スポンサーリンク

【オーストラリアの新型コロナウィルス】 物の大切さ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

お米

1週間くらい、毎日スーパーマーケットのウールワースやコールスに行ってもお米はなく、日本食スーパーの『フジマート』に時々行っても、お米の棚はいつも空っぽ。

家に、まだ10キロ弱くらいのお米はあるのですが、国際便のフライトもしばらくないので、今の在庫がなくなって、お米が手に入らなかったらどうしようと思い始めました。

きっと、もうどこにも売ってないかもしれないと思いながら、色々探してみました。

●Benowaのアジアンスーパー

Benowa Garden Shopping Centre内にあるアジアンスーパー『 Grand Asia Fresh Produce & Grocery 』に行くと、全然知らないブランドのお米しか残っていなくて、買いませんでした。お店の人に聞いてみると、通常、日本と台湾からお米を仕入れているらしいのですが、今後は別のブランドのお米が入ってくるかどうかはわからないと言われました。

●Ichiba(市場)

そのあと、Molendinerにある『Ichiba(市場)』に行くと、お米が3種類ありました。

Sushi Rice  5kg  $10.5  賞味期限2020年8月
Go Rice  20kg  $32.5  賞味期限2021年
米寿 20kg  $48.5 賞味期限2021年

↑私の記憶違いだったらすみません。

「Go rice」「米寿」、どっちを買おうか迷っていたら、「コシヒカリを食べている人が『Go Rice』を食べるとちょっといつもと違うって思うかもしれない。」と教えて頂いたので、私はコシヒカリを食べているので、思い切って高いけど、『米寿』を買おうと思ったのですが、まだお店の奥にはお米の在庫が冷蔵庫にたくさんあるらしく、返品は1週間以内で、まだゴールドコーストは温かいので、 しばらく経って、お米の状態が悪くなってもそれ以降は返品出来なくなると言われて、家にまだ10キロ弱あるし、と色々考えて、やっぱり気が変わって、寿司ライス5キロの方を買いました。


●フジマート

Ichiba(市場)でお米5キロを買った後、フジマートに日本の食パンを買いに行く用事があって行くと、お米はやはりほとんど置いていなかったのですが、スタッフの方に「国際便のフライトがしばらくなくなるので、これからお米はしばらく入ってこないんでしょうか?」と聞くと、もうすでにオーストラリア国内の倉庫にお米の在庫はある程度あるらしいと聞きました。

その倉庫から時々、お米はお店に運ばれてくるらしく、ちょうどレジでスタッフと話をしている時に、お米が届いたみたいでしたが、もう今日は5キロの米を買ったので、その日はフジマートでお米は買いませんでした。

スポンサーリンク


トイレットペーパー

●Ichiba(市場)

ここ最近は、お米と同様、毎日スーパーに行ってもトイレットペーパーがありませんでした。あと1-2か月分はあるのですが、それ以降手に入らなかったらどうしようと少し心配になってきました。

たまたま、お米を買いに『Ichiba(市場)』に行った時に、スタッフの方に「お米が買えてよかったです。スーパーにはお米もトイレットペーパーもなくて。トイレットペーパー今はどこにも全然ないんですよね。」と言うと、スタッフの方が「ここにもトイレットペーパーありますよ。」と言って、箱売りしているトイレットペーパーがあると教えてくれました。4箱ありました。

『48ロールで、40ドル』計算すると、1ロール約84セント

今までは1ロール50セントくらいで買っていたので、「高いっ!」って思いましたが、主人に連絡して「どうする?買う?」と聞くと、「買おう!」という事になったので、1箱だけ買いました。

スタッフの方に、「トイレットペーパーもお米みたいに奥に在庫がたくさんあるんですかー?」って聞いたら、「トイレットペーパーはそこにあるだけです。」と言うので、それは残念でしたが、1箱だけでも買えて安心しました。

●ウールワース

昨日、いつも行っているNerangのウールワースに行ったら、「ありました!トイレットペーパー!」

沢山ではないけど、10パックくらい残っていました。

やはり、値段は全然安くなくて、8ロール7.5ドル(1ロール辺り約94セント)もします。でも、トイレットペーパーはなくなったら困るから、買いました。

友人が、「Varsity LakesのALDIにもこの前あったよ。」と言っていたので、少しずつ在庫が戻りつつあるのかもしれないです。

そして、今日またネラングのウールワースに行ったら、色々な種類のトイレットペーパーがたくさん並んでましたー!

1人1パックの制限はありましたが、1パックだけで十分うれしいです。私の好きなKleenexのブランド9個入りを買いました。値段はチェックせずに買いました。帰ってから値段を見たら、やはり安くはなくて8ドルでした。

32個入りとか大きいパックは全然売っていませんでした。

ちなみに、キッチンペーパーは在庫がたくさんあるのですが、値段は高いです。

ティッシュボックスは、1個1ドルくらいのは全然在庫がなくて、1個2-2.6ドルくらいのは沢山ありました。

少しずつスーパーに在庫が戻りつつあるし、お客さんの人数もそんなに多くなくなって来たので、私のストレスも減ってきました。

最後に

実は、私、トイレットペーパーやティッシュ、キッチンペーパーを今まで無駄遣いしていました。

でも、今は少しずつ節約して使っています。

コロナウィルスで、物の大切さを学びました。

オーストラリアの感染者数

前日(3月23日)本日(3月24日)1日で増えた数
オーストラリアの感染者数1709人2136人427人
クィーンズランド州の感染者数144人397人253人

一気に増えましたね。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました