スポンサーリンク

オーストラリアで受けたファイザー1回目の接種後の副反応、1週間後、手首の痛み

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

ファイザー接種当日から5日後までの副反応

新型コロナウィルスのワクチン、ファイザーの1回目を接種して、接種当日から5日後くらいまでの副反応は、前に下記の記事でお伝えしました。


上記の記事より、私の場合、接種後から5日以内に見られた副反応は、

腕の痛み

・エコノミー症候群のように足がムズムズする

・腰から太ももにかけて筋肉痛

・胸が苦しい、息苦しい

・急に昼間眠気が襲ってくる

・お腹が空く、食欲がある

でした。


ファイザー1回目接種、5日目以降の副反応

5日以降は、少し体調が良くなった気がしましたが、まだ疲れやすかったです。

昼間の眠気も続いていました。

接種から1週間ほど経って、2日間くらい、頭の後ろが突然ズキッとする事が1日に何回かありました。普段、頭痛は全くないので心配になりましたが、2日間だけでまた頭痛はなくなりました。


ファイザー接種から約1週間後に卓球

ファイザー接種から8日後卓球の試合に出ました。

しばらくラケットを触っていなかったので、試合に行く前に、家でちょっと練習してみたら、全然問題なさそうと思いました。

でも、なぜか、最初のシングルスの時に胸が苦しいような気がして来ました。

日本でも若い野球選手がファイザー接種8日後、練習中に倒れて亡くなった記事を読んでいて、無理はしないようにしようと思っていたので、試合中ほとんど攻撃はせず、ボール拾いも(走らず)歩いて取りに行かせてもらい、負けても仕方ないという気持ちで試合をしましたが、(3シングルス+1ダブルス中)運よくシングルス1試合だけ勝てました。

最後のシングルスは、終わったら帰るだけなので、少しくらいつかれてもいいかなと思って、無理をし過ぎない程度に攻撃しました。2-3の5セットで負けてしまいましたが、負けて悔しいより、死ななくて良かったーという気持ちの方が強かったです。


手首の腫れ、痛み

●痛み発生から1日目

ファイザー接種から11日目急に右手の手首が痛くなりました。

17年前くらいに経験したリウマチに似た痛みです。手首の所が少しポコッと膨らんでいました。(しこり?)親指の下あたりも腫れている感じがします。夜痛くて寝れないので、痛み止めパナドールを1錠飲みました。

夜何度かトイレで起きた時、手首はまだ痛かったですが、パナドールのおかげか寝る事は出来ました。

●痛み発生から2日目

朝起きて、まだ手首が痛くて、昼間にまたパナドールを1錠飲みました。

知り合いのGPに行きました。手首を見せて、「ワクチンの副作用でしょうか?」と私が聞くと、ドクターは「『Arthritis(関節炎)』かもしれない。でも、調べてみないとはっきりした事は言えないから、とりあえず、今から血液検査(腫瘍マーカー)して来て。」と言われました。

●痛み発生から4日目

血液検査の結果が届いたので、またGPに行きました。全部異常なしだったので、深刻な病気ではないと言われました。でも、2点追加で調べてほしい血液検査があって、この前の血液検査の血液がまだ残っているはずだから、再度検査してもらって結果が来たらまた連絡すると言われました。

そして、その日の午後、GPからSMSで連絡があり、追加の2点の血液検査も問題なしと言われました。

なので、「ワクチンの影響ではないし、深刻な病気でもない、卓球のしすぎかもしれないから、手首のサポーターをして手首をしばらく休ませるように。」と言われました。


まとめ

結局、手首の腫れ、痛みは病名がわからないので、ネットで色々調べましたが、沢山病気がありすぎてわかりませんでした。

GPでは血液検査(腫瘍マーカー)の結果から深刻な病気ではないと言われましたが、ネットで『腫瘍マーカーはかなり進行したがんでないと診断出来ない。』と書かれていたので、実はしこりが悪性で、癌の可能性も全くゼロではないと思って心配でストレスが溜まって来ました。夜たまに考えすぎて眠れません。(私の悪い癖です。)

手首が痛くなったのはファイザーを受けてから 11日後で、かなり日にちが経っていますが、知り合いの中にはファイザー接種から10日後に風邪のような症状が出て、GPに電話したらワクチンの副作用と言われたケースもあるし、(又聞きですが) 主人のお兄さんはファイザー接種後、わきの下が腫れて、治るのに約1か月かかったと聞きました。

ファイザーの影響で手首に腫れ、しこり、痛みが出たという例はネットで検索しても出てこないので、ワクチンの影響で手首が腫れたという考えは私の勝手な思い込みかもしれないですが、タイミングがタイミングなので、少しはファイザーが関係しているのかなと思ってしまいます。

ファイザー接種後に亡くなっても、『因果関係があると判断された事例がない。』とネットに書かれてますしね。

また、もし手首の痛みがワクチンの影響だとしたら、2回目のワクチンの方が副反応が強いらしいので、2回目のファイザーを受けるのが怖くなってきました。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました