スポンサーリンク

【オーストラリアの新型コロナウィルス】トイレットペーパー不足

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

日本で品薄

コロナウィルスの影響で、トイレットペーパーが品薄になるとデマの投稿があった為に、日本中のあちこちのスーパーなどで、トイレットペーパーが品薄になったみたいですね。

日本にいる私の母も、「スーパーに行ったら、トイレットペーパーとティッシュがなかった。でも、多分来週また入るみたい。」と言っていました。

あれから、母にまた聞いたら、「1週間買えなかったけど、今はどこにでもある。」と言っています。

オーストラリアでも品薄

2日前の夕方、テレビでオーストラリア人がトイレットペーパーを買い占めている動画が流れ、なんでオーストラリアで買い占める必要があるんだろう?と他人事のように思っていたのですが、昨日の朝、近所のスーパー『コールス』に行ったら、両端の棚には、トイレットペーパーが一つも残っていなくて、びっくりしました!

また、シェアメイトさんも『ウールワース』にティッシュが1個もなかったと言っていて、次の日、私が近くの『Reject Shop』や『コールス』に行ったら、値段の高いティッシュしか置いてなくて、少し焦ってきました。

そのあと、もう一つ別の近所の『コールス』に行く用事があって、行ったら、安いティッシュたくさん置いてました。また『ALDI』でもティッシュはたくさん置いてました。

ティッシュの在庫がなかった『ウールワース』も、次の日にはちゃんとティッシュたくさん売られていました。

1週間後とかに安いティシュがスーパーで全く買えなくなったたら困るので、私もティッシュ少し多めに買っておこうかなと思い、それぞれのお店で5個ずつくらい買ったので、合計約15個も買ってしまいました。(結局、自分も他の人と同じように買い占めしてる人みたいで、ちょっと嫌でしたが。。。)

最初に行った『コールス』も別の『コールス』も全くトイレットペーパーがなかったので、これはまずいと思い始めてきました。私は自分の家族だけでなく、シェアメイトさん3-4人の分も無料でトイレットペーパーを支給していて、多分自宅に在庫はあと2週間分くらいしか残っていません。

最後に『ウールワース』に行ってもトイレットペーパーは全然在庫はなく、あきらめようかと思っていたら、最後レジに行く直前、スタッフの方が裏からトイレットペーパーの在庫を出しているのが見えて、そのスタッフの周りには5-6人が集まっていましたが、誰もいなくなって、いつも買っている物とは違うけど、それしかないので24ロール入り8.5ドルを1パック買いました。

今回買ったトイレットペーパー

いつも買っているトイレットペーパーはKleenexの1ロール約46セントのものですが、今回買ったのは1ロールあたり約35セントで、「いつもより安く買えちゃった。」と思いました。

いつも買っているKleenexのトイレットペーパー

私はこのKleenexのトイレットペーパーがお気に入りです。

午後またスーパーへ

子供の学校のお迎えの後、またコールスへ行く用事があったので、トイレットペーパー売り場へ行ってみると、私がいつも買っているKleenexをはじめ、3種類くらいのトイレットペーパーが棚にたくさん陳列されていて、でも、まだ全体の20-30%くらいしか補充されていない感じでしたが、スタッフ3人がかりで一生懸命補充していました。

私はとりあえず、もう少しだけ予備を買っておこうと思い、私のお気に入りのKleenexのトイレットペーパー32ロール入りを1パック買いました。これで家にも1-2か月分の在庫があって安心です。6カ月分とかは買う気にはなりません。

まとめ

また、南オーストラリアのトイレットペーパーの生産会社 『Soft Clouds』 の工場で働いてるスタッフからコロナウィルスの感染者が出たというニュースを知り合いから教えてもらって、私が今回買ったトイレットペーパーのメーカー名を見ましたが、違う名前だったので、安心しました。 と思ったら、これはデマかもしれないらしいです。(どれが本当で、どれが嘘かわからなくなってきました。)

オーストラリアでは、最近トイレットペーパーの買い占めで口論となり、警察がかけつけたスーパーもあるらしいですね。

オーストラリアのスーパーでは、通常日本のスーパーのような1人何個までという広告を見かけたことがないのですが、今回ばかりは、1人何パックまでと制限を付けた方がいいのではないかと思いました。一部のスーパーでは制限しているそうですが、私の近所のスーパーでは今の所まだしていないみたいです。

追記
後からまたスーパーに行ったら、張り紙がしてあって、トイレットペーパーは1回の支払いに〇個までという制限が出来たようです。(1人何個までではないみたいです。)
このブログを書いてから約10日経ちましたが、トイレットペーパー、スーパーで見かけません。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました