スポンサーリンク

オーストラリアにてコロナのワクチン【ファイザー】1回目接種の副反応 

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

予約をするまでの経過

コロナのワクチン『ファイザー』を思い切って予約した時の記事はこちらです。↓

記事を書いた時点では、10月中旬にワクチン接種の予約をしていましたが、キャンセルが出たので予約変更をして、10月6日(水)の朝9時くらいに行きつけのGPで予約を取りました。


ファイザーを受ける前までにした事

週に1回卓球の試合、週3回卓球の練習をしているのですが、有酸素運動など激しい運動は1週間ほどしない方がいいと日本のサイトに書かれていたので、ファイザーを受けた後は1週間卓球の試合も練習も休むことにしました。(卓球クラブでは、ワクチンを受けた当日に試合に出てる人もいましたけど、、、)

また、毎回3か月ごとに受けている血液検査をしたら、ビタミンDは思ったより数値が高かったので、ビタミンBの注射だけ勧められてしました。ビタミンBやDの数値が安定している方が副反応が出にくいとGPドクターに言われました。

これは私の自己判断ですが、血栓が出来たら怖いなと思って、ファイザーを受ける1-2週間前から当日まで、血液がサラサラになるように、 納豆や玉ねぎをなるべく食べるようにしました。

ワクチンを接種する2日前に大型犬ルナを1時間半かけて洗って乾かし、接種前日は通常5時間の所を1時間長く、6時間学校で勉強して疲れていました。歯磨きをする時に、歯ブラシが歯茎にあたると痛いし、かなり疲労感があって、こんな状態でワクチン受けても大丈夫かな?と思っていました。


ファイザー接種当日

●接種前

前の晩早く寝たからか、その日の朝、疲労感はかなり和らいでいました。GPには予約時間より20分ほど早く到着しました。(予約の10分前には来るようにと書かれていました。)

すでに、数人接種を打ち終えた人が外に、また室内にも数人これから接種する人が座っていました。

受付で、当日記入するフォームを渡され記入しました。1枚で表だけだったので簡単でした。

予約時間の少し前に、女性ドクターに名前を呼ばれ、部屋に入り、数日前にネットで入力した『コンセントフォーム』について聞かれました。私は間違って、妊娠してるにチェックしていたみたいです。(妊娠してもワクチンは安全に受けられるみたいですが。。。)

接種前に他に気になる事はない?と聞かれたので、「数日前に送ったコンセントフォームに『今までにまたは現在リウマチになったことがありますか?』と聞かれて、『はい。』と答えたんですが大丈夫ですか?」と聞いたら、「それはリウマチではなくて、別の病気でだから大丈夫。」みたいな事を言われました。私の場合は、日本で回帰性リウマチ(本当のリウマチにはなっていない状態)と約15年前に診断され、その後自然に出なくなりました。(今となってはそのコンセントフォームを見直せないので、本当にリウマチではなく別の病気だったのか確認出来ませんでした。)


●ワクチン接種

ワクチン接種ですが、最初に腕に消毒を塗られ、あっという間に終わりました。多分1秒でした。


打った直後にすぐ痛みが出て来ました。1分くらい少し痛いなーと感じるくらいでした。

胸にシールを貼られ、シールに書かれている時間を過ぎたら帰ってOKと言われました。(打ってから15分後の時間が書かれていました。)朝早かった事もあってか、予約していた時間とほぼ変わらない時間にワクチンを受ける事が出来ました。

一応、接種から20分待って帰りました。帰る時は受付に「Thank You」と一言声をかけてからみんな帰っていたので、私もそうしました。

主人がその週、別の件でホリデーを取っていたので、行き帰り運転してもらいました。接種後は自分で運転出来ない事もないと思いましたが、自分がどんな副反応が出るかわからなくて不安だったので、運転してもらえて安心でした。2回目の接種は主人は仕事は休みは取らないと言っているので、接種後自分で運転しないといけないのがちょっと不安です。

2回目のファイザーのワクチンを受ける日は、日本では1回目のワクチンから通常3週間後と決まっていると日本の家族から聞きましたが、GPのドクターに相談したら、3-6週間後で、間はなるべく開けた方がいいと言われました。ネットで色々な記事が出回っているけど、自己判断で私は4週間後に予約をしました。


接種1日目(当日)の副反応

夕方までそんなに腕は痛くなかったです。

お昼急に睡魔が襲ってきて、30分ほど眠りました。

やたら、お腹が空いて沢山食べました。

夕方から、左腕が上がらなくなり、右肩がかゆい時、左手が届きませんでした。 左腕は動かさなければ痛くないのですが、届かないところに腕を伸ばそうとするとちょっと痛かったです。

シャワーの時、顔を洗おうとしたら、左手が顔になかなか届きませんでした。

他の人から、接種した腕を下にして寝れなかったと聞いていましたが、私の場合反対で、右腕を下にして寝ると、左腕が痛くなりました。なので、いつも横向きで寝る事が多いのですが、仰向けで寝ました。 ここ数週間、左肩も凝っていて、腕を回すとゴリゴリ音がしていたので、左腕と左肩が一緒になって痛かったです。

また、私の場合、足(ふくらはぎ)がムズムスして寝れませんでした。飛行機に乗っている時のエコノミー症候群みたいな感じです。

もしかしたら、学校の宿題を4時間やって、なるべく安静にしていようと思ってあまり動かず、ずっとこたつに座っていたからかもしれないです。あまりにも寝れないし、足が冷えている気もして、足湯をして、パナドールを1錠飲んで寝たら、その後寝れました。

GPのドクターから、痛みや熱があったら、パナドールを飲んでも大丈夫だと言われていました。

夜寝ている間に血栓が出来て、朝起きて死んでたらどうしようと思いましたが、朝起きて「生きてて良かったー。」と思いました。(笑)


接種から2日目(次の日の副反応)

朝起きたら、腕は昨日程は痛くなくなっていましたが、まだ上まであげられないです。服を着替える時も少し痛いです。顔は簡単に洗えるようになりました。

朝スーパーに主人と一緒に買い物に行ったのですが、左腕が上手く振れないので歩き方がぎこちなく、また主人は前日子供のフットボールの練習を一緒にして足が痛かったらしく足を引きずっていて、私と主人が歩いている姿は、高年齢の2人が歩いているようでした。

その日は、足がムズムズならないよう、座りっぱなしにもならないように、時々部屋の中を歩き回るようにしました。エコノミー症候群予防のストレッチで、足先を延ばしたり立てたりもしました。

また、食欲がすごくてこまめに食べて、突然睡魔が襲ってきて昼寝しました。

本当かどうかわかりませんが、たまたまビタミンCが副反応を和らげるというネットの記事を見て、オレンジジュースをたくさん飲みました。

その日の夜は腕は痛くないし、足もムズムズはしなかったのですが、今度は太ももが痛くて、またまたあまり寝れませんでした。


接種から3日目

前日の夜と同じく、朝起きたらかなり太ももから腰に掛けて、筋肉痛のような痛みがあり、「ファイザーの副反応なのかなー?」と思いましたが、ふと昨日ある事をしていたことを思い出しました。



前日、大型犬ルナのブラッシングを長時間していました。しかも、中腰でやってました。 ちょうど季節の変わり目なので、この時期はゴソッと毛が抜けます。もしかして、それが原因かなと思いました。あまりにも痛いので、パナドール1錠飲んだら痛くなくなりました。

また、朝からすごくお腹が空きます。

腕が上まであがるようになりました。


接種から4日目

太ももの筋肉痛が和らぎました。

食欲もあり、お昼にまた眠くなりました。

その日は特に体がだるく、胸が少し苦しいような、息苦しいような感じがしました。(心筋炎、心膜炎みたいな病気だったらどうしようと心配になりました。)が、もしかしたら、息苦しかったのは、wii Uのカラオケの期限が切れるので家でカラオケをしたからかもしれません。ただ、いつもなら1時間~1時間半くらい続けて1人で歌えるのですが、30分くらいで息苦しくなりました。


接種から5日目

太ももの筋肉痛はなくなりました。

食欲は普通で、その日は早朝に起きないといけないイベントがあり、その分お昼に寝たので、通常より眠いかどうかわかりませんでした。

胸の苦しさ、息苦しさが今の所はなくなりました。良かったです。

何だかこの日から普通の体に戻った気がしました。


ワクチン接種率について

余談ですが、ここ最近のワクチン接種率をご紹介します。

ニューサウスウェールズ州ではワクチンを2回打った人が70パーセントを超えたので、明日の月曜日(10月11日)から制限が緩和されるようです。(ワクチンを1回打った人は約90パーセント)

私が住んでいるクィーンズランド州では2回目のワクチンを打った人が約52パーセントになりました。1回目のワクチンを打った人は70パーセントくらいです。


まとめ

人に寄って副反応は違うみたいですが、今回私の接種後の副反応&状態をお伝えしました。

ワクチン接種率を見ると、ワクチンを1回も接種していない人の方が少なくなってきていますが、私のようにワクチンを受けるのが不安な人の参考になればと思います。

あと、通常の副反応として、GPで渡された紙に書かれていた『腕の痛み、疲労感』はありましたが、『頭痛、熱、寒気、関節痛』などは今の所、私には現れていません。

また、今後何か症状が現れたら、お知らせしたいと思います。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました