スポンサーリンク

【オーストラリアの新型コロナウィルス】ブリスベン領事館に娘のパスポートを取りに行く

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

新型コロナで受取不可

ゴールドコースト出張で次女のパスポート更新を申請したのが今年2020年の2月

それから、4月のスクールホリデー中にパスポートを取りに行こうと思っていたのですが、新型コロナの影響で取りに行けなくなってしまいました。

その当時、新型コロナウィルスのルールで、必要な物を買いに行く以外は外出不可だったり、50キロ以上の遠出はしてはいけないとなっていました。ちなみに、私の家からブリスベン領事館までは70キロ以上ありました。

その後、ルールが緩和され150キロ以上の遠出が許可された時は、まだ平日は子供の学校があり、土日は領事館が閉まっているので、なかなか行く機会がありませんでした。(子供でも本人を連れて行かないといけないので。)

また、申請から6カ月以内にパスポートを取りに行かないといけないので、今回6月下旬~7月上旬のスクールホリデー中が最後のチャンスとなりました。

私はブリスベンまで車を運転するのは怖いので、主人の休みに合わせて、昨日(月曜日)行って来ました。

前もって領事館に電話しておく

いつもブリスベン領事館に行く時は、必ず確認の電話をします。(忘れ物をして二度手間になるのを防ぐ為です。)

通常は、オーストラリアの祝日、日本の祝日、どちらもブリスベン領事館はお休みとなっていて、ホームページにも載っています。土日、祝日以外は開いているはずなのですが、今回は、新型コロナの影響があったので、領事館が開いているか、また特別なルールがあるかなどを聞いてみました。

電話で現在領事館は開いているか聞いたところ、通常通りの営業をしているとのことでした。

ただ、領事館内に入れるのは2名までとなっていて、2名以上のファミリーは1組だけ入る事が可能で、ファミリーであれば何人でも一緒に入れるそうです。

もし、自分たち以外にすでに来客があった場合、携帯番号を入り口前で記載し、前の人が終わったら携帯に連絡があるというシステムを取っているようなのですが、前の人が終わるまで、建物の外で待っていなければいけないとの事でした。

パスポート受取りの際、持っていくもの(する事)

必要な物は、申請の時にもらった紙申請料金(現金のみ)が必要です。

クレジットカードは使えないみたいです。

現金はお釣りはあるらしいですが、ピッタリの方がいいかと思います。

また、子供さんがサインを出来る年齢であれば、日本語でのサインの練習をしていくといいと思います。

パスポート受取り当日

平日の月曜日、朝9時10分に家を出発して、領事館近くに9時55分に到着しました。

領事館近くで主人に降ろしてもらい、歩いて領事館へ。

領事館の建物に到着したら、17階へは15-32階行きのエレベーターに乗ります。現在はエレベーターは最大5人まで一緒に乗れるようです。

午前10時に領事館入口に到着しました。

私の前に、3人の子供連れのファミリーが1組いて受付をしていました。

私はその後に受付をしたのですが、そのファミリー以外にはもうお客さんはいないようで、ホッとしました。長蛇の列が出来ていて何時間も待たされたららどうしようと思っていました。

受付では、小さな紙に、名前や携帯番号、人数、領事館に何の理由で来たかを記入しました。

その後は、1階に戻り、建物の外へ出て待っていたのですが、その日はちょっと寒かったです。

私の前の人は子供さんが3人もいるから時間がかかっているのかなーと待つ事約25分。やっと電話がかかってきました。受付の外国の人が電話してくるのかなと思ったら、日本人のスタッフの方から連絡をもらいました。

受付では、まず額の体温チェックがありました。そして、携帯などの(通信機器類)を預けて、空港でよく行われる金属チェックブースみたいなのを通りました。入室する前には置いてあるサニタイザーを使います。

スポンサーリンク


領事館入室後、パスポート受取

入室したら、パスポート申請の時にもらった紙を提出します。

数分待って、一番右の受付へ行き、パソコンのモニターでパスポートの内容(名前、住所、生年月日)などが合っているかどうかを確認しました。

次に、受取の紙に、娘の名前と新しいパスポート番号を私が記入し、10年か5年かに〇をしました。同じ紙の右上に娘が自分で名前を書きました。ちょっと心配でしたが、無事に書けました。

そして、現金72ドルを払って終わりです。

約7分程で終わりました。

ブリスベンの駐車場

ブリスベン領事館に行くときは、その周辺のパーキングはとても料金が高いので、シティから少し離れた所のストリートパーキングに止めています。

私の主人が車を止めたのは、『Wickham Park(ウィッカム公園)』の隣の『Albert Street(アルバート ストリート)』沿いです。

私と次女は領事館近くで降ろしてもらい、主人と長女はアルバートストリートで車を止め、パスポートを受け取った後に、シティの真ん中で待ち合わせをしました。上記のストリートパーキングから領事館まで歩くと13分程かかってしまいますが、シティの真ん中辺りまでだと歩いて5分くらいしかかからなくて便利です。

ストリートパーキング料金は1時間5ドルだったそうです。でも、機械の調子がおかしかったからか、3時間分15ドル払ったのに、6ドル戻ってきて結局1時間3ドルだったそうです。ラッキー!


ゴールドコースト出張サービス移転

パスポート更新で申請する時に利用しているゴールドコースト出張サービスが、通常2カ月に1回ゴールドコースト日本人会のオフィスで行われていますが、2020年3月末にサーファーズパラダイスからロビーナコミュニティセンターに移転したようなので、これからは駐車場代がかからなくなるので、うれしいです。

しかも私の家からサーファーズまで車で約30分かかっていたのが、半分の15分で行けるようになります。

ありがたい!

ただ、現在新型コロナの影響で、ゴールドコースト出張サービスはやっていないようです。

最後に

しばらく、新型コロナウィルスの影響で、海外に行く事はなさそうですが、とりあえずパスポート受け取れて安心しました。

日本のパスポートの申請が、子供と私の分まとめて同時期に出来るといいのですが、いつもバラバラの時期になってしまいます。受取りもゴールドコーストで出来るといいのにな。

また、2020年7月12日からの予定だったQLD州の新型コロナウィルスの制限を緩和するためのロードマップ、ステージ37月3日から開始となり、QLD州のルールも色々変わって来るかと思います。

注:上記のブリスベン領事館のルールも変わってくるかもしれません。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルスオーストラリア情報
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました