前回の記事
昨日、2021年3月29日午後5時よりグレーターブリスベンが3日間ロックダウンになりました。
昨日の記事はこちら。
ゴールドコーストの学校も休み?
昨日の夜、娘たちのハイスクールからは、『3日間学校は開いているよ、子供たちはマスクはしなくていいよ。』というメールが届いていました。
でも、今朝(3月30日)になって、私は子供たちのお弁当を作って、午前8時過ぎに家を出て学校に送っていく予定だったのですが、8時頃携帯を見たら、娘たちの学校から『Update』というタイトルでメールとテキストが来ていました。
内容は、『20名以上のスタッフがグレーターブリスベンに住んでいる、または20日以降に訪問していたので、3日間学校に出勤できない状況になっています。通常の授業を行う事は出来ないので、代わりに基本的な代替プログラムを行います。可能な限りこの3日間はお子さんを家に留めて下さいますようお願い致します。また、3日間は試験は行われず、Term2に再設定されます。すべての課題は、期日までに先生のメールアドレスに提出してください。』との事でした。
という事で、あと3日間でスクールホリデーだったのですが、もうホリデーに入ってしまいました。
何人か知り合いに聞いたら、他のゴールドコーストの学校も先生が足りないとかで休みになっているとの事でした。(全部の学校ではないかもしれませんが、多くのゴールドコーストの学校が影響を受けているようです。)
同日の午後2時頃、またハイスクールから『Update』のタイトルでメールがあり、Queensland Healthからのアドバイスにより、明日2021年3月31日(水)より、グレーターブリスベン以外のすべての州立学校は、すべての生徒に開放される。と連絡がありました。
せっかく、子供たちは今日からホリデーだと思っていたのに、また明日から2日間学校に通う事になります。
また、「リストに記載された場所」にいなかった場合、2021年3月20日以降にブリスベンを訪れたスタッフも学校に行く事が出来るそうです。(それって大丈夫なんですかね?)
ロックダウンからの感染者数
新たに10名の新規コロナ感染者が確認されたみたいです。
その内、2人はフィリピンからパプアニューギニアを経由して入国し、ホテル隔離中。
残り6名は過去の感染者の身近な人で、残り2名は調査中との事ですが、ブリスベンで発生しているクラスター2件と関係があるのではと推測されているようです。
そのブリスベンのクラスター2件の内、1件は、コロナ患者を治療したプリンセス・アレクサンドラ病院の医師で、2件目は、同じ施設の女性看護師。
その女性看護師は妹とバイロンベイの旅行に行き、その旅行で一緒だった5人も陽性、そのうち一人はゴールドコーストに住んでおり、旅行の後にゴールドコーストの高齢者施設で数時間程働いたそうです。(その高齢者施設では、1回目のワクチンの接種が行われており、2回目の接種が行われたかどうかは未定らしいです。)
スーパーでは
今日の午前中に、スーパーに行ってみました。
8割-9割くらいの人がマスクをしていたと思います。
でも、ちらほらマスクをしていない人もいました。
ゴールドコーストの私が住んでいる地域のスーパーでは全然混んでいなくて、トイレットペーパーの在庫もありました。昨日のテレビのニュースではグレーターブリスベンのスーパーではまた人が列を作って並んでおり、トイレットペーパーが無くなっていたみたいです。
最後に
現在、クィーンズランド州でActiveになっているコロナ感染者数は78人との事です。
コメント