スポンサーリンク

【オーストラリアの新型コロナウィルス】 最大2人、外出ルール

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

2人以下

今晩、3月30日深夜より、また新しいルールが追加されます。

今までは、10人以上の集まりは禁止されていましたが、今晩から直接の家族または世帯員でない場合は、屋内・屋外ともに、集まるのは最大2人まで。例えば、友人と会う場合は、自分とその友人の2人だけとなります。

家族や、同居人一緒に住んでいるシェアメイトさん)と一緒に外出する場合は2人以上でもOKで、一緒に犬の散歩も可能です。私の家の犬は大きいので、シェアメイトさんに一緒に散歩をしてもらわないと、ひとりで散歩は無理です。

32キロ以上あるうちの犬ルナ

また、お年寄りのご両親の様子を見に行く場合も、夫婦で行くのではなく、どちらか一人のみ訪問可となり、お年寄りご夫婦が、子供や孫に会いに行くのも、どちらか一人のみとなるようです。

結婚式は5人以下、お葬式は10人以下は例外となります。

60歳以上の方

70歳以上の方は、疾患があるかどうかにかかわらず、自宅にて隔離するよう強く要請されました。

また、60歳以上で疾患がある方も、同じように自宅にて隔離するよう強く要請されました。

強く要請なので、外に出てはいけないという禁止ではないようです。

外出は最低限で

3月30日深夜より、すべてのオーストラリアにいる人に対して、生活必需品購入や、医療・健康上の措置や運動、通勤や通学を除いて、自宅にいる事を強く要請されます。

最低限必要な場合のみ外出してもいいけど、それ以外はなるべく家に居なさいってことですね。

まだ禁止で罰金というわけではないので、外に出る人はまだいるとは思いますが、ショッピングセンターやテイクアウェイショップなどかなり人数が減ってきています。

その他

・プレイグランド,スケートボード場、野外ジム等は閉鎖。

・コロナウイルスの影響を受けた経済的困窮者の事業用及び居住用の賃借について,今後6ヵ月間にわたる立ち退きの猶予に合意。

最後に

次々に新しいルールが出来てくるので、理解するのが大変になってきそうです。

上記のルールは今は『強い要請』ですが、将来罰金が発生してくるとなると、知らなかった、または勘違いしていたとかで罰金を取られると、ちょっとの外出も怖くなります。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました