スポンサーリンク

【オーストラリアの新型コロナウィルス】750ドル入金

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

Economic Support Payment

コロナウイルス(COVID-19)に対する政府の対応の一環として、2020年3月31日から4月17日までに約650万人のオーストラリア人が一時金750ドルを1回、または2回受け取ることが出来ると発表されていました。

1回目の750ドルを受け取れる条件は、下記のようになっています。

You’ll receive the first payment if you receive one of these welfare payments: 

(以下の福祉の支払いを受け取っている人は、最初の750ドルを受け取る事出来ます。)

  • Age Pension(老齢年金)

  • Disability Support Pension(障害者支援年金)

  • Carer Payment(介護者の支払い)

  • Carer Allowance(介護手当)

  • Parenting Payment(子育ての支払い)

  • Wife Pension(妻年金)

  • Widow B Pension(未亡人B年金)

  • ABSTUDY (Living Allowance) 生活手当

  • Austudy(学生補助金)

  • Bereavement Allowance(死別手当)

  • Newstart Allowance(失業手当)

  • Youth Allowance(若年者手当)

  • Partner Allowance(配偶者手当)

  • Sickness Allowance(病気手当)

  • Special Benefit(特別な特典)

  • Widow Allowance(未亡人手当)

  • Farm Household Allowance(農家手当)

  • Family Tax Benefit A(家族税給付A)

  • Family Tax Benefit B(家族税給付B)

  • Double Orphan Pension.(孤児年金)

And if you use one of these concession cards, you’re also eligible: 
(以下のコンセッションカードの中で1つでも使用しているなら、もらえる資格があります。)

  • Pensioner Concession Card

  • Commonwealth Seniors Health Card

  • Veteran Gold Card

On top of that, if you are receiving any of these Department of Veterans’ Affairs payments, you’ll also receive the $750: (さらに以下の支払いを受けている人も750ドル受け取れます。)

  • Veteran Service Pension

  • Veteran Income Support Supplement

  • Veteran Compensation payments, including lump sum payments

  • War Widow(er) Pension.(戦争未亡人年金)



スポンサーリンク



1回目の750ドルが振り込まれるまで

私たちはFamily Tax Benefit AとB(家族税給付金、子供手当みたいなもの) をもらっているので、$750もらえるだろうと思っていました。

もらえる条件さえあれば、特に何もする必要はないとの事。

3月31日に入金されるかなあと、時々銀行口座をチェックしていたのですが、結局振り込まれず。。。

友人も、全然振り込まれないと言っていました。

オーストラリア住の650万人に振り込まれるのだから、時間がかかっているのかも。。。

と思って気長に待つ事に。。。

その日、主人が家に帰って来て、「Family Tax Benefit AとBを通常の2週間ごとではなく、私たちは年に1回7月にまとめてもらっているので、きっと私たちは7月にまとめてもらえるだろう。」と言っていたので、7月まで気長に待つ事にしました。

そしたらびっくり!

昨日4月3日の朝9時ごろ、750ドルが入金されていました。

友人はまだ入金されていないみたいです。

「あれ?私たちがもらえるの7月じゃないんだ。」と思いましたが、臨時収入とても助かります!

4月17日までにはみんなもらえるらしいので、友人もその内もらえると思います。

2回目の750ドルはもらえるのか?

2回目は、1回目にもらった人全員がもらえるわけではないようです。

2回目の支払いは7月13日から開始されるようですが、550ドルのコロナウィルスサプリメントという支払いを受けられる人は、2回目の750ドルを受けられないとなっています。

今の所、 Family Tax Benefit AとB 受給者も2回目の750ドルがもらえるようなので、もし今後も主人が解雇されず、コロナウィルスサプリメントをもらわなければ、私たちも7月に750ドルがもらえる予定です。

主人の働いてるホテルですが、2週間の有給が終わり、昨日久しぶりに仕事に行くと、スタッフがかなり減っていて、ハンディマンの部署でも、セキュリティの仕事をしたり、主人はキッチンで洗い物を2時間やったそうです。主人はブリスベンのホテルにいた時に、キッチンを含め色々な部署を経験していたので、「洗い物全然苦じゃなかった。」と言っていました。

ボスには、週に1日無給で働いてくれないかと言われたそうですが、主人はまだ2か月分も有給があるので、それを使うと言ったらOKと言っていたそうです。ずっと週5日働いていたのに、1か月ほど前から1日の時間が長くなり週4日となったと思ったら、今度は来週から週3日勤務になります。

仕事があるだけでもありがたいです。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました