スポンサーリンク

家のプリンター壊れる、ゴールドコーストで印刷できる場所はどこ?

トラブル、災害
スポンサーリンク

最近、プリンターの調子が悪い

昨日の夜、シェアメイトに「明日ムービーワールドに行くので、携帯からチケットを印刷したい」と言われたのですが、A4の紙は入っているのに、何故か「No papers (紙が入っていません)」と毎回、画面に出てしまいます。

今使っているプリンター

CannonMG5660で、4~5年前に80ドルくらいで買いました。 まだインクが、2セットくらい(50ドル分)
くらい残っています。  数週間前は、インクはたっぷりあるのに、印刷の色がおかしかったので、 印刷する前に、「メンテナンス」「セッティング」「ディープクリーニング」 をすると、きれいに印刷できていました。    

ネットで調べる

ネットで検索すると色々トラブルシューティングの記事やYoutubeが出てくるので、 その通りに、ローラーをウェットティッシュで拭いてみたりしたのですが、全然紙が移動しようとしなかったり、紙の奥側だけがくしゃっとなってしまいます。その後は、毎回Paper jams(中で紙がつまってしまいました。) エラー番(1300)が出るので、それで検索して、セッティングを変えてみたりもしましたが、全然ダメでした。  



オフィスワークで印刷

私の家の近くにOfficeworks(オフィスワークス)があるので、 そこにシェアメイトを連れて行って、 印刷(プリントアウト)してもらうことにしました。    

Officeworksはゴールドコーストでは、 Southport(サウスポート)、Nerang(ネラング)、West Burleigh (ウエストバーレー) の3か所だけにあります。    

Officeworksは文房具全般、あとオフィス向けの家具、パソコン、携帯、 その他(パソコン、携帯などの)
アクセサリーが置いてあります。 写真の印刷、紙の印刷(プリントアウト)、コピーなども出来ます。  

たまに、日本から仕入れたと思われる(日本語で書いてある)ペンとかファイルとか 置いてあるのですが、日本で買う値段の2~3倍くらいします。  

オフィスワークでの印刷の仕方

私もシェアメイトも、オフィスワークでの印刷の仕方が分からなかったので、カウンターに並びました。すると、スタッフが親切に教えてくれました。  

①まず、スタッフの指定するEmailアドレスにデータを送信する。  

カードに入金する。(カードは無料)

機械に入れたい金額分を入れます

A4の白黒1枚は10セントなので、カードに10セントだけ入れて使うことも出来ます。

④オフィスワークから届くメールのバーコードを機械にスキャンする。

シェアメイトさんの携帯になかなかメールが届かなくて、スタッフを呼んだら、シェアメイトが入力したアドレスが違っていました。

再度送ると、すぐ返信が来て、バーコードをスキャンしました。  

隣の紙から印刷の紙が出てきます

私たちは、今日は初めてだったので戸惑いましたが、慣れると簡単そうでした。

USBから印刷もできるようです。

オフィスワーク以外で印刷する方法

オフィスワーク以外ではどこで印刷できるのかなーとシェアメイトさんに聞いたら、図書館でも出来るようです。その代わり、図書館カードを作らないといけないようです。 図書館カードを作るには、身分証明書(パスポートや運転免許証など)と、 今住んでいる家の住所の証明(銀行から届いたレターなど)が必要らしいです。

・A4 白黒 1枚 15セント  

・A4 カラー 1枚 30セント    

新しいプリンターを購入

結局、今朝もずっとプリンターを直そうとしていたのですが直らなかったので、 主人が夕方Officeworksに行って、新しいプリンターを買ってきました。  

今までは、いつもCannon(キャノン)を買っていたのですが、 今回は初めて、Epson(エプソン)を買いました。 いつもより値段の高いものを買ってきました。  

Epson WF-3640 188ドル  

もともと1年間の保証がついていますが、さらにプラス2年間の保証をつけたので、プラス24ドルかかりました。そして、昨日の買い物で使ったギフトカードの残り35ドルを使ったので、合計金額は177ドルでした。3年間はプリンターに悩まされることはありません。セットアップも簡単でした。  

Wifiのセッティングをして(説明書に書いていなかったけど、探せました。)パソコンのAdd the Printerをクリックすると、自動的にプリンターが追加されました。お試しプリントアウトをすると、きれいに印刷されました。  

新しいプリンター↓です。  

古いプリンターはもうちょっと頑張って直してみたいと思います。

どちらかというと、主人より私の方が(パソコン、プリンター、テレビなどの配線の)機械関係に強いです。

追記1

結局、古いプリンターは直せなかったので捨てました。



追記2

新しいEpsonのプリンターを使ってみての感想

時々プリントできなくて、クリーニングするとプリント出来たりします。エプソン以外の安いインクを購入して交換すると、最初エラーが出ましたが、なんとか使えました。

次にこのプリンターが壊れて、また買うなら、私はCannon(キャノン)がいいです。





記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

トラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました