スポンサーリンク

QLD州のコロナ感染者増加、またブリスベンエリア3日間ロックダウン

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

今朝のテレビのニュース

朝起きたら、すぐチャンネル9のテレビのニュースを見るのですが、クィーンズランド州のコロナ感染者が増えているというニュースをやっていて、びっくりしました。

私はクィーンズランド州の感染者は少ないと思っていて、昨日まで、全然危機感を持っていませんでした。

調べてみた所、最近の1日の新規コロナ感染者数は下記のような感じで、そんなに多くないのですが、、、

 3月21日  3月22日  3月23日  3月24日  3月25日  3月26日  3月27日  3月28日
   4人   10人   5人   9人   0人   12人   12人   8人


現在Activeになっているクィーンズランド州全体のコロナ感染者が2021年3月28日で、71名となっており、他の州に比べてクィーンズランド州が一番多く、次に多いのがニューサウスウェールズ56人3番目がサウスオーストラリア15人、あんなに多かったビクトリア州は今は0人となっています。

クィーンズランド州でも、ブリスベンエリアの感染者がやはり一番多く約40人ゴールドコーストは約20人となっています。

クィーンズランド州全体での隔離中の人数は約3400人ゴールドコーストでの隔離中の人数は約500人もいるみたいです。(この人数は、毎週海外からQLD州に入国して2週間のホテル隔離をする約1300人も人数に含まれているようです。)

ブリスベンの20代の男性がコロナの検査を受けて、検査結果が出る前に25人の人とパーティをやっていたと言う情報が最初に流れていましたが、彼はそんな事は言っていなくて同居人5人と一緒だったと言っており、間違った情報が流れていた可能性があります。


グレーターブリスベンまた3日間ロックダウン

そして、今日2021年3月29日夕方5時より、グレーターブリスベンのロックダウンが開始されます。

イプスウィッチ、ローガン、レッドランズ、モートン、ブリスベンの各市区町村が対象らしいです。

また突然ですよね。

ロックダウンの理由としては、グレーターブリスベン新しく感染者が10人出て、その内6人は海外からで現在ホテルに隔離中、残り4人が地元で感染力の強いイギリス変異株に感染、その4人の内2人は最近のクラスターによるもので、残り2人は原因不明だからみたいです。


学校は金曜日から休みでしたが、グレーターブリスベンでは明日から学校閉鎖。(必要不可欠な労働者の子供の学校などは開放されるそうです。)


また、グレーターブリスベンの人々は、食料品の購入、運動、仕事、医療などの必要不可欠な理由がある場合にのみ、家を出ることが出来るとの事です。

それから、自宅への訪問者は2人までグレーターブリスベン以外では家の集まりは同居人を含めて30人となっています。


ブリスベンエリアのスーパーでは、また今日あたり、買い物のお客さんでいっぱいなのではないでしょうか?


グレーターブリスベン以外の地域でも

私が住んでいるゴールドコーストでは、ロックダウンではないのですが、グレーターブリスベン以外の地域でも、スーパーやショッピングセンターなどを含む公共の室内ではマスクの着用が義務付けられるそうです。

3月20日(土)以降にブリスベンに滞在していた場合も、自宅にて3日間の外出を控えるようにとの事です。

グレーターブリスベンやその他のエリアのロックダウンについての詳しい情報はこちらのサイトをご覧下さい。


子供たちのハイスクールでは

参考までに、娘たちの通っているゴールドコーストのハイスクールからEmailが届きました。

内容は、

・明日以降も学校は開いている。

・3月20日(土)以降、グレーターブリスベン地域に滞在していた生徒は自宅待機。

・気分が悪くなったり、症状が出たりした場合は、自宅で待機し、医師の診断を受けて下さい。

・グレーターブリスベン地域に住んでいるスタッフは、今後3日間は自宅で仕事をし、授業は監督されます。

・その他のスタッフは学校に出勤します。

・スタッフルームなど、他の大人との社会的距離を保てない場所では、マスクの着用を検討します。

・スタッフは生徒と一緒にいるときはマスクをしないことになっています。

・生徒は学校でマスクを着用する必要はありません。

という連絡をもらいました。

子供たちに明日からマスクを持たせた方がいいのかなーと疑問に思っていたので、このメールをもらって解決しました。

追記
次の日の朝、残り3日間出来るだけ家にいて下さいと学校からメールがあり、1日学校を休みましたが、同じ日の午後また連絡があり、やっぱり残り2日間学校に来て下さいと連絡がありました。コロコロ内容が変わって困ります。




最後に

もうスクールホリデー、イースターホリデーが始まるので、ゴールドコーストでもコロナ感染者が増えないか心配です。

3月31日水曜日の夜にロックダウンの見直しが行われ、もし感染者がそんなに増えなければ、もしかしたらロックダウンは4月1日木曜日の午後5時に終わるかもしれないです。前回のロックダウンのように3日で終わるといいですね。




注:上記感染者数は、随時変更になるかもしれません。


新たな情報、また変更などありましたら、追加&変更したいと思います。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました