スポンサーリンク

車のヘッドユニット【Apple Carplay】とリバースカメラを購入

バイク、車
スポンサーリンク

ヘッドユニット探し

中古車を購入したので、車用の新しいオーディオを買う事にしました。

オーディオの部分を英語では【Head unit(ヘッドユニット)】というようです。



まず、よく行く車用品のお店【Super Cheap(スーパーチープ)】に行きました。ずっと前に、このお店でインストールもしてくれると聞いていたので、相談しに行ったのですが、「もうインストールはやっていない。」と言われました。出来れば、ヘッドユニットを買うなら、同じ店でインストールしてほしいと思ったので、他のお店を探すことにしました。

近くにまた別の車用品のお店【Repco(レプコ)】に行ってみました。でも、ここもインストールはやっていないと言われました。

次に、バンドールにある【JB-HI】に行きました。昔は車のオーディオを売っていたのに、もう売っていないと言われました。そこのお店のスタッフに、「近くにある【Autobarn】という店なら、インストールもやっているよ。」と教えてくれたので、その後行ってみました。


【Autobarn】では、30%オフセールをやっていたのですが、スタッフが早口で、何言ってるかわからないし、めちゃめちゃ短気で焦ってるし、主人もここで頼むのはやめようと言うので、やめました。家に帰って、このお店のレビューを読んだらあまりよくなかったです。


お勧めの車のオーディオ専門店

その日は疲れたので、次の日に、主人の知り合いが昔オーディオをインストールしてもらったという、Ashmore(アッシュモア)にある、車のオーディオ専門店に行きました。




お店の名前は【AAV Automotive Audio Visual】

ネットでのお店の評価も良かったです。

私たちが行ったのは土曜日の午前中だったのですが、お客さんが一人いて、すぐに帰ったので、客は私たちだけになりました。そのせいか、とても親身になってくれて、説明もとても丁寧でした。

まず、Headunitを選ぶなら、少し値段は高くなるけれども、ワイヤレスがいいよと勧められました。でも、値段が安い方がいいならワイヤー付きになるけど、ワイヤーは接続が外れたりする可能性があってイライラする人もいると言われました。ワイヤー付きとワイヤレスの金額の差額は数百ドルくらいだったので、問題の少ないワイヤレス、Sonyの850ドルのApple Carplayにしました。



また、インストール代ははっきりとは覚えてないのですが、260ドルくらいと言われた気がします。

リバースカメラは300ドル台だったと思うのですが、はっきりした金額は忘れてしまいました。ヘッドユニットとは別の日にリバースカメラをインストールする場合は、カメラも含めて380ドルと言われました。

(Autobarnでもインストール代が230ドルくらい、あとコードが数十ドル、リバースカメラはインストール代を入れて360ドルくらいかかると言われたような気がします。)

結局、Apple Carplay本体、コード、インストール代、リバースカメラとインストール代、それぞれ正規の値段から色々割引をしてくれて、合計1391ドルになりました。

一番早くて、予約が取れたのが2週間後だったので、その日は391ドルだけデポジットを支払って、当日残りの1000ドルを払う事になりました。

本当は、前と後ろにDash Cam(ドライブレコーダー)も取り付けたかったのですが、そうなると、合計2000ドルくらいになるので、ちょっとそこまで今はお金を使いたくなかったので、今回は諦めました。

もし、そのドライブレコーダーを取り付けるなら、駐車場に止めている間も、携帯で映像を見る事が出来るものらしいです。今は、車の前方だけにシンプルなドライブレコーダーが付いているので、とりあえずはそれでいいかなと思いました。


インストール当日

予約は朝7時で、主人と車2台で行き、車と鍵を預けて帰りました。「10時半から11時くらいに終わるよ。」と言われていましたが、結局9時半に終わったと連絡があり、取りに行きました。

3時間半から4時間と言われていたけれど、2時間半ほどで終わった事になります。

残りのお金を支払った後、スタッフに簡単に使い方を教えてもらいました。私の携帯と繋げてYoutubeの音楽を聴くことが出来ました。私の携帯が日本語だったので、スタッフは詳しく説明出来なさそうで、私は「家に帰ってから、説明書を読むから、あとは大丈夫です。」と言って帰りました。

リバースカメラは車をバックする時、自動で画面に映し出されました。ちょっと残念だったのは、黄色グリーンのラインが出なかった事です。普通は付いている物だと思っていました。と言っても、日本の両親の車に乗っていた時、その3色のラインに従って車をバックした事は一度もないのですが、、、

リバースカメラですが、3色のラインがなくても、大体距離感がわかって来ました。庭で、犬が車の後ろにいるか確認するのにも便利です。

Apple Music

今まで使ったことがなかったけれど、【Apple Music】のアプリを使ってみました。

オーストラリアでは、【Apple Music】を使うには最初の1か月が無料、それ以降は月々12.99ドルとなっています。現在、まだ1か月経っていないので無料で使っていますが、あまりにも便利すぎるので、このまま加入しようと思っています。

CD買わなくても、レンタルしなくても、好きな曲がダウンロードし放題、好きな曲だけを集めたプレイリストも作れるので、なんでもっと前から使わなかったのかなと思いました。


ただ、運転中、曲を飛ばしたり、音量を変えたするのにタッチパネルを触ってはいけないらしいので(最初しばらくは知らなかった)、どうしても変えたい時は、車を止めてからやらないといけないようです。


携帯とつながっているので、ナビも出来て便利です。


金額はとても高かったけど、Apple Carplay買って良かったなーと思いました。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

バイク、車
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました