スポンサーリンク

車の調子が悪い ③ また突然車が止まってエンジンがかからなくなる

バイク、車
スポンサーリンク

過去の記事


バーレーヘッズへで車が動かなくなる

前にオーストラリアフェアの近くで、車が急に動かなくなって、家に帰って主人にスパークプラグを交換してもらってから、約2週間、問題なく車は走っていました。

長女が前から行きたいと言っていたバーレーヘッズのお店に娘2人とシェアメイトさん1人を乗せて行き、駐車場がなかったので、路駐しました。

そのお店を出た後は、車で数分の所(マイアミ)に知り合いの家があり、バースデープレゼントを渡しに行く予定でしたが、エンジンをかけて数メートル動いたとたん、急にハンドルが重く、車があと少しで止まるという所で、また路駐せざるを得なかったのですが、知らない人の家の出入り口に止めてしまいました。

家の出入り口で車が止まったままRACQを呼んで1時間も待つのは迷惑になると思い、何度も何度もエンジンをかけて、アクセルを踏んでふかしてみました。(私が頑張ってエンジンをかけている間に、子供に頼んで、友人宅にいる主人に電話してもらいました。)

10回くらいエンジンをかけ直したかな。近くを歩いている人は、きっとうるさいなーと思ったに違いないです。誰かが、「どうしたの?」って心配してくれないかなーと思ったけど、誰も声をかけてくれませんでした。

その日は少し暑く、車の中もすごく暑かったのですが、エアコンを切ったまま、5分-10分くらいエンジンを何度もかけたら、やっとかかりました!

「今のうちに、みんな車に乗ってー!」と言って、近くのマイアミに住む友人のうちまで、なんとか止まらずにたどり着けました。

RACQに来てもらう

●RACQを呼ぶ

主人も友人宅から来てくれる事になりましたが、RACQも呼ぶことになりました。

電話をすると、アナウンスが流れ、車が邪魔な所で止まっている、または危なくて緊急か、緊急ではないか聞かれて、緊急ではないを選びました。

今度はスタッフが出て、名前や誕生日などを聞かれました。他にもメールアドレスや携帯番号の確認があったような気もします。

そして、今いる場所は友人の家で、マイアミの友人の住所を伝えました。

そして、約1時間で到着すると言われました。その後SMSが来ました。

上記の簡単な訳(①重要な安全メッセージ。援助を待っている場合は安全を考慮してください。ハザードライトをオンにします。 可能であれば、道路から離れた安全な場所に移動するか、車の中にいてバックルを締めます。 ②RACQロードサイドアプリを使用して巡回を追跡する。)

上記のトラッキングをクリックしたけど、ダウンロードしていたアプリに繋がって、その後はよくわからなくて何もしてないです。

その後すぐに主人もマイアミの友人宅に到着しました。もともとそこは主人の亡くなった母の知り合いの家でした。

●RACQにチェックしてもらう

RACQが到着する少し前に、こんなSMSが届きました。訳(RACQがお客様をサポートするための準備を進めています。 あなたは車と一緒に、または合意された待ち合わせ場所に滞在することが重要です。 物理的な距離を保ち、到着時にサービスプロバイダーの指示に従ってください。)

その後、すぐにRACQの人が到着しました。1時間くらいって言われていたけれど、実際には、電話をしてから約45分で到着しました。知り合いの家でケーキを食べたり、お茶を頂いたりくつろいでいたので、あっという間に感じました。

RACQの人は来たのは1人だけで、機械を使って、どこが悪いか調べてくれました。

機械で調べたら、『センサー』に問題があると言われました。

エンジンは何とかかかるようなので、牽引はしてもらわず、主人のバイクの後をついてゆっくり運転し、無事に家に帰る事が出来ました。

センサーの交換

家から車で4分くらいの、知り合いの車の修理屋さんに、次の日朝一で見てもらう事になりました。

その修理屋さんも「センサーを変えたら大丈夫だろう。」と言っていたらしいので、交換してもらいました。センサーの交換は約250ドルでした。

修理屋さんがこの車は大きいから普通のスパークプラグではなく、プラチナのスパークプラグに変えた方がいいというので、帰りにSuper Cheapのお店に行って、プラチナスパークプラグを購入し、主人が交換しました。プラチナのスパークプラグも普通のやつと変わらず、約32ドルでした。

しかし、また午後になって、車のエンジンがかかりにくくなりました。鍵だけだとかからないけど、鍵を使ってアクセル踏むとかかります。

今回はずっとこの警告ランプだけが消えずにいました。

また次の日の朝に、車を同じ修理屋さんに持って行きました。すると、どうもセンサーが1本ちゃんとはまっていなかったらしく、無料で直してくれました。

(プラチナスパークプラグには別に換えなくてもよかったかも。。。)

そして、1週間後に車をサービス(点検)に出すことにしました。

続く

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

バイク、車
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました