スポンサーリンク

リコール、エアバック交換不可、そしてやっと車を買いました!

バイク、車
スポンサーリンク

車を買った経緯の記事

どうして車を買い替える事になったか、その理由は、下記の過去の記事をご覧ください。



別の中古車屋に行く

私たちの車ホンダCR-Vは約1週間後に引き取りに来てくれることが決まり、その前に車を買わないと、引き取り日から使える車がなくなってしまうので、私たちはかなり焦っていました。

主人の仕事の休みは月曜日と火曜日。私一人では車は選べません。

月曜日は、Tweed HeadsやSouthportの中古車屋、また個人の車など色々見に行きましたが、これといった気に入る車がなく、車探しに疲れてきた火曜日、ハーバータウンの近くに中古車屋がいくつかあった事を思い出し、見に行く事になりました。

最初に入った中古車屋さんが、車の数が豊富で、ちょっと期待しました!

どこの国の人かわからないけど、英語がそんなに得意でないというスタッフのお兄さんが色々相談に乗ってくれました。ハッチバックのオートマを探していると伝えたのですが、私たちがいいなあと思った車は、マニュアルだったり、値段が高かったり、なかなかいいのが見つかりませんでした。

すると、スタッフのお兄さんが急に「SUVは興味ある?」というので、「値段が高くて買えないと思うけど、本当はSUVがほしいから、一応見せてもらっていい?」と言って見せてもらいました。

そして、見せてもらった車を見た途端、主人がその車を気に入って、私も主人も試乗させてもらう事に。

で、全然、予算オーバーだったのですが、オーナーさんに値段交渉して、買う事にしました!

値段は交渉しても下がらない場合もあるかもしれません。値段交渉の際に私のブログの内容は使わないで下さい。(例えば、このブログ書いた人はディスカウントしてもらっているから自分もしてほしいなど)でも、ブログを見て来たって言うのは言っても大丈夫ですが、値段が下がるかどうかはわかりません。

オーナーさん少し日本語が話せます。日本人のカップルと昔一緒に住んでいたらしいです。ブログでお店を紹介してもいいと許可は得ています。

今回購入した車

私たちが買った車はこれです。

Nissan X-Trail
・2007年式
・約127,000キロ

金額は6000ドル(車代)+ 700ドル(半年分のレジ代とStamp Duty代)、合計6700ドルでした。

残念なことに、私たちが選んだ車にはレジが全然残っていませんでした。

かなり予算オーバーでしたが、もともとSUVが欲しかったのと、Tow Barがついていた事、Low kmだったので、思い切って買う事にしました。

半年分のレジ代は約383ドルStamp Duty代は下記のサイトで計算すると、180ドルでした。

残りの137ドルの内訳はよくわからないのですが、レジやStamp Dutyの手配を全部やってもらったので、手数料?なのかもしれません。

支払いは、クレジットカードだとMASTER CARDが確か1.6%くらいVISAは2%の手数料がかかると聞いて、VISAで払うと手数料が134ドルもかかるので、ギリギリなんとかお金をかき集めて現金で払う事にしました。

また、車を取りに行く日は1週間後の月曜日にしたのですが、家まで配達してもらうといくらかかるか聞いたところ、100ドルと言われたので、自分たちで引き取りに行く事にしました。

中古車屋(ディーラー)さんについて

私たちが車を買ったディーラーさんは、『United Auto Gallery』

場所はハーバータウンから車で4分くらいの所にあります。

住所は、53 Brisbane Rd, Labrador QLD 4215

営業時間は月曜日から金曜日は、午前8時から午後5時。土曜日は午後3時まで。日曜日はお休みです。

自分たちの車は、その通りの角にあるガソリンスタンドの近くに路駐しました。(本当は中に車を止められる場所があるのかもしれません。)

下記のサイトで、そのディーラーさんの中古車の在庫を見る事が出来ます。

車を買う事を決めた日は、デポジットを渡して、領収書の紙をもらいました。

残りのお金を渡しに行った日(車を引き取りに行った日)は、何枚もの紙に主人がサインをして、車のカギをもらい、あっという間に手続は終わりました。他にもお客さんが何人かいて、お兄さんスタッフも試乗の付き添いをしたりして、忙しそうでした。

私の主人は、このお兄さんスタッフがかなり気に入った様子でした。私から見ても、他のディーラーさんに比べると、 親切で気さくな人なので、 ここで買ってもいいかなという気になります。

一応、6ヶ月、ディーラーさんの保証がついています。何も問題ないといいな。


スポンサーリンク



ホンダCR-Vの引き取り

今週2月11日(火)の午前中、私たちが約6年程乗っていたホンダCR-Vの車に別れを告げました。

私の誤算で、ガソリンが半分以下くらい残ってしまいました。土曜日に子供の習い事とロビーナに行く予定が、大雨でキャンセルになり、ガソリンは大幅に余ってしまいました。(もったいない。。。)

無事にお金が振り込まれるかちょっと不安ですが、主人が業者と話をしたら、その業者の人は、私たちと同じようにリコールで部品交換できない多くの車を、最近よく引き取りに行っているそうです。そして、私のようにガソリンがいっぱい残ったままの車もいっぱいあったそうです。

引き取った車はどこにいくのかと聞いたら、オークションに行くのだとか!?エアバックが交換できないのに、売れるのかな?

ナンバープレート返却

CR-Vの車を引き取りに来てもらう日の前日に、ホンダCR-Vのナンバープレート2枚をトランスポートに返却に行きました。

私の計算だと、レジは約3か月残っているはずで、半年分の383ドルを払っていたので、190ドルくらい戻ってくる予定だったのですが、残念ながら、約119ドルしか戻って来ませんでした。

でも、すぐに私たちの銀行口座に返金されていました。


車の保険

私たちは『NRMA』という会社の車の保険に加入しており、今年9月にホンダCR-Vの1年分のComprehensiveプラン238ドルを支払っていました。

Comprehensiveとは対物と自分の車もカバーしてくれる保険です。

昨年9月に1年分支払ってから、半年しか経っていないので、残りの半年分は返金してくれる事になりました。返金金額は97ドルでした。(まあ、それぐらいの金額かなと思っていました。)

おなじ『NRMA』でNissan X-Trailを申し込むとなると、1年間、Comprehensiveで450ドルと言われました。

年式が新しくなったので、保険料が高くなるのは仕方がないと思っていました。

一応、ネットで他の保険会社の見積もりしてみると、Suncorpが358.72ドルコールスは317.23ドルRACQは673.96ドルBudget Directは410.88ドルでした。

『NRMA』に電話をして、他の会社の見積もりの方が安かったと言ったら、ほんの少しだけ安くなり、450ドルから438ドル(たったの12ドル引き)になったのですが、それ以上は下がらないみたいで、私は他の会社でもいいかなと思ったのですが、主人が面倒と思ったのか、今年だけは『NRMA』で入るけど、来年は高かったら別の会社に変えるからと言って、結局『NRMA』に加入しました。

車の保険は、電話したその日から加入出来ました。

オーストラリアの車の保険に関する過去の記事はこちら↓です。


新しい車に乗ってみて

車って実際使ってみないと、試乗だけでは、わからない事がいくつかありますね。

実際に乗ってみてわかった事。感じた事。前の車と違う事をいくつか挙げてみました。

・Nissan X-Trailには運転席の左側に肘置きがない。(ついつい肘を置きそうになります。)

・Honda CR-Vはライトを切り忘れると、ビーっと鳴って知らせてくれるけれど、Nissan X-Trailにはその機能がついてない。(まだマニュアルを見ていないのではっきりはわかりませんが。)

・ネットで車の大きさを調べると、同じサイズなのに、Nissan X-Trailの方が大きく感じる。ぶつけてしまいそう。

ガソリン、時速などのメーターが運転席の前ではなく、真ん中(運転席の左側)に設置されている。

最初は慣れないけど、そのうち慣れてくるかな。


まとめ

Nissan X-Trailを買った費用がレジ代を除くと約6300ドルで、 私たちのホンダCR-Vの車のお金3650ドルが入金されたら、 約2500ドル程で車をアップグレードできたことになります。

この金額で、私たちの車は1997年式から2007年式と10年新しくなり、走行距離も約22万キロから約12万キロになったので、超ラッキーだと思いました。(まだ入金されてないですが。)

新しい車に慣れていない上に、最近雨が多くて、運転が怖いですが、注意しながらゆっくり運転しようと思います。オーストラリアの今年2月の大雨は異常ですね。

(追記)
ホンダCR-Vのお金は、車を引き取りに来てもらってから、約1週間後に入金される予定でしたが、なんと!2日後に入金されてました!予定通りの金額で、無事に入金されててホッとしました!
記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

バイク、車
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました