スポンサーリンク

コロナワクチン【ファイザー】2回目接種の副反応ほとんどなし、1回目の方が強かった

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

1回目接種の副反応

1回目のファイザーの接種後の副反応についての記事はこちらです。(1回目と2回目の接種間隔は、4週間空けました。)



2回目のファイザ―接種前にした事

今回は、前回1回目の時と少し違って、接種前にした事がいくつかあります。

①オレンジジュースを1週間飲んだ。

②青汁のような野菜のパウダーをスムージーに入れて飲んだ。

③アップルサイダービネガーを時々飲んだ。

④お水をたくさん飲んだ。(特に当日の接種前と接種後)

オレンジジュースはビタミンCが副反応を緩和するというネット記事を見たから、野菜パウダーは何となく接種前に体をヘルシーにしようと思って、アップルサイダービネガーは1回目の接種後になった『関節炎』に効くと知り合いから聞いて、お水は日本のサイトにたくさん飲んだ方がいいと書かれていたからです。


接種前日の不安

ファイザー2回目接種の前夜に、卓球クラブに行って、手首がまだ痛いので、このままずっと試合が出来ない場合、既に支払ったお金は戻って来るのか相談しに行きました。すると、試合に怪我や病気で出れなかった回数の半分の金額は戻ってくるし、私の代わりに試合に出る人もお金は払わなくていいという事でした。

その時に、卓球クラブで沢山の人と話をする機会があり、『1回目のワクチン接種を受けた10日後に、右手首が腫れて痛くなって今卓球が出来ないんだけど、実は明日2回目のワクチンを受ける予定で、少し怖くて。。。』という話をしたら、その内の数人から『ワクチン絶対受けない方がいいよ。もっと自分の体を大切にした方がいいよ。』などと言われ、だんだん不安になって来ました。

その夜、真剣に、ファイザー2回目接種やめようかと悩みましたが、絶対ワクチン受けないと言っていた主人が「きっと大丈夫だよー。」と言うので、覚悟を決めて受ける事にしました。


接種当日

2回目のファイザー接種1週間前の11月5日に受けました。

夜、腕が上がらなくて髪が洗えない可能性があるので、朝行く前にシャンプーをして、昼ごはんの支度、家の中でやらないといけない事はなるべく、行く前にやりました。

そして、10分前にGPへ到着。今回は、ワクチンの接種に来ている人は私だけでした。

受付で、1回目と同じ簡単な問診票(兼同意書)を渡され、書き終わってちょうど名前を呼ばれました。(予約の5分前でした。)

前回と同じ女性ドクターで、「前回1回目の後、副反応あった?」と聞かれたので、「数日間は左腕が痛くて、接種当日の夜は足がムズムズして、次の日は足が筋肉痛で、胸も苦しくなって、接種後10日後に右手首が腫れて関節炎になって今も痛いです。」と答えました。(が、女性ドクターからは私の副反応へのコメントは特にありませんでした。無視かい!?)

今回は知り合いの(男性)ドクターが接種時に隣にいてくれたおかげか、少し不安が和らぎ、1回目のワクチンでどんな痛みが来るかはわかっていたし、リラックスしてワクチンを受ける事が出来ました。(体の力を抜いて、腕を真下におろしました。)

1回目のワクチンの時は針が腕に入った時(直後)すごく痛かったし、その後GPで待っている時も若干痛かったけれど、今回は針が刺さった時も、その直後もぜーんぜん痛くありませんでした。「え、いつの間に打った?」という感じでした。

GPで待っている時も全然痛くなくて、ワクチンを受けた事をすっかり忘れるくらいでした。

家に帰って、時々家の中や外を歩き回るようにしました。 というのも、1回目接種時は、なるべく安静にしようと思ってずっと床に座っていたせいか、夜に足がムズムズして寝られなかったので。。。今回は沢山歩いたからか、夜の足のムズムズはなかったです。

ワクチンを接種したその夜、やはり注射した左腕が痛くなってきましたが、腕は1回目と違って全然上がるし、痛み止めを飲むほどでもないし、夜ぐっすり眠れました。ただし、右側を下にして横向きに寝ようとしたけど前回と同様なぜか左腕が痛くなり、仰向けで寝ました。


接種した次の日

朝起きても腕が少し痛い以外、何の副反応もありませんでした。知り合いから聞いた話で、接種当日は何ともなかったのに、翌日はかなり副反応がきつかった場合もあるらしいので、少し心配していました。

午前中、次女のタッチフットボールの試合に行って、帰りに買い物をして帰ってきたら、疲れて、腕が前より少し痛くなったので、パナドールを1錠飲んで昼寝をしました。

接種後3日目くらいにはもう左腕は全然痛くなくなっていました。


まとめ

ネットで検索したら、1回目より2回目の副作用の方が強かったと言う人が多かったのに、私は1回目の副反応の方が2回目より強く、接種してから1週間経ちましたが、2回目は腕が少し痛い以外、副反応が出ませんでした。

眠気もほとんどなかったです。食欲は普通でした。

とにかく無事に終わってホッとしました。

人に寄って、ほんと副反応は様々ですね。

でも、接種当日にお水をたくさん飲んだ事と、腕をリラックスして接種した事が良かったのではないかと個人的には思っていますが、どうかな???


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました