中古車探しはタイミング
1日に何十回もマーケットプレイスで、『ホンダJazz』や『日産Cube』の白色がないか探していました。
すると、ある時、マーケットプレイスで売りに出されてからまだ35分くらいしか経っていない、『日産Micra』の黒の古い年式(丸い形)で走行距離も確か15万キロくらい、場所はゴールドコースト、金額が破格の3800ドルを見つけました。
広告を見つけたのが夕方で外はもう暗くて、さすがにこんなに遅い時間には見に行きたくないと思い、明日の早朝見に行きたいと連絡しましたが、全然返信がありません。「これだけ金額が安いのだから、私より先に誰か連絡してもう決まっちゃったかな。」と思っていたらやはり、すぐに『Pending(保留中)』となっていました。『Pending(ペンディング)』となっていたら、大体他の人がもう買いに来る予定という事なので、あきらめました。そして次の日に『Sold(販売済み)』となっていました。
これは、本当にタイミングだなと思いました。1分でも早く他の人が先に連絡していたら、他の人に買われてしまいます。
夜でも車を見に行く?
タイミングを逃してから、さらにこまめにマーケットプレイスをチェックするようにしました。
そして、『日産Micra』の3800ドルを逃した数日後、またゴールドコーストで、『日産Micra』の黒7000ドル、少しだけ金額交渉可、と書かれている広告を見つけました。3800ドルよりは随分高いけれど、中古車屋だと同じくらいのものが10,000ドルくらいするので、安いと思いました。
でも、また夕方だったし、私は風邪を引いていたので、主人に「出来れば、見に行くなら明日以降がいい…」と言ったのですが、この前のようにすぐ売れてしまう可能性が高いし、主人はもう何か月もっと探し続けて、精神的に疲れてきたようで、今から見に行くと連絡してしまいました。
もう夜7時くらいだったのですが、売り手の希望で、サウスポートのウールワースの駐車場で待ち合わせる事になりました。(家に帰ったのは夜9時でした。)
コードレスのライトを持って、家族4人で見に行きました。夜だから、はっきりとは見えなかったけれど、外装はきれいな方だなと思いました。子供たちも「可愛い!」と言っていました。とりあえず、私と主人と売りてが一緒に車に乗って、テストドライブをしました。(子供たちは私たちの車の中で待機)
Registration(登録)がまだ3か月ほど(11月まで)残っていたので、テストドライブする事が出来ました。また、Registrationは1年で4シリンダーだと$793.10もかかるので、少しでも残っていた方が助かります。(2024年9月16日から$708.35に値引きされます。)
そして、値段交渉。主人は家では「もし気に入ったら、6500ドルから交渉して、少しずつ値段を上げて行こう。」と言っていたのに、実際には「6000ドルはどう?」と勝手に値段を下げて交渉。もちろん、断られて、その後、少しずつ値段を上げていったのですが、売り手が「出来れば6750ドルで売りたい。」と言い、主人が「6700ドル!」と言って、オッケーを出してもらい、結局300ドル値引きしてくれました。
「CDは使えますか?」と聞いて、「使えますよ。」と口頭で返事をもらっただけで、実際使えるかどうか確かめず、家に帰ってみるとテレオのCDがが使えたり、使えなかったりで、またオーディオのボタン『5』がありませんでした。細かいところまでチェックしないとダメですね。(私はApple CarPlayの新しいオーディオを買う予定だったので、まあ、いっかと思いました。)
次の日の朝、明るい所で見たら、もしすごく傷が沢山あったり、外装が剥げていたらどうしようと、ちょっとドキドキしていましたが、多少傷、へこみ、屋根に塗装の剥げはありましたが、本当に小さいものが少しで、全体的にはきれいだったのでホッとしました。
振込、その場でする事
購入するって決まった時に、売り手が一度近くの家に帰り、書類を持ってきました。名義変更の手続きの書類です。
また、現金ではなく、トランスファー(銀行間の振り込み)にしたのですが、すぐに振り込みが完了したかどうか確認できるかどうかお互い分からなかったので、先に主人が10ドルだけトランスファーした所、すぐに売り手が確認出来たので、残りの6690ドルを振り込みました。
そして、名義変更の紙に、売り手の名前や車のナンバープレート、VINナンバーなどが書かれていて、ほとんどは買い手が書く欄が多かったです。
また、RWC(ロードワーシー)はSMSで送ってもらい、家に帰って印刷しました。
名義変更の手続き
次の日の朝、トランスポートに名義変更に必要な手続きの書類を持って行きました。
●RWCの紙
●私のQLD州の運転免許証
●Stamp Duty代
Helensvaleのトランスポートに行ったのですが、最初受付で、名義変更をしたいと伝えると、カードで支払いをするか、現金で支払うか聞かれました。そして、15分ほど待って呼ばれました。
名義変更の書類の中に『Pension cardを持っていますか?』という質問の所に答えが書かれていなかったようで、受付で聞かれました。『Pension card』は55歳以上で、求職者などの条件を満たしている人がもらえるカードです。私は持っていないので、持っていないと答えました。
そして、『Stamp duty』は名義変更の時に、政府に支払う金額で、いくらで購入したかとか車のエンジンの大きさなどに寄って、金額が変わってきます。現在QLD州の『Stamp duty』は、4シリンダーで、車の金額100ドルごとに3ドル取られるようです。私はもう少し支払ったので、もしかしたら手続きの手数料もかかっているかもしれないです。
すぐに名義変更の手続きをしない場合、手続きをしないままスピード違反などをしてしまうと、前の所有者に罰金の請求がいってしまい、迷惑をかける事になるので、私は次の日の朝に手続きを済ませ、手続きが終了した後に、前のオーナーさんに無事に手続きが完了した事を連絡をしました。
これで、晴れて自分の車となりました!車を探し始めてから、約4か月もかかりました。
コメント