スポンサーリンク

【オーストラリアの新型コロナウィルス】主人、ゴールドコーストでコロナ検査を受ける

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

風邪?それとも

1週間ほど前、長女が風邪を引いて、少し喉の痛みがあって、鼻水も出ていましたが、 数日で治りました。

長女が風邪を引いた次の日くらいに、私も鼻水が少しだけ出て風邪かなと思ったのですが、のどの痛みや咳は全然なく、が絡んで2日程寝れなくて、その後すぐ直りました。

シェアメイトさんと私の次女は、全然風邪は引いてないです。

そして、私と長女の風邪が治った頃に、主人が風邪を引きました。最初は鼻水と喉の痛みだったようですが、数日後には少しが出ました。熱はありません。

風邪なのに仕事に行ったら

主人は、全然つらくないし元気なので、仕事に行ったらしいのですが、1時間ほどして家に帰ってきました。どうも、上司に風邪だから休むように言われたようです。

主人はホテルで働いていて、現在、新型コロナウィルスの事もあるので、風邪の症状があれば休むように規則が出来た?ようでした。

そして、仕事を休んだ次の日、主人は熱は全然ないし、元気だからとまた早朝(私が起きる前)に仕事に出勤したのですが、今度は上司にコロナの検査をしてくるよう言われたようです。(私は2日目も仕事を休むと思っていたのに、出勤していたのでびっくりしました。)

ゴールドコーストでコロナ検査が出来る場所

以前は、海外から帰国した人、またはその人との濃厚接触者のみがコロナ検査を受けられていましたが、現在は発熱、咳、喉の痛み、息切れ、鼻水、味覚の喪失、嗅覚の喪失などが1つでもあれば、誰でも受けられるようになっているようです。

コロナ検査は無料で受けられます。

主人はゴールドコーストでコロナ検査が出来る場所をネットで調べ始めました。

私も調べてみました。

9am to 9pm 週7日
・Gold Coast University Hospital
・Robina Health Precinct
● 9am to 4:30pm 週7日
・Albert Waterways Community Centre(Mermaid Waters)
・Surfers Paradise Esplanade
・Gold Coast Airport

                                 Gold Coast Healthのサイトより


でも、主人がコロナ検査に行った場所は上記の場所ではなく、Carrara(カラーラ)でした。

カラーラのコロナ検査場所は上記のサイトとは違う別のサイトのPDFに下記のように載っていました。

今朝はこのサイトのPDFがなぜか消されていました。

もとのPDFがあったサイトを調べると、このアドレスにたどり着きました。

多分ですが、コロナ検査が出来る場所の情報が日々変わるので、PDFのアドレスが変わったのではないかと思います。 このサイトに行き、下記の『COVID-19 Testing Locations』 という所をクリックすると、新しい情報が見られると思います。



Carraraにてコロナ検査

主人が受けたCarraraのコロナ検査会場は、Carrara Marketの駐車場でした。Carrara Marketは 金曜日~日曜日だけ営業しているので、平日は誰もいないので、やる場所にはもってこいですね。

Carraraでコロナ検査が出来るのは、月曜日~金曜日、6.30-14.30 です。

スタッフのナースは2人だけで、また検査に来ている人は全然いなくて、車を2台くらい見かけただけだったそうです。

1回目・・・朝早く行ったら、GPの紹介状がないと出来ないと言われて一度家に帰ってきました。前の晩には紹介状がいるとはネットに書かれていなかったのに、主人が行く前の晩に変更になったようでした。

2回目・・・ かかりつけのGPに連絡がやっと取れて、Emailで紹介状を送ってもらい、その後またCarraraに検査に行きました。 綿棒で鼻の中と唾液(口の中の頬あたり)を取ったらしいのですが、人によっては鼻の中の検査は痛いと聞きましたが、主人は全然痛くなかったそうです。

3回目・・・喉の検査をし忘れたと電話がかかってきて、またCarraraに行きました。

検査結果

検査結果が出るまでは、24~72時間(1日~3日)かかるとネットには書かれていましたが、Carraraの検査会場では24時間以内に連絡が来ると言われていたみたいです。

そして、結果が出るまで主人は仕事に行かないで、家で検査結果を待っていました。

検査の次の日のお昼になっても全然連絡が来ないので、かかりつけのGPに電話したところ、もう検査結果は出ていました。

陰性 でした。

現在のここクィーンズランド州の新型コロナ感染者数は、2020年8月6日の時点で12人。かなり高い確率で、私の主人は陽性ではないと思っていましたが、まあ実際に結果を聞いて安心しました。

ニューサウスウェールズ州とのボーダー(州境)が今日からまた閉まったので、ちょっと安心です。

主人が職場の上司に電話したら、コロナ検査の結果のレターをGPに頼んで、次に仕事に来る時に持って来てほしいと言われたようです。

そして、今朝からまた仕事に戻りました。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました