スポンサーリンク

【オーストラリアの新型コロナウィルス】お店の入場制限、誰でも検査可能、罰金

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

店内の入場制限

大手スーパー、Woolworth(ウールワース)とColes(コールス)は、イースターホリデーまでにお客さんが増える事を考慮してか、店舗内の顧客の入場制限を設ける事になったようです。(イースターホリデーは今週金曜日10日から来週月曜日13日までです。)

入場制限の人数は、店舗の大きさによって違うとの事です。

今日は、超久しぶりにショッピングセンターに行って来ました。午前中にVodafoneのWifiが急につかえなくなったので、ロビーナタウンセンターのVodafoneに行きました。結局お店では解決しませんでしたが、午後にまた急に使えるようになりました。

ロビーナのショッピングセンター、いつもなら駐車場いっぱいなのですが、ガラガラです。

お店もほとんど閉まっていて、フードコートでランチをテイクアウェイし、ダイソーで買い物をして、最後にWoolworthに行く事になりました。

私と主人は『Sushi Delight』のチキンカレーをお持ち帰り。

次女はマクドナルドに行きたかったのですが、閉まっていたので、KFCに行きました。(長女はお留守番)

(帰りにNerangのマクドナルドに行ったら開いてました。)

Woolworthでは、もしかしたら入り口で入場制限があったり、入れなくて列が並んでるかなと思いきや、入口にセキュリティガードみたいな人がいたけれど、何も言われずすんなり入れました。お昼過ぎだったからか、店内もそんなに多くなかったです。

レジの近くでは1.5メートルあけるためのステッカーが床に貼られています。



15アイテム以下のレジの所に、お客さんとレジスタッフの間に置かれた透明のしきりを発見しました。

こんなの初めて見ました。


オーストラリア人は朝起きるのが早いから、午前中に買い物に行く人が多いかもしれないので、午後に行った方が空いているかもしれないです。


また、スーパーマーケットだけでなく、『Bunnings(バニングス)』と呼ばれるホームセンターも入場制限を設けたみたいで、入り口の外では、顧客が長い列を作って待っている姿をニュースで見ました。

誰でも検査可能に

今までは、海外渡航履歴がある人、コロナに感染した人と接触がある人、コロナにかかわる医療従事者しか検査をしてもらえませんでした。

でも、クィーンズランドで感染源がわからない32の症例があり、今後、症状がある人は、ブリスベン、ゴールドコースト、ケアンズなど、クイーンズランド州のホットスポットで、誰でもコロナ検査をしてもらえるようになるみたいです。(だからと言って、体調が悪い人全員が出来るわけではないかもしれないです。)

現在、クィーンズランド州では感染者の数は921件、死亡5件、検査した数は57,795件との事です。計算すると、感染者は検査した人数の内、たったの約1.6パーセントとなっています。

という事は、海外から帰って来た人、感染者と接触した人のほとんどが陰性だったってことですね。

スポンサーリンク



罰金

クィーンズランド警察は、1週間で139件の罰金通知を送付したそうです。

(日本でよく使われている言葉)不要不急の外出は避けるように言われていたのに、公園でソウシャル・ディスタンス(人と人との間隔を1.5メートルあける事)を守っていなかったり、ドライブに出かけたりする人がたくさんいたようです。

再度、クィーンズランド州で注意しなければならない事、気になる点をサイトで調べてみました。

(全部は書いていません。また自分で勝手に解釈して訳している個所もあるので、気になる方は下記の英語のサイトをチェックしてみて下さい。)

●すべてのクイーンズランダーは、次のような重要な理由でない限り、家にいる必要があります。
・必需品の買い物-食べ物と必要な物資
・思いやりのある要件を含む医療またはヘルスケアのニーズ
・公共の集まりに注意した運動
・遠隔で出来ない仕事や勉強

●野外での集まりは、同じ世帯に住んでいる人と一緒でない限り、2人に制限されています。

●クイーンズランダーは、一緒に住んでいない2人の訪問者を自宅に連れて行くことができます。

70歳以上のオーストラリア人、既存の健康状態または併存症がある65歳以上のオーストラリア人
は、他の人との接触をできるだけ制限する必要があります。

海外からのすべての旅行者は、オーストラリアに到着した日から14日間自己検疫する必要があります。海外から帰国する人は、ホテルなどの指定された施設に到着した都市で自己検疫する必要があります。
最終目的地が別の都市、州または準州にある場合は、帰国する前に到着した都市で検疫を完了する必要があります。隔離期間中は宿泊施設が提供されます。(自宅に帰ってはいけない。)



その他

●バイク

主人が、知り合いのバイク屋さんから聞いた話なのですが、もしかしたら、通勤以外でツーリングなどバイクを乗る事は禁止されるかもしれないらしく、ガッカリだと言っていました。

●州境の移動

今の所、ニューサウスウェールズ州、ビクトリア州、ACT以外の州に移動するときは、州をまたぐと2週間自己隔離が必要らしいです。

●ファームジョッブ

また、私の家にいるシェアメイトさんがファームジョッブの問い合わせをずっと前にしていて、最近ビクトリア州で仕事の空きがあると連絡をもらったらしいのですが、ビクトリア州は2週間の隔離はないですが、ファームジョッブだからか、2週間の自己隔離があるそうです。

そういえば、領事館から、『ワーキングホリデー・ビザで来ている人方,豪州の地方の仕事に就く人は,移動する前に,14日間自己隔離の実施を証明するために登録が必要』と言うメールが届いていました。

でも、彼女はまだこっちに今仕事がまだあるし、行く可能性は低いと言っていました。私としてはうちに長くステイしてくれると助かります。

●失業手当申請

友人が、『Job seeker』の登録をウェブサイトでやっているのですが、記入したり、アップロードしないといけない量が半端なく多く、まだアップロードで時間がかかったり、エラーが出たりと苦労しているようでした。簡単にはセンターリンクが失業手当のお金を出さないようにしているのかなと思うくらい大変らしいです。

●マスク

前はマスクをしている人はほとんどいなかったのですが、その内アジア人だけがちらほらマスクをするようになり、今ではオーストラリア人もマスクをしている人が増えてきました。でも、マスクしている人は半分もいない感じです。

●ヘリコプター

数日前、私の家の真上辺りを何時間もヘリコプターが飛んでいて、うるさかったです。通常は、犯罪がないか上から偵察しているみたいなのですが、今回は空の上から、コロナウィルス感染防止のルールを守っているか偵察しているのかもしれないですね。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました