TAFE(テイフ)とは
『TAFE(テイフ)』とは州政府によって運営されている『職業訓練学校』です。
また、『AMEP』と呼ばれる『成人移住者向け英語プログラム』で、パートナービザ保持者など移住者向けに、510時間無料で受けられる英語学習のクラスに通う場合も『TAFE』に行きます。
この『TAFE』では、色々な資格を取る事が出来ます。
私は『SEE Program(求職者が言語、読み書き、数学のスキルを向上させるためのプログラム)』に通い始めてもうすぐ1年経ち、SEE Programの先生も『TAFE』で資格を取り始めても大丈夫と言ってくれたので、そろそろ『サーティフィケートⅢ(3)』の資格を取ろうかなと思い始めました。
ゴールドコーストでは、『TAFE』は、サウスポート、クーメラ、クーランガッタ、アッシュモアの地域にキャンパスがあります。今年2022年7月頃にロビーナに新しいキャンパスが出来るそうなのですが、駐車場はかなり数に限りがあると聞きました。
クーメラは無料駐車場があると聞いた事があります。
サウスポートの『TAFE』の駐車場は1日3.8ドルらしいです。前にAMEPに通っていた時は、隣のショッピングセンター、オーストラリアフェアに止めると3時間まで無料になるので、一度出してまた入れていましたが、結構大変でした。過去に、駐車場の事をすっかり忘れていて、10ドル払ったことが何回かあります。
Certificate Ⅲ(サーティフィケート3)の資格
私の友人は多くは『Certificate III in Individual Support』と言う資格を取って、Aged Care(エイジドケア/高齢者介護)の施設で働いたり、お家に行ってお世話やお掃除をしたりしています。
次に多いのが、『Certificate III in Early Childhood Education and Care』かな?この資格を取ると、キンディ(保育園・幼稚園)などで働くことが出来るみたいです。
永住権を持っていて、オーストラリアで有効な資格を一つも持っていなければ、サーティフィケートⅢの資格は無料で取る事が出来るみたいです。(参考までに、上記資格は勉強期間は6か月~1年、120時間の実習が必要で、通常の費用は4000-4500ドル程。)
ちなみに、Certificate ⅠとCertificate Ⅱは持っていても、資格としては通用しないらしいです。
私は、Account(アカウント/会計)またはBookkeeping(簿記)の資格を取りたいと思っていたのですが、昨年は会計や簿記のサーティフィケートⅢの資格は見つからず、もう一つレベルの高い『Certificate Ⅳ in Accounting & Bookkeeping』しか見つかりませんでした。
私は、日本で、会計や簿記の知識は全くありませんが、数字や計算、パソコンを使うのが好きなので、それが活かせそうな、この新しい分野に挑戦してみたいと前から思っていました。
先ほども書きましたが、昨年はアカウント(会計)のサーティフィケートの資格はⅣ(4)からしか見つからなくて、Ⅳ(4)はとても難しいと聞いていたので、代わりに『Business Administration Certificate Ⅲ』という一般事務のスキルを身に付ける為の資格を勉強してみようかなと思い始めました。このコースは『Face to face』のキャンパスはサウスポートまたはロビーナ、フルタイムは週2日学校&2日間自宅で勉強、期間は9か月。オンラインコースの平均期間は平均2年となっています。
TAFEに通うかオンラインにするか?
資格を取るには『直接TAFEに行く方法』と『オンライン』の2つの方法があります。
『SEE Program』の先生はTAFEに直接通った方が、先生に色々聞けるし、その方がいいのでは?と言っていましたが、どちらがいいのか自分では決められないので、サウスポートのTAFEに相談に行って来ました。
TAFEでの相談は、予約をしないでもOKでした。親切な担当者(カウンセラー)が色々教えてくれました。
オンラインではなく、直接学校に通う事を『Face to face(フェイス・トゥ・フェイス)』と言います。ただ現在は、コロナの関係もあるからか、毎回学校に通うのではなく、週2回は学校、残り週2回は自宅で勉強するというミックスモードという形を取っているようです。
『Face to face』で学校に週2回通うのは、何曜日と何曜日になるか聞いたのですが、開始の4週間前にならないとわからないそうで、私が相談しに行ったのは、4週間以上前だったのでわかりませんでした。
また、学校に通う場合の時間帯を聞いた所、『フルタイムで午前8時半から午後5時まで』となっているらしいです。(私は午後3時くらいまでかと思っていました。)私は子供たちを8時半に学校に降ろしてから行くので、早くても到着が9時になってしまい、子供の学校が終わった後のお迎えが3時なので、遅くて2時半には学校を出ないといけません。それをカウンセラーの人に伝えると、その場合は、先生に辞めさせられる可能性があるから、『オンラインコース』にした方がいいと言われました。
『オンラインコース』なら自分の好きな時間に勉強が出来るそうです。仕事をしながら勉強する人もいるそうです。
Job Seekerでなくなったら、資格は無料ではなくなる?
ちょうど、TAFEに相談をしに行った時、主人が転職を考えていて、すでに他の会社の面接を受けていて、もし受かったら、お給料が上がるので、私はJob Seeker としてセンターリンクからお金はもらえなくなるという可能性がありました。
その場合は、『サーティフィケート』の資格の費用を払わないといけなくなるのか聞いた所、資格のスタート日にまだJob Seekerであれば、その次の日以降にJob Seekerでなくなっても、費用は払わなくていいと教えてくれました。
結局、残念ながら主人はその仕事は受からなかったです。
私のプロバイダー(仕事斡旋会社)のスタッフは『オーストラリアで一つもサーティフィケートⅢ以上の資格を持っていないから、Job Seekerでなくなっても、20ドルくらいで資格が取れるだろう。』と言っていたのですが、それをTAFEの人に本当かどうか聞くと、それはTAFEで取る資格ではなく、他の会社の似たような資格になるだろうと言われました。なので、資格を取るコースがスタートする前に私がJob Seekerでなくなった場合、TAFEでのコースを受けるとしたら、費用は$330-595となるみたいです。(ちょっとややこしくてすみません。)
資格を勉強する前に英語のテストがある?
『SEE Program』の先生から、資格の申し込みをした後、スタートする前に英語のテストがあると聞かされていました。
それをカウンセラーの人に聞くと、「オンラインの『英語の読み書き』のテストがある。」と言われました。
「そのテストに合格しないと、資格を勉強する事が出来ないのかな、受からなかったらどうしよう?」と思ったのですが、『SEE Program』の先生は、「過去にその英語の読み書きのテストを受けてギリギリ合格しなかった人が1人いて、でもちゃんと資格を勉強する事が許されたから、大丈夫だと思う。」と言っていました。
TAFEのカウンセラーの人に、テストに受からなくてコースを受けられない場合があるのか聞くのを忘れました。
続く
コメント