QLD州、2回のワクチン接種率が80%になったら
2021年12月17日にはQLD州で、16歳以上の2回目のコロナワクチン接種を終える人数が、80%に達すると予想されています。もしかしたら、もっと早い時期に80%に達するかもしれませんが、早い時期に達しても、制限は12月17日からスタートするらしいです。
12月6日(月)午後2時に発表があり、12月13日(月)の午前1時からボーダーがオープンする事になりました。予定より4日程早くなりました。
2回目の接種を終える人が80%に達すると、16歳以上で2回のコロナワクチン接種を受けていない人は、ホテル、パブ、クラブ、バー、レストラン、カフェ、ナイトクラブ、コンサート、シネマ、スポーツスタジアム、テーマパーク、フェスティバル、ギャラリー、美術館、図書館などに入れなくなります。
お客さんだけでなくスタッフも上記の場所で働けなくなるので、現在ホテルで働いている主人はこのままコロナのワクチンを受けないと、12月17日から働けなくなります。
そして、この情報が出た2日後(11月11日くらい)に、ホテル側から正式に『12月17日までに2回コロナワクチンを受けないと、働けなくなる。』と言われたそうです。
主人の同僚の中には、ワクチンは受けず、解雇を言い渡されたら辞めるスタッフも何人かいるらしいです。
主人ワクチンを受ける
最初は、ワクチン受けたくないと言っていた主人も、『ノババックス』のワクチンが打てるようになったら受けると言っていましたが、『ノババックス』はいつ承認されるかわからないので、仕事を辞めようか少し悩んでいましたが、仕事を辞めて、私と主人2人ともJob Seekerになると、収入がかなり減って生活がきつくなるので、結局ワクチンを受ける事になりました。
ホテルから言われた日の次の日、たまたまシフトの変更で主人は仕事が休みになっていたので、いつも行くGPで予約をしてワクチンを受ける事になりました。
当日の朝はしっかり朝ご飯を食べて、お水も沢山飲んで、注射を付ける時は手を下に下げてリラックスするように主人に言いました。私も付き添いで一緒にGPへ行きました。
そして、ワクチンを受けて部屋から出て来たら、知り合いのGPのドクターからもらったキャンディやらチョコレートを食べてました。ワクチンを打たれた時もその後もしばらく痛くなかったみたいです。
副作用
主人は、ワクチンを打った日が午前10時くらいで、夕方までとても元気でしたが、夕方あたりから急に眠気が襲って来たのか数時間ほど寝てました。
そして、次の日から少し腕の痛みが出て来て、数日で痛みは無くなったそうです。
またワクチン接種から数日後、仕事中に、突然気分が悪くなったらしいですが、チョコレートを食べたら気分が良くなったと言ってました。(笑)
そして、接種から2週間後、寒気がすると言って夜体調が悪くなっていましたが、朝には良くなっていました。
まとめ
思ったより、主人は副反応は私に比べて少なかったみたいです。お水をたくさん飲んだのが効いたのかも???
私の1回目のワクチンの副反応と全然違っていました。
2回目の接種は4週間後にする予定です。
コメント