スポンサーリンク

TAFEでサーティフィケートⅢの資格を取る⑨ 【今受講しているオンラインコースが新コースに変更!?】

資格
スポンサーリンク

新コースの連絡

そのメールは、突然届きました。


今受講しているTAFEの『Certificate Ⅲ in Accounts Administration』内容が変更になり、新しいコースになると書かれていました。


私の現在のコースは『Core(必須)が7科目』『Elevtive(選択)が4科目』合計11科目あるのですが、新しいコースは、選択科目の2つが必須科目へ、また必須科目の1つが選択科目になり、そして選択科目は合計3つとなりますが、その3つの中から1つだけ選ぶと書かれていました。


その3つの選択科目から1つだけ選ぶ科目の中に、前に先生がお勧めしないと言っていた科目が入っていたり、お勧めだと言っていた科目が選択科目から必須科目になっていたので、新しいコースは今のコースより良さそうな感じでした。新しいコースは『Core(必須)が8科目』『Elevtive(選択)が1科目』合計9科目になるので、受講科目の数は少なくなります。


そしてメールには、『来年2023年4月7日までに今のコースが終了しなければ、今のコースを退会して下さい。名前と学生番号を知らせて下さい。』と書かれていました。



費用はどうなる?

そこで、一つ疑問です。


私は現在、Job Seeker(ジョブシーカー)で、仕事もしていないので、無料でこのコースを受講しています。


もし、『コースが切り替わる時に、Job Seekerではなく仕事をしていたとしたら、新しいコースを受講するのに無料ではなくなり、お金がかかってしまうのか?』と疑問に思いました。このコースはフルで払うと2565ドル。でも私は無料じゃなくなっても『Health Care Card』を持っているので、コンセッション価格の300-595ドルとなります。


前に、オーストラリアで使える資格を一つも持っていなければ、サーティフケートⅢの受講料は無料だと聞いた事があるのですが、どうなるのか気になるので問い合わせてみる事にしました。


今現在、私は昼間に出来るパートタイムまたはカジュアルの仕事を探していて、応募したり面接をしている最中です。(なかなか決まりませんが、、、)なので、コースが切り替わる時に費用がかかるのかどうかとても気になりました。


TAFEにメールで問い合わせする

送られてきたメールには、「質問があれば、『Accounting Educators』に連絡するように」と書かれていましたが、『Accounting Educators』の連絡先がどこにも書かれていなかったので、とりあえず今回のメールを送って来た『TAFE Online administration(事務局)』にメールで新しいコースや費用について色々聞いた所、『Accounting Educators』に転送されました。



『Accounting Educators』からコースに関する返事は来ましたが、費用の事はわからないので、やはり事務局に聞いてくれと言われ、また事務局にメールで聞きました。



そして『TAFE Online administration(事務局)』から返信が来ましたが、よく理解できなかったので、もう一度メールを送って、無料になるのかならないのか聞いてみました。


また、『Accounting Educators』の方に、今すぐ今新しいコースに切り替える事が出来るのか、今のユニットが合格してから9月の中旬以降にならないと出来ないのか聞いてみた所、新しいコースの切り替えは来年2023年の初めにならないと出来ないとの返事が返って来ました。


そこで、今度は一時期休学して、またJob Seekerに戻った時にそのコースを再開する事が出来るのか、またその一時休学の期間は1年など制限があるのかを聞いてみました。


すると、私の場合は無料で入学したので、90日間しか休学は出来ないとの返事が帰って来ました。


そして、『TAFE Online administration(事務局)』から返信は来ましたが、『〇〇〇〇〇の番号に電話して、Option 6 を押して、今週末にenrolmentsにご相談ください。』と書かれていました。なんかもう問い合わせるのが面倒になってきました。(月曜日にこのメールが来たのに、なぜ電話は今週末でないといけないのかも疑問です。)


Provider(プロバイダー/就職斡旋所のスタッフ)は、「新しいコースに切り替わっても、再度査定にはならなくて、無料のままだと思う。」と言っていました。そうだといいんですけど。


ディスカッションコーナー

TAFEの勉強しているオンラインコースにはウェブサイトに『ディスカッションコーナー』と呼ばれる、先生や他の生徒さんに質疑応答出来るコーナーがあるのですが、そこに、やはり新しいコースに切り替わる場合の質問が投稿されていました。


いくつか投稿がありましたが、最後に誰かが『同じ助成金が適用されるかどうかの確認はまだ取れていません。 情報が入り次第、学生の皆さんにお知らせします。』と返答がありました。


という事で、まだ新しいコースに切り替わると、費用はどうなるのか、まだ決まっていないみたいと思われますなので、電話で問い合わせはしませんでした。


まとめ

調べたところ、私が今受けている今のコースの内容は2018年(4年程前)に新しく切り替わっていました。


約4年ごと(または数年ごと?)にコースの内容が見直され、アップグレードされているのかもしれません。


新しく良い方向に内容が変更されるのはいい事ですが、中にはせっかく受講した科目が必要でなくなったり、内容が新しくなって又同じ科目を受講し直さないといけなくなる場合もあると聞きました。(私の場合は大丈夫でした。)


なので、これから新しくTAFEの資格コースを受講される方は、新しくコースが変わってから受講する方が『コース切り替わり』の面倒なことに巻き込まれない可能性が高いと思います。



記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

資格
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました