スポンサーリンク

オーストラリアでインターネットブロードバンド変更① TelstraからVodafoneに切り替え

トラブル、災害
スポンサーリンク

Telstra(テルストラ)をやめた理由

私の家では、家の電話とインターネットブロードバンド(家のwifi)を約20年以上、オーストラリアの大手電話会社Telstra(テルストラ)と契約していました。

数年前までは請求が月に90−100ドルくらいで、ここ2年くらいはずっと同じ金額で約102ドルでした。

インターネット(Wifi)の容量は最初の方は月200GB、そこから400GBに上がり、ここ1−2年は月1000GBありました。私の家には7−8人住んでいて、月400GBの時はギリギリでしたが、1000GBになってからは十分みんな動画を見ることが出来ていました。

上記の金額はBundleと呼ばれる、家の電話とインターネットがセットになった価格で、数週間前にテルストラからは何の連絡もなく、いきなり請求書が来て、110ドルに値上がりしていました。

私の主人は毎回テルストラに電話をして交渉し、月々の請求金額はそのままで、インターネットの容量を増やしてもらったり、なんとか安いプランをずっとキープしてもらっていました。

でも、今回テルストラに電話したら、これ以上安くは出来ないと断られ、主人が「これ以上安くならないなら解約する!」と捨て台詞を言って電話を切りましたが、解約は面倒だから、とりあえずは110ドルでいこうという事になりました。

そして、それから数週間も経たないうちに、また主人の携帯にインターネットの金額が変更になるというメールが届きました。すぐにテルストラに電話すると、さらに値上がりし120ドルになると言われたみたいです。そして、また値段交渉をしたのですが、これ以上値段は下がらないと言われ、主人は怒ってまた電話を切りました。

突然、月18ドルも値上がりすると言われたので、私たちは他に安いプロバイダーがないかネットで検索しました。

Optus(オプタス)を検討する

そこで、候補にあがったのが、第一候補 Optus(オプタス)

オーストラリアでは、テルストラの電波が1番良くて、その次にオプタスの会社が大きいというイメージがあります。

私たちの住んでいる場所はnbnというオーストラリアのナショナルブロードバンドネットワークの工事は既に済んでおり、それぞれの回線の会社で「nbn25」、「nbn50」、「nbn100」など色々種類があるのですが、私たちの家は7-8人いるので、値段は高くなりますが 「nbn100」 を選ぶ事にしました。

目安としては「nbn25」が1-3人、 「nbn50」 は3-6人用、 「nbn100」 は6人以上にお勧めのようです。

早速、主人がオプタスに電話すると、テルストラと同じ月120ドルで、スポーツや映画などがみれるチャンネルがついてくるプランがあったのですが、残念ながら、主人が見たいフットボールのチャンネルは付いておらず、24ヶ月契約、しかも初期設定に99ドル払わなければいけないのが主人は気にくわなくて、主人は「初期費用を無料にしてくれたら契約する。」と言ったけど、「初期費用は無料には出来ない。」と言われ、他の会社を探すことになりました。

TPGを検討する

次に、友人から教えてもらった『TPG』という、比較的安い会社を検討する事にしました。

英語のサイト↓


日豪プレスにも載っていて、日本語が通じるそうです。日本語なら下記のサイトになります。

確かに安いです。

私たちがもしこの会社を選ぶとしたら、18ヶ月契約をすれば初期費用は無料家の電話もついてきて、ネットはnbn100Unlimited(無制限)月約90ドルでした。

ただ、主人が電話したら全然つながらなくて、ゴールドコーストにお店がない会社は、何かあった時に電話がつながらないと困るからやめようということになりました。


スポンサーリンク



Vodafone(ボーダフォン)を検討する

●Vodafoneのブロードバンド契約内容

次に候補に挙がったのが、『Vodafone(ボーダフォン)』

・契約は3年

最初の6カ月は月75ドル、残り2年6カ月は月95ドルというプラン。(3年間の合計を出して月々で割って計算してみると、月約92ドルになります。)

・データはUnlimited(無制限)初期費用は無料

nbn100のプレミアムスピード。

モデム代は、通常180ドル(月5ドル)なのですが、私が契約した時は3年契約で無料でした。


●Telstra解約時のトラブル

さて、Vodafoneに電話して、もし契約したらすぐにモデムを郵送で送り、届いたらすぐに使えると言うので、Vodafoneと電話で契約し、Telstraは解約する事にしました。

Telstraに電話で解約したいというと、3回も値段交渉してダメだったのに、今度は向こうから値段交渉してきて、主人は「すでに3回電話して、値段を下げてくれなかったからもうVodafoneと契約してしまった。」と言いました。

Telstraに解約希望の電話をしたのが2月18日。2日後の20日で請求日の区切りがちょうどいいので、20日の夜にインターネットが切れるようにしてほしいというと、20日のいつ切れるか今は何とも言えないけど、切れる時に携帯にテキストを送ると言われたようです。

そして、ちょっと嫌な予感がしていたのですが、20日ではなく、19日のしかもお昼にTelstraのインターネット(wIfi)は切れてしまいました。「他の会社に乗り換えたから、嫌がらせで早めにインターネットを切ったんだったりして。。。」って思いました。

その時、主人の携帯にTelstraから連絡は来ておらず、しばらくしてメールかテキストが来たようです。「20日って言ってたのに、19日のお昼にインターネットが切れた。」と電話すると、「ごめんなさい。 もう元には戻せない。 と言われたそうです。もちろん、1日半分、値引きはしてもらいました!

●Vodafone契約後の流れ

2月18日に申し込みの電話をして、2日後の20日のお昼ごろにVodafoneのモデムが郵送で届きました。

説明書を読みながら、主人がセットアップして、すぐ使えるのかなと思ったら使えないので、カスタマーサービスに電話しました。

インド人みたいな人が電話に出て、私にはさっぱり何をしゃべっているのかわからないけれど、何かモデムに書かれている番号か何かを聞かれているようでした。

それでも、ネットがつながらなくて、24時間以内に使えるようになるだろうと言われて、電話を切り、24時間経ったけど、全然使えず、また電話しました。

一度電源を切ってみてとか、色々言われるままにやったけど、ほとんどネットが使えず、また電話すると「nbnに上手くつながっていないから、バックアップ (nbnが使えない時、外のアンテナを拾うものらしい) をとりあえず使ってもらって、最悪4日後には使えるようになるから。」と言われたのですが、バックアップは電波が近くにないからか、4日間はほとんどインターネットが使えなくて、自分の携帯のネットを使おうとしたけど、私の携帯はオプタスで、この辺りは電波が1本か2本しか立っていないので、ほとんどネットを使う事が出来ませんでした。

そして、4日後が経ってもまだインターネットは使う事が出来ませんでした。動画が全然見れなくて、とっても困りました。

主人は、(インドにあるらしい)Vodafoneのカスタマーサービスに一日1-3回電話して、インド人と話をしましたが、全然ダメでした。

1週間経った頃、昼間だけちょっと動画が見れるようになりました。

でも、夕方になると、全然ネットが使えなくなります。

まだまだVodafoneとのやり取りは続きます。

続く。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

トラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました