スポンサーリンク

車のエンジン音がおかしい、車が家の前で何度か止まる

バイク、車
スポンサーリンク

車が家の前で止まる

ここ数週間、毎回ではないのですが、道路から私の家のドライブウェイに入る時、急にハンドルが重くなり、車が動かせなくなって、画面のランプ(オイルランプとか)がいっぱい付きます。

でも、ちゃんとオイルはたくさん入っているのです。そして、主人が運転すると車は全く止まらないのに、私だけ、しかも必ず同じ場所、ドライブウェイの入り口で止まってしまいます。

3週間ほどで、止まったのは4回ほど。

でも、すぐエンジンを切って、またすぐエンジンをスタートするとすぐに元通りになって動くようになります。

なぜかわからないけど、修理には出さずそのままにしていました。

RACQに連絡

すると、先週の日曜日、車のエンジンをかけると、いつもと違う変な音がしました。その日は日曜日で修理屋も開いていないし、とりあえず、RACQ(アール・エー・シー・キュウ/日本のJAFみたいなもの)に連絡してみる事にしました。

RACQに電話をすると、1時間半以内に家に来てくれるとの事でしたが、アプリをインストールして、少し時間が立って、検索すると、来てくれるRACQがどのあたりにいるか、あと何分後に到着するかわかるようになり、結局30分程でうちに来てくれました。

そして、RACQの人は『エアコン』に問題があるというのですが、ちょうど10カ月ほど前にネラングの『Red Devil』と言うお店でエアコンのコンプレッサーを1000ドル近く払って新しいのにしてもらったばかりなので、レシートを持って、次の日の朝、予約なしで車を持って行く事にしました。

『Red Devil』に車を持って行く

お店が開くのは朝9時でしたが、オープンする10-15分前に到着するように行きました。車が途中で止まったらどうしようとドキドキでしたが、家から5分もかからないところだったし、無事に到着しました。カタカタ変な音がしたまま、車を走らせました。

私が到着した時はお店はすでにオープンしており、他のお客さんの車をみているところでした。私は予約していないので、今日は私の車は見てもらえないかもと思いましたが、レシートを見せて説明すると、「時間がある時に見てみるから、鍵置いて行って。」と言われ、「もしエアコンの不備だったらまだ保証は効きますか?」と聞くと、「うん、まだ効くよ。」と言われホッとしました。

その後、私は30分かけて汗だくになりながら歩いて家に帰りました。前日、主人が「子供たちを学校に連れて行くのに車を使うのはちょっと危ないかも。」と言うので、その日は、近所の日本人の知り合いに頼んで、子供たちの送り迎えをしてもらい、私が車屋から家に帰る時もその日本人の人が送り迎えしてくれると言ってくれていたのですが、普段私は全然歩かないので、この日は歩こう!と決めていて、顔が日焼けないように帽子をかぶって歩きました。(ただ、家に帰るのに急な登り坂があるので、足が筋肉痛になりそうでした。)


結果

お昼になっても全く『Red Devil』から連絡がなくて、主人が午後3時半仕事帰りに寄ってくれる事になりました。

すると、3時半頃電話があり、車が直ったから取りに来るように言われました。

ちょうど主人がそこに到着した時に、私に電話するところだったようです。その後すぐに主人が帰って来て、近所の日本人の知り合いが車で送ってくれると言ったのですが、2人でまた30分歩いて車を取りに行きました。

結局、車のエアコンのコンプレッサーの『ベアリング』というものが壊れていて(なぜ壊れたか理由は不明)、交換してくれたそうです。主人が言うには、交換するのに数時間かかったと思うと言っていました。もしかして、レイバー費(人件費)だけ請求されたりするのかな?と心配でしたが、全く何も請求されませんでした。(良かった!)

最後に

エアコンのベアリングを交換してもらい、エンジン音も元通りになったので、もしかしたら、私が毎回家の前で車が止まるのもなくなるかも、、、と思ったのですが、全然それとは関係なかったようで、その後また1度、家の前でハンドルが重くなり、ランプが付き、車は止まりました。またすぐエンジンを切って、かけると動き始めました。

私の車の運転技術の問題なのかもしれませんが、でも今までこの車を数年同じように運転していて、車が止まるようになったのは最近だけです。とりあえず、家に入る直前は路肩に車を移動して、スピードを落として、ハンドルはゆっくり回すようにしたら、今の所止まらなくなりました。

2年程前にも同じようにハンドルが重くなって止まってしまう事が何回かあり、その時はスパークプラグの交換とセンサーの交換で直りました。


機会がある時に、点検に出してみようと思います。でも、車が一台しかないので、もう一台購入してからになるかもしれないです。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

バイク、車
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました