スポンサーリンク

TAFEでサーティフィケートⅢの資格を取る② 【Accounts Administrationコース】

資格
スポンサーリンク

前回の記事

Accounts Administrationコース

『TAFE』のカウンセラーと相談した後、『TAFE』のサイトを色々検索していると、『Certificate Ⅲ in Accounts Administration』というコースを見つけました。

今まで見た事がなかったコースなので、今年からの新しいコースかもしれません。(または、私が見つけられなかっただけかもしれません。)

『Accounts Administration』を日本語にすると、『会計事務』といったところでしょうか?


このコースは学校に通う場合はゴールドコーストにキャンパスはなく、通うなら一番近い所で『South Brisbane(サウスブリスベン)』(フルタイムで週4日、ミックスモード、期間は6カ月)になります。オンラインコースは平均1年となっていました。



『TAFE』に相談しに行った時は、『Certificate Ⅲ in Business Administration(一般事務)』の勉強をするつもりでいたのですが、『SEE Program』の先生とも相談して、『Certificate Ⅲ in Accounts Administration(会計事務)』の方を勉強する事にしました。


昔、日本で20代の頃に一度だけ『簿記』をやってみようと思い立ったことがありました。でも、本屋で簿記の本を開いて、『買掛金』『売掛金』が何とかと書いてあって、さっぱり意味が分からず、その時は1-2ページ見ただけで断念しましたが、今回はちゃんと勉強してみようかなと思いました。

でも、実際に『Certificate Ⅲ in Accounts Administration(会計事務)』を勉強してみて、最初の方で「これは絶対無理!全く理解できない!」と思ったら、『Certificate Ⅲ in Business Administration(一般事務)』に切り替えるつもりです。

ちなみに、『Certificate Ⅲ in Business Administration(一般事務)』は今年から名前が変わって、『Certificate Ⅲ in Business 』になっていました。



申込み

2022年4月19日からスタートのコースを選ぼうと思っていましたが、いつApply(申込)していいのかわからないので、とりあえず早めにしておこうと思い、オンラインから申し込みをしようと思ったら、『Student No.(学生番号)』がないと申し込みが出来ませんでした。

そこで、『TAFE』オンラインチャットを使い、フルネームとEメールアドレスと連絡先番号だったかな?その3点ほどで自分の『Student No.(学生番号)』を教えてもらう事が出来ました。

申し込みは3月24日に行いました。申し込みは色々な方法がありますが、私はオンラインで申し込みをし、途中で分からなかった所は『SEE Program』の先生が手伝ってくれました。身分証明書やメディケアカードなどをスキャンして添付したりしました。また、『センターリンクからの資料?私がJob Seekerである証明?』みたいなDocument(文書)をスキャンして添付する必要がありましたが、何を添付していいのかわからなかったので、先生が後日添付すると記述してくれて、それで申し込みする事が出来ました。

申し込みが完了すると、『TAFE』からメールが届きました。内容は、『あなたの願書を審査し、できるだけ早く結果をご連絡いたします。願書の提出はコースへの入学を保証するものではありません。』みたいな事が書かれていました。

申し込みをしてから約1週間後の3月31日に、『TAFE』から全く連絡がなくて心配だったので、チャットで聞いてみました。すると、「申し込みをした人から順番に審査しているので、あと1週間ほど待ってください。4月19日には間に合うと思います。」と言われました。

そして、申し込みをしてから約12日後(問い合わせから5日後)の4月5日、やっと『TAFE』からメールが届きました。

メールの内容は、『希望のコースの入学が認められました。4月8日までにご返信ください。』と最初に書かれており、『登録の手続き』方法などが書かれていました。

センターリンクからの証明みたいな書類は添付するように書かれていなかったので、もしかしたらもう『TAFE』の方で確認済みなのかなーと思いました。(結局、その種類は私は用意しなくて大丈夫でした。)

とりあえず、無事に入学許可の返事が来て良かったです。

続く

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

資格
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました