私の過去のオーストラリアでの車の事故
私は約15年オーストラリアで車の運転をしていますが、車の保険に入っていたのは、15年間の内、約7~8年間です。私はてっきり主人が車の保険を毎年更新していると思ったのに、しばらく加入してなかったようで、全然知りませんでした。でも、幸運なことに、今までオーストラリアでは、大きな事故はした事がありません。
ただ、大雨の日に、子供たちのお迎えの時、学校近くの駐車場で、3本の傘を持って車から出ようとしたら、隣の車との間が狭くてドアがぶつかってしまいました。しかも、私の車は白で、隣の車は黒、黒いドアに白い線が入ってしまいました。さらに、ちょうど隣の車の中にはオーストラリア女性が乗っていて、私がドアをぶつけたので中から出て来ました。その女性は、傷をみて、「私の車のドアにぶつかった?」と言うので、私は「あー、ごめんなさい! ドアを開けるスペースが狭くてぶつかってしまいました。 塗装代いくら払えばいいですか? 今手元に20ドルの現金しかなくて。。。」と言うと、「今回はいいわ、今度から気を付けてね。」と言って去って行きました。
とてもラッキーでした。その日以来、お迎えの時には、黒い車の隣には止めないようにしています。
実は、それ以外にも、サーファーズパラダイスのある駐車場で、大きい柱に思いっきりぶつかったことがあります。「いつも止めている所、今日は空いてるかな?」と思いながらよそ見運転をしていて、しかも、大きな柱が、死角(ブラインドスポット)になっていて、全然見えませんでした。 時速20キロくらいで走っていましたが、ぶつかった時はかなりの衝撃で、私は頬をハンドルにぶつけて、頬は張れて、黄緑色になりました。
それ以外にも、ショッピングセンターの駐車場の柱にちょっとだけ擦ったことがあります。
自分の家の郵便ポストにもぶつけたことがあります。郵便ポストがちょっとへこみました。
私は止まっている物によくぶつける傾向があるみたいです。。。
私の過去の日本での車の事故
日本では、サイドミラーを電信柱にぶつけたことがあります。
また、会社の寮の駐車場のブロックに前から突っ込んでぶつけたことがあります。(内緒です)でも、ブロックは何ともなかったです。
やはり、日本でも止まっている物によくぶつけていたのですが、一つだけ大きめの事故をしました。
それは、ちょうどオーストラリアのワーキングホリデーに来る数週間ほど前 (約16年前) の事でした。近所のスーパーマーケットに買い物に来ていて、私はいつも前から突っ込んで車を駐車していました。買い物が終わって、帰ろうと車をバックしたとたんに、後ろをゆっくり走っていたバンにぶつかりました。
急いで外に出たら、そのバンのドアには横に長い傷が出来ていました。そして、バンは若い女性が運転していて、その女性の旦那さんとお母さんが一緒に車の中から出て来ました。最初ちょっと起こり気味な旦那さんに「警察行こう!」と言われてちょっと泣きそうになりましたが、ちょっとしてから「このすぐ近くに知り合いの豆腐屋さんがいるからそこに移動しよう。」と言われました。警察に行ってもいいんだけど、なぜお豆腐屋さんに?と思ったのですが、もう私はパニックになっているので言われるままお豆腐屋さんへ。そこに行くと、豆腐屋さんのおじさんが、私に「車の保険入ってる?」と聞くので、「入ってます。」と言うと、「免許証を預かっておくから、家から保険の書類をここに持ってきて。」と言いました。
私は、家に戻って保険の書類を取りに帰ると同時に、父に電話しました。私の車の保険は父の会社関係で加入していて、すぐ来てくれることになりました。保険屋さんが来る前に、私が保険の書類をお豆腐屋さんに持っていくと、お豆腐屋さんは中身を見て「まずいな。。。」と一言。私は、「え?何がまずいんだろう。」と思ったのですが、その後いきなり、お豆腐屋さんは「これは、示談にしましょう!」と言い出しました。
私は対物に加入していて、相手の車にぶつけたら100%保険が下りるはずなので、何を見てまずいと言っているのか不思議でした。「何か裏があるんじゃないか?」と思いましたが、保険屋さんが来てくれて、示談にしようと言われたと伝えると、「理由はわからないけど、相手の車を直すのには多分30万くらいかかるのに、あなた(私の事)の車はほとんど修理にお金はかからいだろうから、こんないい話はない。示談で承諾しましょう。」と言われました。
私の車は結局直すのに1万円しかかかりませんでした。
私の免許証は返してもらいましたが、私が保険の書類を取りに帰っている間に、実はコピーを取っていて、悪用されるんじゃないかとしばらく心配でしたが、結局何も起きませんでした。もし何か起きたとしても、私はもう免許証に書かれているマンションには住んでいないし、海外にいるので、まあ大丈夫かなと思いました。
会社の人たちに、こんな事故があったんだよと言うと、みんな「その車に乗っていた女性って免停中とかだったんじゃない?」と言われました。そうなんでしょうかね?今となっては謎です。
オーストラリアの車の保険の種類
また、ついつい話が長くなってしまいましたが、オーストラリアで車の保険に加入する場合、いくつか種類があります。保険会社によって、違うかもしれませんが、大体この3つくらいに分かれるのではないでしょうか。
・Third Party Fire & Theft(火事&盗難、対物)
・Comprehensive (対物と自分の車、盗難、災害)
Third Partyが一番安く、Comprehensiveは高くなります。
私は現在Comprehensiveに加入しています。
Excess(エクセス)とは何か?
日本の車の保険とは違って、オーストラリアの車の保険には『Excess』というものがあります。
事故をした時に、自分が負担する金額です。初めて、Excessの存在を聞いた時「え?100%保険会社が払うんじゃないの?」と思いました。オーストラリアの車の保険は通常、自己負担『Excess』がありますので、車の保険に加入する場合はExcessがいくらかもチェックしておいた方がいいと思います。
試しに、自分の車の車種で見積もりをしてみたら、Third Party 2つはExcessが600ドル、Comprehensiveは800ドルでした。例えば、Third Partyのみに加入していて、電柱にぶつけて800ドルかかったとします。すると、自分が支払う金額は600ドル、残り200ドルを保険会社が負担してくれます。
私が加入している車の保険会社
オーストラリアにも車の保険の会社はいっぱいあります。
3年前に新たに保険に入る時、どの保険会社にしていいかわからなかったので、色々な車の保険会社の見積もりをネットで調べました。会社に問い合わせなくても、ネットで色々質問に答えれば、自動で見積もりが出る場合が多いです。Emailを入れる所を空白にしてスキップすると見積もりが出て来ます。
3年前に、友人が『NRMA』という保険会社が安いと教えてくれたので、ここに加入しました。
ゴールドコーストでは、一番近い所で、Tweed Headに店舗があります。どうしても直接話したかったら、そこへ行けばいいのでちょっと安心です。でも、私の家にいたシェアメイトさんが『NRMA』に登録して、その後事故にあったのですが、電話だけで保険が降りたようです。
約3年前に『NRMA』初めて加入したとき、 他の会社でもネットで見積もりを出してみたのですが、この会社が一番安くて、Comprehensiveで約150ドルでした。他の会社も調べたのですが、3年前は圧倒的に
『NRMA』 安かったので、迷わずここに加入しました。
しかし1年ごとに更新が来るたびに、悲しいことに保険料が増えて行きます。2年目は約170~180ドル、3年目は約203ドル、今年4年目は約239ドルでした。(新規で見積もりすると今年は299ドルでした。新規よりは60ドルも安くて良かったです。)
ちなみに、今年2019年9月現在で、いくつか他の会社でも自分の車の見積もりをしてみると、
・Woolworth 年間約680ドル
・コールス 年間約283ドル
・サンコープ 年間257ドル
思ったより、コールスとサンコープが安かったです。約1年後また車の保険の更新が来たら、他の会社とも比べてみたいと思います。
古い車vs新しい車、25歳以下
●25歳以下
オーストラリアでは、25歳以下の保険はとても高いです。レンタカーを借りる時も、25歳以下と26歳以上では保険の金額が違うかと思います。
例えば、NRMAで私の年齢を入れて見積もりを出すと、新規で年間約299ドルだったのですが、試しに年齢を20代前半にして入れてみると、年間約477ドルでした。これらの保険料は、私の古い車で見積もりした場合です。もっと新しい車だと、もっと高いと思います。
●古い車と新しい車
私が今乗っている車はとてもとても古く、日本じゃ考えられないと思いますが1997年式に乗っています。1997年式で見積もりをすると、上記でも書きましたが、年間299ドルでした。
同じ車種で、試しに2007年式で見積もりを出してみたら、保険代はかなり上がり年間約600ドルでした。
また、同じ車種で2017年式で見積もりすると、年間約570ドルくらいと、ちょっと安くなりました。
古すぎる車は安いけど、とても新しいとまた安くなる。なんででしょうね?
最後に
オーストラリアで車を持つ場合は、レジ代も安くはないですし、維持費はかなりかかってくると思いますが、オーストラリアの車の保険は入っていた方がいいと思います。
これから車を買う予定の方も、前もってほしい車の車種や年式などがわかっていれば、見積もりを自分でネットで出すことが出来るので、どれくらい自分の保険がかかるか知ることが出来て便利だと思います。
対物しか加入していない場合は、事故した時に、自分の車は保険で直せないので、実費で直すか、もし廃車の選択肢しかない場合、部品代として数百ドルにしかならない場合もあります。
また、Comprehensiveに加入していても、事故で自分の車が廃車になったら、通常マーケットプライス(市場価格)で保険がおり、保険で降りた金額で、同じ車種、年式は買えない場合もあります。自分の車の価値がほとんどないと、保険は対物だけでいいかなと思う場合もあるかもしれません。私は保険会社に電話で問い合わせたら、自分の車の価値を教えてくれました。
最近のオーストラリアでは、値段が高そうな車に乗っている人が増えてきたので、高級な車にぶつけてしまった時を考えると、私は今後車の保険にはずっと入る予定です。
コメント