スポンサーリンク

運転中にワイパーが突然壊れる

バイク、車
スポンサーリンク

今朝はずっと雨

昨日から今日にかけて、雨が降ったり、やんだりしています。

今朝、子供の習い事に行って、その後ロビーナタウンセンターに行く予定でした。ロビーナタウンセンターに用事があるシェアメイトさんも一緒に習い事に行きました。

習い事にはいつもハイウェイを使うのですが、今朝は雨が結構降っていたので、ハイウェイの隣の脇道を使う事にしました。時速50-70キロで走っていました。

あと数分で習い事の場所に着くという時に、急に右側(運転席側)のワイパーがおかしくなりました。外れそうな勢いなので、ワイパーを止めたのですが、雨で前が全然見えなくて、でも幸い後ろに車がいなかったので、ゆっくりゆっくり運転しました。

実は、5日程前ワイパーのゴムの所が壊れていたので、『Super Cheap』に主人と新しいワイパーを買いに行って、主人が取り付けてくれていました。主人の取り付け方が甘かったのでしょうか?

自分で直してみる

家にいる主人に連絡しましたが、主人はあと2時間後に仕事が控えていて、メールの内容からは、ここに来てワイパーを直す気は全くなさそうでした。

仕方なく、自分で直してみる事に。。。

しかし、結構雨が降っていて、片手に傘を差しながらで、もう片方の手しか使えないので、出来ませんでした。

結局、元に戻すどころか、もともと車についているワイパーの元の部分と、新しく買ってきたワイパーが、変な風に引っかかって外れなくて、私はずぶ濡れで寒くて、風邪を引きそうだったので、建物の中にいたシェアメイトさんに助けを求めました。シェアメイトさんに傘をさしてもらえば、両手が使えるので、出来るかなと思いました。

なかなか外れなかったです。

そしたら、シェアメイトさんが「私がやってみましょうか?」と言ってくれて、私は全然直せる自信がないので、お願いする事にしました。

シェアメイトさんが直す

まず、引っかかって外れなかったワイパーをシェアメイトさんが、すぐ外してくれました。

そして、今度は取り付けです。

小さな長さ3センチくらいの黒い棒のような部品があって、それを差し込んで取り付けるようなのですが、私にはどう取り付けたらいいかさっぱりです。

でも、シェアメイトさんは、もう一つの正常なワイパーを見て、矢印を見つけて、向きを確認して、「ここを引っ掛けるのか―」といいながら、私より全然早く直せそうでした。そして、小さな部品も最初は入らなさそうだったけど、何とか入りました。シェアメイトさんが直し始めて、終わるまで10分はかからなかったと思います。

シェアメイトさん、すごいです!

私だったら、もっともっと時間がかかっていたと思います。

その後、車のエンジンをかけて、恐る恐るワイパーを動かしてみました!

全然大丈夫でした!

その後

その後、ロビーナタウンセンターに行く時も、家に帰る時も、ワイパーは問題なく動きました。

主人が夕方仕事から家に帰って来て、ワイパーを見てもらいましたが、「シェアメイトさん、完璧!自分も同じようにやったんだけど、どうして壊れたかな?」と首をかしげていました。

また壊れると、私は直せる自信がないので、次に雨が降る前に、ワイパーが外れた時の取り付け方を主人から教わろうと思います。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

バイク、車トラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました