スポンサーリンク

電動スタンドミキサーを買っても、ハンドミキサーは捨てない方がいい

あったら便利な物
スポンサーリンク

電動スタンドミキサーを買う

私はたまにしかケーキを作らないのですが、私よりも13歳の長女の方が、ケーキ作りに凝っていて、娘が主人に頼んで、半年くらい前に電動スタンドミキサーを買ってもらっていました。

私は今まで(電動の)ハンドミキサーを使っていましたが、(電動でも)ハンドミキサーをずっと持っていると手が疲れてくるので、電動スタンドミキサーを娘が買ってもらって「お菓子作りが楽になる!」と思いました。

電動スタンドミキサーの値段は、ピンからキリまであります。安いのは70ドルくらい高いのは500ドルくらいします。なぜ500ドルもするのかはわかりません。値段が安すぎてすぐ壊れたり、使い勝手が悪いと困るので、そこまで高くない物にしました。

『JB-HI』と言う電化製品やDVD, CDなどを売っているお店で買いました。

娘が買ってもらった電動スタンドミキサーは、『Sunbeam』と言うメーカーで、名前はMix Master Compact Pro Mixer。ネットでの評価(レビュー)がとても良かったです。99ドルでした。

ただ、場所を取るので、冷蔵庫の上に置いています。


ロールケーキを作る

この写真は、私が作ったロールケーキではありません。

急にロールケーキが食べたくなって、自分で作ることにしたのですが、今まで数回しか作ったことがなく、しかもいつも失敗しています。今度こそと思って、作ってみたのですが、やっぱりちょっと失敗しました。

最初、卵白を泡立てるのに、新しく買った電動スタンドミキサーを使ってみました。使ってみた感想は、「もっと早く買っておけばよかった!」です。手が全然疲れません!(って当たり前ですが。)機械が自動で回してくれている間に、自分は洗い物や別の事が出来ます。

生地を作った後、生クリームと砂糖でホイップクリームを作ろうと思い、これも新しい電動スタンドミキサーでやろうと思ったら、ずっとやっているのに生クリームは柔らかいままでホイップクリームになりません。そして、スピードは1から5まであって、5が一番早いのですが、4にしたら、黄色くなって分離してしまいました。

何がいけなかったのか調べた所、ホイップクリームを上手に作るには、ボウルを冷たくする、空気を混ぜるように、ボウルを斜めにして混ぜる、スピードは速すぎてはいけないと書かれていました。

上記のようにするには、電動スタンドミキサーでは出来ないので、結局、(電動)ハンドミキサーを出してきて、ボウルを2つ用意し、下のボウルには氷と水を入れて、上のボウルと重ねました。(電動)ハンドミキサーのスピードは弱にして、ボウルを斜めにしてすると、すぐに生クリームは固まってきました。また、レモンを少し絞って入れると、短時間で固まり、崩れにくくなるらしいです。

数日前に作ったロールケーキは、レモンを入れなかったのと、泡立てが少し足らなかったみたいで、ホイップクリームは柔らかすぎました。また砂糖をオーガニックのRaw Sugarでやったら、ホイップクリームの色が少し茶色くなりました。スポンジは柔らかくしっとりして美味しかったです。

2回目、今日また作ってみました。今回は、白い砂糖でやりたかったのですが、体に優しい甘味料がいいかなと思って、入れたら、甘すぎました。甘味料って通常の砂糖より甘く感じるって聞いた事があるから、少なめにすればよかった。。。と後で思いました。また、1回目の時より、スポンジがパサパサしました。1回目の時はオーブンから出して、ラップして早めにホイップクリームを入れて冷蔵庫に入れましたが、2回目は結構時間が経ってから冷蔵庫に入れたからかもしれないし、シロップの量が2回目は少なかったからかもしれないです。

最後に

また近いうちにロールケーキを作る予定です。次回作る時は、1回目と2回目の失敗をしないように、工夫したいと思います。お菓子って奥が深い!

(電動)ハンドミキサーは実はもう必要ないから、売ろうかと思っていました。

でも、ホイップクリームを作るには電動)ハンドミキサーがなかったら、今回ロールケーキは出来ていなかったかもしれません。売らなくて良かったです!

もし、電動スタンドミキサーでも「上手にホイップクリーム作れるよー。」と言う方がいたら、やり方を教えて下さい。お待ちしてます。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

あったら便利な物
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました