スポンサーリンク

オーストラリアで急にiPhoneのネットワークが使えなくなった

トラブル、災害
スポンサーリンク

携帯のネットが使えなくなる

10日ほど前から、急に携帯(iPhone)が外でインターネットが使えなくなりました。

家の中ではwifiがあるのでネットは出来ますが、一歩外に出ると、ネットが使えないので、不便だなーと思っていました。

自分で治せるかやってみる

『設定』  → 『モバイル通信』→ 『モバイルデータ通信』

これをオフ&オンに切り替えていたり、通信のオプションの所が、”4Gをオンにする”になっているかどうか確認しましたが、ちゃんと「音声通話とデータ」のところに✔が入っていました。

一度、電源も落として、立ち上げましたが駄目でした。

シムカードを取り出してみて、入れなおしてみましたが駄目でした。

自分が使っているiPhone6のシムを出して、娘のiPhone5の携帯に入れてみた所、wifiをオフにしてもネットが使えたので、私の携帯がおかしいのかなと思いました。

アップルのお店で見てもらう事に

ちょうど土曜日にロビーナタウンセンターに用事があったので、ネットからアップルストアの予約をしましたが、今の時期は忙しいのか、通常なら午前中の10時ごろに予約が取れるのですが、今回は12時20分が一番早い時間でした。

それでも、平日それだけのために行くのは面倒でガソリン代ももったいないので、土曜日にアップルストアに行ってきました。

ロビーナのアップルストアは数か月前に、新しくて、広くて、きれいになりました。

予約は12時20分でしたが、もう疲れていて用事も終わったので、早めに行きました。12時3分に行くと、早めの12時10分にしてくれました。

アップルストアの真ん中では、子供たちの講習会が開かれており、娘たちが参加してみたいと言っていました。

子供たちは、アップルウォッチも欲しいと言っていましたが、350ドルくらいするので、高くて買えないので、子供たちが14歳になって自分でアルバイトしてお給料をもらったら買うようです。

直し方を教えてもらう

12時11分くらいになって、私の担当の方が来ました。

携帯を英語バージョンに変えて、ネットワークが使えないことを伝えると、「Vodafoneではよくあるみたいなんだけど、ここをこうすればなおると思うよ。」と言って、

『設定』 → 『一般』 → 『?』

『?』ここの名前をわすれてしまいましたが、VPNの下の所で、たぶん、『APN設定』または『プロファイル』みたいなことが書かれていたと思います。そこをクリックして、削除するみたいなのを選択して、最後にもう一度削除(Remove)を選ぶと、使えるようになりました。

実は、日本に9月末から10月中旬まで約3週間帰っていた時に、成田空港でネットだけ使えるプリペイドのシムカードを買って、この携帯にシムを入れて使ったときに、APNのインストールみたいなのを行いました。それが原因だったのかもしれません。

しかし、戻ってきてから、ネットワークが使えなくなるまでの1か月と3日間はちゃんとネットが使えていました。なぜ1か月以上も経って、急に使えなくなったのか、

 謎です。。。。

スタッフの人は、海外に行って戻ってきた時に、最近よくあり得ることだと言っていました。

これからは、また同じことが起こった時に、自分で処理できるので良かったです。

直接行かず、チャットや電話で聞くことも出来たのですが、急いでいなかったし、直接見せた方が早いと思ったので、そうしました。

どちらにしても、無料でしてもらえるので、うれしいサービスです。

前にも色々やってもらったことがあるのですが、パスコードを忘れてしまったとき、他の人に売るので初期設定にしてもらう時など、予約が必要ですが、無料でやってくれます。

娘のiPhone5のバッテリーをフル充電してもすぐ充電がなくなってしまったときは、バッテリーを変えないとだめだと言われたので、新しいバッテリーを交換してもらうのに119ドルかかりました。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

トラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました