スポンサーリンク

【オーストラリアの新型コロナウィルス】日本からオーストラリアへの船便が届きました!

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

現在、EMS不可

新型コロナウィルスの影響で、2020年4月10日くらいから、日本からオーストラリア行きのEMS(航空)便が利用出来なくなっています。

シェアメイトさんがご両親に頼んで、郵便局で出したEMSも戻って来てしまったらしいのですが、船便は利用出来ると聞いたので、5月に私の分も一緒に船便で送ってもらう事になりました。

通常、船便はネット上では日本からオーストラリアまで約2か月となっています。

でも、私はいつも約6週間で届きます。

郵便局では、出荷するときに、新型コロナウィルスの影響で、いつもより到着がかなり遅れるかもしれないと言われたようですが、気長に待ちました。

船便到着

私の友人も、日本から船便を待っていたようですが、彼女は最近約5週間で届いたらしいです。

そして、私たちの船便は、先週金曜日に届いていたらちょうど6週間だったのですが、金曜日には届かず、土日はもちろん配達がなくて、昨日月曜日に、留守中に不在表が入っていました。

昨日届いていたとしたら、6週間と3日で届いた事になります。

新型コロナウィルスの影響をほとんど受けず、予定通りの日数で届いています。

重い物を送りたい時は、船便はEMSの半分くらいの送料で送れるので、急がない場合は船便がお得です。

不在表での受取

オーストラリアでは不在表が入っていたら、日本と違って再配達はしてくれないので、不在表に書かれている、日にち&時間帯以降に、指定の郵便局に取りに行かなくてはなりません。

しかも、すぐ取りに行きたいのに、取りに行けるのが次の日という事が多く、今回も次の日の午後1時以降となっていました。

荷物のあて名はシェアメイトさんの名前でしたが、シェアメイトさんは仕事だったので、私が代わりに郵便局に荷物を取り行きました。今までは、船便もEMSも通常、同じ住所に住んでいれば、別の人が取りに行く事が出来ました。

不在表に『Another person can collect』と書かれていれば大丈夫です。QLDの免許証の裏に、住所が書かれているので、それを見せれば大丈夫です。

受取にサインは要りませんでした。

通常通りの日数で届いた事だし、次回は、業者を使って船便を送ってもらおうかなと考えています。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました