スポンサーリンク

【Espresso Machine(エスプレッソマシーン)】コース後の”Coffee Van”ボランティア

資格
スポンサーリンク

【Espresso Machine(エスプレッソマシーン)】コースについて

【Espresso Machine(エスプレッソマシーン)】短期3日間コースに関する記事です。


ボランティアについて

【Espresso Machine(エスプレッソマシーン)】短期3日間コースを受けている時に、講師から、『Coffee Vanでコーヒーを作って一般のお客さんに無料で提供するボランティアを1日、サウスポートの『シャークス』(レストラン)近くでやる予定』だと聞いていました。ボランティアの日時は1週間後の土曜日の朝。詳細は、プロバイダー(職業斡旋所)のAPMから後日連絡があるから待つようにと言われていました。

すると、ボランティア予定日の3日前にEメールが送られてきました。

内容は、Coffee Vanのボランティアは土曜日1日ではなく、その次の週の月曜日から金曜日まで毎日2週間で、出れる日をAPMに連絡するようにと書かれていました。場所は『シャークス』の近くのホッケー場。車は路駐するようにと指示がありました。その場所はうちから15分くらいです。

時間は午前8時から10半時までの2時間半。

もし1日もボランティアに行かなかったらどうなるのか携帯のメッセージで聞いた所、「ボランティアに全く参加しなくてもも全然大丈夫ですよ。」と言われました。そして、私は色々予定が入っていたので、最初の1日目だけ出れると電話で伝えました。


Coffee Vanのボランティアの準備

朝8時くらいに着くように行きました。朝早いからか路駐する場所はたくさんありました。ただ、そこから3分くらい歩いてホッケー場の広場に行き、Coffee Vanがどこにあるかウロウロ探したので、5分くらい遅れました。が、まだ準備中でした。(車は路駐しなくてもホッケー場の駐車場に止めても良さそうでした。)

APM(プロバイダー)のスタッフが6人くらい準備をしていました。

そして10分くらいしてから、コースで一緒だったクラスメイトが1人来ました。

でも、なかなか始まりません。「いつ始まるんですか?」と聞いた所、「僕たちもこれをするのは初めてで、コーヒーバンの電源のアダプターのサイズが合わなかったので、今違うサイズを持ってきてもらうように頼んでいる所なんだ。そして、届いてから、コーヒーマシーンが動くまで45分くらいかかるかもしれない。」と言われました。

「今日はボランティア出来るのかな?」と思いましたが、また30分くらい遅れて、別のクラスメイトが来て、3人で写真を撮ったりおしゃべりをして時間を潰したり、スタッフにどんなミルクの種類があるか、コーヒー豆を挽く機械の使い方など色々詳細を教えてもらいました。

今回は、コーヒーは無料ではなく、Donation(ドネーション/寄付)で、1ドルまたは2ドルもらえればいいのですが、コインを持っていない人には無料で提供してもいいと言われました。

Coffee Vanのボランティア開始

電源プラグが届くのに45分くらい待って、そこからコーヒーマシーンが動くのに45分くらい待って、結局1時間半待ちボランティアを開始したのは9時半頃で、私がその日ボランティアをしたのはたったの1時間だけでした。

また、一番最後に来たクラスメイトは仕事があるようで、30分だけして帰って行きました。(かなり自由です。)

もう一人のクラスメイトはボランティアに毎日来ると言っていました。。

お客さんは思ったより来なくて、1時間で10人くらいだけ来ました。1人で2杯買っていく人もいました。コーヒー1杯で1、2ドルでいいのに、5ドル払っていく人が多かったです。

私を含めて3人で交代でコーヒーを作りましたが、コースで使った機械と違うので、上手くいかなかったり、時間がかかったりしました。また、上手くコーヒーを作れたのかあやしいのですが、誰も文句を言うお客さんはいませんでした。ありがたいです。

私は次の日APMのアポイントメント(面接)が10時に入っており、その前の1時間だけ時間があるからボランティアに参加してもいいか聞いたら、全然OKと言われたので、1時間だけ行く事にしました。

ボランティアその他の日

次の日午前8時に行って、1時間だけボランティアをする予定でしたが、朝6時半過ぎに携帯にメッセージで連絡があり、今日のボランティアはキャンセルになったので、来ないでと書かれていました。

ちょうど同じ日の午前10時にAPMの面接があったので、どうしてキャンセルになったのか聞いてみると、コーヒーバンの調子が悪く、保険会社に問い合わせている所だと言っていました。

確か、前日コーヒーバンは中古のを買ったと言っていました。

そして、次の週の火曜日子供たちを学校に降ろしてから、また1時間くらいなら参加出来ると伝えていたのですが、今度は場所がRunaway Bay(ラナウェイベイ)のスポーツセンターのフィールドに変更になったと連絡がありました。

その場所は私の家から片道約20キロ。混んでいなければ片道20分くらいで行けそうなのですが、ちょうどその週はスクールホリデーが終わって学校が始まり、朝混んでいると片道30分くらいかかりそうで、1時間だけのために行くのは遠いしガソリン代もかかるので、悩んだ結果その日は行くのはやめて、その次の日から3日間次女がタッチフットボールで、同じフィールドで学校対抗の試合が行われる予定だったので、少しの時間なら参加できると伝えたのですが、また場所が変わる(どこかは聞いていない。)と言われ、結局最初の1日しか参加出来ませんでした。

APMも初めての事だったので、色々トラブルがあってキャンセルになったり、場所が変更になったりと予測できない事が色々起こりました。2週間の内、1日だけ、たったの1時間しか参加出来ませんでしたが、少しだけだけどコーヒーの注文を取って、作ってお客さんに売る事が出来たし、他のAPMのスタッフと顔見知りに慣って英語で話す機会があって良かったと思います。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

資格
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました