スポンサーリンク

【オーストラリアの新型コロナウィルス】 テイクアウェイ、学校、選挙、フライト、お店について

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

KFC(ケンタッキー)

オーストラリアで、レストランやカフェがテイクアウェイ(持ち帰り)のみになるちょっと前から、2週間くらいファストフードに全く行っていかなったのですが、久しぶりに行って来ました。

ドライブスルーしか出来ないのかなと思って、ドライブスルーに並んだのですが、お店の中にも何人か人がいました。デリバリーの人だけがいるのかなと思って、後でネットで調べたら、今の所はお客さんでもお店の中でテイクアウェイ出来るみたいです。

もしかして、ドライブスルーめちゃくちゃ混んでるかなと思ったけど、平日の夕方5時頃に行ったら、そんなに混んでなかったです。現金でも支払い可能でした。

Mcdonalds(マクドナルド)

マクドナルドも、KFCと同様、ドライブスルーでも店内に入ってもお持ち帰り出来ます。マクドナルドの場合は、セルフオーダーの機械があるので、それで携帯アプリのクーポンを使って注文しようとしたのですが、その時は上手くいかなくてカウンターで注文しました。スタッフに聞いたら、「携帯アプリクーポンでセルフカウンターで注文するのは、今ちょっと複雑になっている。」と言われました。一緒に行ったシェアメイトさんも出来なかったです。

マクドナルドも混んでるかなーと思ったら、KFCと同じ午後5時頃行ったら、全然混んでいませんでした。

帰りに、いつもお客さんがいっぱいで混んでいるネラングの『スシトレイン』の前を通ったら、テイクアウェイだけになったからか、お客さんが全然いなさそうで、駐車場に車が全然止まっていませんでした。

飲食店はかなりお客さんが減って、影響をうけているかもしれません。

クィーンズランドの学校

4月のスクールホリデーが始まるまで、あと1週間学校がある予定だったのですが、クィーンズランド州政府の発表で、来週1週間は『Pupil Free Day』となりました。

『Pupil Free Day』とは通常、生徒は学校に行かないで、先生方のみ学校に行き、準備をする日です。

でも今回は、両親が働いてる場合などは学校に行ってもいいそうで、私の長女の高校では、来週登校を希望する場合は、他のクラスの子たちを1つのクラスにまとめると言っていました。また、次女の小学校では、携帯にメッセージが届いて、来週登校を希望する生徒は、返信してほしいと書かれていました。

私たちの娘たちは、来週1週間はお休みさせることにしました。家でやらせている『こどもちゃれんじ』が遅れていて、まだ2月号をやっていたので、それをやらせようと思います。

うわさによると、2週間のスクールホリデーの後は、オンライン授業になる可能性があるので、その準備で来週1週間は先生のみ学校に行くのではないかという事らしいです。

クィーンズランド州の選挙

今日は、クィーンズランド州の選挙日でした。

私は永住ビザですが、市民権を持っていないので、選挙権はありません。

主人はオーストラリア人なので、選挙に行かないと罰金を取られます。

ただ、現在はコロナウィルスの影響により、建物内にたくさんの人が入る事は出来なくなっています。主人が今日選挙に行ったら、全然人がいなかったそうです。スタッフが6人くらい、選挙に来ている人が6人くらいだったらしいです。

選挙に行かなかった場合の罰金は、現在130ドル(2020年3月現在)との事です。

投票用紙を受け取ったら、すぐに返送して、郵送投票をする事も可能で、また体調が悪い場合は、当日のお昼までなら電話投票という形もあったそうです。

政府はなるべく人込みを避けるようにと言っているのに、国民を選挙に行かせるのはちょっと矛盾しているなと思いました。

日本行きフライト

前回の記事で、全日本空輸(ANA)の シドニーから羽田空港パースから成田空港が運航しているかもしれないし、運休しているかもしれないと書いたのですが、 シドニー線から羽田空港 のみ毎日運航しているらしいです。 ただ、金額が高く、3月末から4月初めは片道6000ドルくらいで、4月5日以降では、片道1700ドルくらいの便がありました。

片道1700ドルってめちゃくちゃ高いですね。ジェットスターでセールで1人往復400ドルの時と比べると、4倍の値段です。しかも片道。

ショッピングセンターやお店

ゴールドコーストのショッピングセンターも、だんだん人がいなくなってきたらしいです。

大手百貨店『MYER(マイヤー)』は明日日曜日から4月27日まで閉まって、オンラインのみになるようです。

また、もう一つの大手百貨店『David Jones(デイビッド・ジョーンズ)』は小規模のファッション店は閉鎖で、46の主要小売店は開いたままにするそうです。

『Cotton ON(コットンオン)』も日曜日から閉まります。

ホームセンター『バニングス』は、平日の9時前は、救急隊員やTrade(多分、会社を相手にビジネスをしている人)専用の時間帯となり、9時以降は一般の人も入れるようになります。また2時間早い午後7時に閉まりますが、土日の営業時間はそのままとなります。

他にも閉まるお店がたくさんあるようです。

現在のオーストラリアの感染者数

2002年3月28日現在の新型コロナ感染者数は下記のとおりです。

・オーストラリアは3635人(2日前より836人増えました。)

・クィーンズランド州は625人(2日前より132人増えました。)

・ゴールドコーストは114人(2日前より23人増えました。)

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました