スポンサーリンク

車の調子が悪い ② RACQに加入

バイク、車
スポンサーリンク

RACQとは

オーストラリア、ここクィーンズランド州にも、日本のJAFのような機関があります。「RACQ(アールエーシーキュー)」と呼ばれています。

車が故障して動かなかったりすると、なぜ動かないかチェックしに来てくれて、全く車が動かない場合は牽引してくれます。修理はしてくれないです。(牽引の距離はプランにより条件有り)

この「RACQ」はそういったロードサイド・アシスタントだけでなく、車の保険、家のローンなど他の事業も幅広くやっています。

RACQ

私たちは今まで「RACQ」に加入したり、加入しなかったりを繰り返していました。

でも、今回はまた道路で止まってしまう可能性もあるかもしれないので、加入する事にしました。

プランは色々あります。

私たちは今回、『Plus Care』年間167ドルのプランに加入しました。

RACQの公式サイトはこちら↓ (上記画面に飛びます。)

Compare Roadside Assistance Plans - RACQ
Comparing roadside assistance? Use RACQ’s Roadside Assistance comparison tool to help you choose from five levels of cover to suit your driving needs.


過去にRACQを呼んだ経験

●1回目

以前は一番安い年間99ドルの『Roadside』プランに入っていたのですが、このプランは希望の場所までの牽引が20キロ以内となっていて、前に車が動かなくなってしまって牽引してもらった時、家まで20キロ以上あったので、私の家から一番近くて、止まった場所から20キロ以内の車の修理会社まで運んでもらいました。その時は、主人のお父さんがいたので、迎えに来てもらったような気がします。

でも、今回は予備の車も、迎えに来てくれる家族もいないので、少し高めの『Plus care』プランにしました。

ちなみに、RACQを呼んでから来てもらうまで約1時間待ちました。

●2回目

知り合いをゴールドコースト空港に迎えに行く途中、後数分で着くという所で、変な音がし始めました。

ハイウェイは通常時速100キロで走らないといけないのに、時速60キロくらいで走ると音がしなくなるので、車があまり走っていない時に60キロでゆっくり走っていました。

やっと空港にたどり着いて、RACQを呼びました。この時も1時間くらい待たされました。

なぜ車が音がするのか調べてもらったのですが、特に異常がなくて、タイヤの中に石が入ったのかもしれないと言われ、タイヤに挟まった石を取ってもらったら、帰りは音がしなかったです。

加入してもすぐにはカバーされない

今回、オーストラリアフェアで車が止まったその日の夜に、RACQに加入したのですが、実は加入してもすぐにはカバーされないみたいです。

前回の記事↓


私が加入した『Plus care』やそれより高いプランは72時間かかると書かれていました。(RoadsideとRoadside Extraのプラン24時間みたいです。)

加入してから3日間は、車がまた止まったら困るので、土日を挟んでいて学校に送り迎えをする必要もなかったし、ほとんど外出しませんでした。

続く

続きはこちら↓

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

バイク、車
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました