、簡単に言うと、自分のブログやウェブサイトに広告を載せて、収益を得る事が出来るものです。

それに似たもので『アフィリエイト』というのがありますが、アフィリエイトは、誰かが自分のブログの広告やお勧め商品をクリックして、商品を購入したらお金が入るのですが、『Google AdSense』は誰かが商品を購入しなくても、自分以外の人がブログの広告を クリックしてくれたら収益が入ります

ちなみに、これは『Google AdSense』を始めた後に知ったのですが、全くクリックがなくても、ブログを閲覧してくれるページ数PV(ページビュー)があるだけでも収益がもらえます。この、PVがかなり多いと収益も多いらしいです。

その時、私はすでに他のブログを2つ(約6年間と約8年間)やっていましたが、その2つのブログは『FC2』『アメーバ』だったのですが、 『FC2』『アメーバ』 は『Google AdSense 』はする事が出来ないので、新しいブログを立ち上げて、試しに『Google AdSense』やってみよう!と思いました。

好きなブログを書いてお金が入るなら、外に仕事に行かなくてもいいかなとちょっと安易な考えで始めました。

どこのブログサービスを使うか

無料ブログでやる場合には、 先ほど言ったように『FC2』『アメーバ』などの 『Google AdSense』 が出来ないブログサービスがあります。

例えば、『はてなブログ』 は有料版でないと出来ません。というのは、アドセンスをするには独自ドメインが必ず必要で、『はてなブログ』の無料版は独自ドメインが使えないのです。

また、『SeeSaaブログ』3ヶ月更新しないと、自分のアカウントが消えてしまう可能性があるようです。

で、結局私は何を選んだかと言うと、最初の半年間は無料ブログ『Blogger』を使う事にしました。

最初は、アドセンスが稼げるのか稼げないのか全然わからないので、どうしても無料でやりたくて(赤字にしたくなくて)『Blogger』を選びましたが、しだいに「デザインや色使いをもっと変更したい。」と欲が出てきて、結局、半年後に『Wordpress(ワードプレス)』に変更して、自分でサーバー代を月々払う事にしました。

ブログの審査

『Google AdSense』をするには審査があります。

Googleさんの審査に通らないと広告を載せてもらう事が出来ません。

実は、私1度審査に落ちました!

色々な人のサイトを見て、審査に通るには、最低30記事は必要などと書かれているサイトが多かったのですが、少ない記事でも合格している人がいたので、もしかしたら私もと思って、11記事で申請して、2週間後に連絡があって、審査に落ちました。

審査に落ちた時のGoogleさんからの返信理由が『付加価値がなんとか、、、』『コンテンツをコピーまたはリライトしている、、、』と書かれていたのですが、意味が良くわからなくて、私のように同じ理由で落ちた人はどのように訂正したのかをネットで調べて、自分なりに書き直しました。

審査に落ちてすぐにまた申請し直すのは良くないと書かれているサイトが多かったので、審査に落ちてから6日後に再度申請しました。そして、1回目の審査は2週間も待ったのに、2回目は次の日に合格しました!

ちょうど、合格したのが昨年2018年の11月末でした。

後で、調べてみたら、1回で受かっている人もたくさんいるけど、何度も何度も落ちている人がいるみたいなので、それに比べれば2回目で受かってラッキーと思いました。

ブログの種類

ブログには色々種類がある事を後で知りました。

私が書いているのは『雑記ブログ』と言って、色々なジャンルについて、自分がその時に書きたいと思った事を色々書いているので、検索したときに上位に出にくい、収益も出にくいなどと言われています。

それとは別に『特化ブログ』というのは、あるテーマを決めて、その事について書いていくブログは、検索で上位に上がりやすく、収益も大きいと言われています。

また『トレンドブログ』と言って、芸能人に関するブログは、かなり収益があると言われています。

でも、私自身が『トレンドブログ』に全く興味がないし、『特化ブログ』はネタがつきてしまうかもと思って、収益は少なくても、『雑記ブログ』を書く事に決めました。

住所確認と銀行口座登録

収益が10ドルを超えると、住所確認の為に、登録した住所にGoogleさんからレターが届きます。レターを送りましたよと連絡があったのは、私が 『Google AdSense』に合格してから約4か月後の事でした。

そのレターにPinナンバーが書かれているので、それをネットで入力します。

通常2-4週間かかりますと書かれていましたが、オーストラリアの私の住所には3週間と2日間で届きました。

発送先は、ベトナムでした!

そして、オーストラリアでは日曜日は郵便配達はないはずなのに、日曜日に郵便ポストに入っていました。

そのあと、収益が15ドルくらいになると、振込先の銀行を登録することが出来ます。銀行の名前は入力する欄がなく、支店名と口座番号を入れると、登録出来ました。住所確認のPinナンバーのレターが届いたころには、収益が15ドルくらいになっていました。

そして、Googleさんから1ドル未満のデポジットが入金され、その入金金額を自分のアドセンスのサイトに入力しました。

スポンサーリンク


1年目の収益

実は、まだ私の手元には収益は全然入って来ていません。

何ともお恥ずかしい話ですが、私が頂いた収益は、今の所1ドル未満のデポジットだけです。

日本の住所で登録している場合は8000円私はオーストラリアの住所で登録しているので100ドルまで収益が貯まらないと、自分の銀行口座に振り込まれません。

1年間で、実はまだ半分も到達しておりません。

私の収益は、月に多い時で約6ドル少ない時で約2ドル、この少ない時は、ちょうどBloggerからワードプレスに変更した時期でした。そして、月の平均は約4ドルでした。

完全に稼げていません!

もう少し、収益はあるものだと思っていました。

記事数

自分では、この1年間、かなり頻繁に記事を書いていたと思います。

ちなみに、どれくらい頻繁に書いていたかと言うと、こんな感じになります。

 年数毎月の記事数合計記事数
2018年10月5
5
2018年11月2126
2018年12月31
57
2019年1月3188
2019年2月24
112
2019年3月28
140
2019年4月16156
2019年5月16
172
2019年6月14
186
2019年7月15
201
2019年8月13
214
2019年9月12
226
2019年10月16
242
2019年11月19261

本当にたくさん記事を書いている人は1日に2~3記事も書いているらしいですが、それはさすがに大変なので出来ませんでした。



1年目の費用と利益

この1年間にかかった費用をご紹介します。

・独自ドメイン 1年分 754円

・独自ドメインのコンビニ振込手数料 162円

・Wordpressのサーバー初期費用 1620円

・Wordpressの毎月のサーバー代 270円×6カ月=1620円

合計1年間にブログでかかった費用は、4156円。

現在、外国為替レートは1ドル約74円(2019年11月現在)それで計算すると、1年間の費用は約56ドルになります



11月末までの収益が、12月初めにわかったのですが、

1年分の『Google AdSense』の収益は、約46ドルでしたー。

赤字でした。。。笑

(約10ドルの赤字です。)


2年目にかかる費用

2年目の費用は、1年間の費用が1年目と若干違います。

・独自ドメイン 1年分 1724円

・毎月のサーバー代 275円×12カ月=3300円

2年目の年間の費用は、5024円となります。オーストラリアドルで約68ドル

1年目より12ドル高くなってしまいました。

1年後の収益はどうなっているでしょうね?


PVが足りない

海外で、私のようにGoogleアドセンスをされているブログの方も見かけますが、私より皆さん全然収益があるようなので、 私のブログがまだたくさんの方に読まれていないのかもしれません。

ブログを閲覧してくれるPV(ページビュー)がどれくらいあれば、どれくらいの収益が見込めるのか書いている、他の方の記事を見つけました。

レベル月間のPV数収益の目安
ビギナー3000PV未満0-数百円
脱ビギナー3000以上-1万未満千円-数千円

これより上には、8レベルあります。(上には上がいます。)

私はビギナーでした。

これで見ると、私のPV(ページビュー)数はまだ月3000に達していないので、収益が少なかったんですね。

私のブログの内容はメインがオーストラリア(ゴールドコースト)に関する事なので、興味ない人は見ないので仕方がないですね。


広告を置く場所

ある程度、自分のブログのどの位置に、どんな大きさの、どんな広告を置くか決める事が出来るのですが、この1年間色々試してみましたが、どれもそんなに変わらないような気がして、現在は、広告を置く位置や種類(サイズ)だけ決めて、後はGoogleさんにお任せして、自動広告にしています。

色んな人のお勧めの広告を置く位置や種類(サイズ)を真似してみたり、見出し前にたくさん置いてみたりしてみたのですが、あまり収益は変わらなかったです。

沢山広告を置けばいいってものではないのかなと思ったので、結局見出し前の広告を置くのはやめました。



まとめ

果たして、1年後は収益は増えているのか、それとも同じような感じなのか、また1年後にブログが続いていたらお届けできるかと思います。

まあ、でももうサーバー代はあと2年分払っちゃったし、収益そんなになくても、ブログ続けると思います。

私のブログを読んで下さっている方、今後とも、よろしくお願いします。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お金、節約、仕事ブログについて
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました