スポンサーリンク

バイクのエンジンがかからなくなった場合の対処

バイク、車
スポンサーリンク

主人はバイクが趣味

主人はバイクが趣味です。バイクを3台も持っています。

3台もいりませんよね~

2台まではいいとして。

1台のバイクの調子が悪くて、もう一台のバイクで仕事に通ったことがありました。

そして、バイクの方が車よりガソリン代がかからないし、バイクなので場所を取らないので、無料で仕事場に置かせてもらっています。

なので、2台まではいいですが、やっぱり3台もいりませんよね。

3台目のバイク

いつもお世話になっているバイク屋さんがNerangにあるんですが、そのバイク屋さんのお客さんが、ずっとバイクの修理代を払ってなかったみたいで、代わりに、バイクを1台くれたそうです。(そんなことあるの?って思いましたが)

そのもらったバイクを主人が見せてもらったところ、主人はひとめぼれだったみたいで、2台目を買い替えたばかりなのに、どうしても3台目が欲しいと言われました。

主人はタバコも吸わない、ギャンブルもしない、お酒も吸わないので、その分バイクに多少ならお金をかけてもらってもいいのですが、さすがに3台もいらないだろうと思って、私は、「ダメ!ダメ!」と最初は言っていたのですが、なかなか主人は引き下がらなくて、どうしてもお金に困った時に、1台売っていいならOKしようと思ったのですが、それだけでOKを出すのがもったいないので、条件を出しました。

・通常2年半~3年ごとに日本に帰っているが、2年後にまた日本に行く

・来年、燃費のいい私の車が欲しい(今の車は1997年式なので古い)

・私がご飯を作るのが面倒な時は外食にする

↑これらの条件が飲めない場合は、1台バイクを売る。

全然悩まずに、主人は、私に即OKを出しました。

3台のバイク

・(イエロー)Triumph T600600cc 2001年式



    ・(グリーン)Kawasaki Ninja 750㏄ 2002年式



  ・(ブルー)Kawasaki TL1000 1000cc  1987年式

突然エンジンがかからなくなった

昨日夜、仕事が終わりに近づいたころ、主人から連絡が来て「エンジンをかけようと思ったら、全然かからない。 多分バッテリーを買ってから1年半ほど経っているからもうダメになっているかも。 業者に今から新しいバッテリーを職場に持ってきてもらうから、ちょっと遅くなる。でも、もしバッテリーのせいじゃなくStator や Regulatorを買い替えないといけなかったら、それぞれ300ドルずつかかるかもしれない。」と言われました。

いつもより10分遅れぐらいで家に帰ってきて、「どうだった?」と聞いたら、「バッテリーだけだった。」と言っていたので、よかったです。

QMBSに加入

QMBSは『Queensland Motorcycle Breakdown Service』の略です。  

メンバーに加入すると、 下記の事が適用されます。

・24時間 故障に対応
・けん引、道路わきでのヘルプ
・緊急のガソリン
・カギの紛失
・タイヤのパンクー事故のアシスタント
・免許証を紛失した場合のピックアップ
・緊急の場合のヘルメット配達
・部品や修理のディスカウント




かかった費用

仕事場までバッテリーを持ってきてもらったので、通常Call Feeと呼ばれるものが、110ドルくらいかかるのですが、年間費を払って、『QMBS』メンバーに加入したので、それはかからなかったようです。

メンバー費は4種類あります。

・ブロンズ $99
・シルバー $165
・ゴールド $220
・プレミアム $275  

主人はシルバー$165に加入しました。  

そして、バイクがあと2台あるので、1台に付き44ドル払ったそうです。(合計$88)

バッテリー代が135ドル 合計388ドルかかりました。(んー、かなりの出費)        


Registration(レジ、登録料)

ガソリン代は安いですが、年間のレジ代がそれぞれかかるので、やっぱり維持費は高いと思います。

*レジ代とは公共の道路で走るための登録料です。

それぞれのレジ代は年間、以下の通りです。

・イエローが322ドル
・グリーンが323ドル
・ブルーが382ドル

ちなみに、車のレジは年間722ドルです。

今主人は50歳ですが、65歳くらいになったら、多分もう乗れなくなって、バイクは売る予定だと言っていました。          

主人がいつもお世話になっているネラングのバイク屋さんに興味がある方はこちらへお問い合わせ下さい。

Powerhouse
2/24 Lawrence Dr Nerang
Phone: 07 5502 1822
Mail: powerhousedynotuning.com






記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

バイク、車
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました