スポンサーリンク

【オーストラリアの新型コロナウィルス】閉鎖&制限された場所、失業手当、年金、ローン、州境、免疫力などについて

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

レストランとカフェ

昨日、2020年3月23日正午より、オーストラリアのレストランとカフェはテイクアウェイのみとなりました。

それによって、働いている人はかなり影響を受けるのではないかと思います。私のシェアメイトさんもレストランで働いているので、今後どうなるか心配しています。

もう既に、色々な職場で、カジュアルの人は解雇されている人が沢山いると聞きました。

主人はホテル業で、一応フルタイムですが、解雇されない事を祈ります。

今、スーパーマーケットが忙しすぎて、多くのスタッフや警備員を雇ったらしいですが、それでも失業者はたくさんいるみたいです。

ただ、コロナウィルスにより、失業を余儀なくされた人は、政府の新しい経済計画により、失業手当が通常の金額に加えて、特別に2週間で550ドル余分にもらえるらしく、倍の1100ドル程になるそうです。これは助かりますね。

ただし、失業手当を支給してもらうために行くセンターリンクという機関のウェブサイトがアクセスが多かったためかダウンしていて、長い行列が出来てました。(テレビのニュースで見ました。)

閉鎖、または制限のある場所

2020年3月18日頃、オーストラリアでは、 公共交通機関、医療施設、スーパーマーケット、オフィスビル、工場、建設現場などを除く100人以上の集会は禁止となり、その後2020年3月20日頃には、屋内でも4平方メートルに1人のスペースを確保する必要があり、人と人との間隔は1.5メートル開けるようにと言われていました。

今現在も、スーパーのレジ近くには 1.5メートルの間隔を開ける為の、テープによる印が床に貼られています。

実は、私の卓球クラブの試合は多くても50-60人くらいの集まりで、敷地も広い為、今までずっと開いていていたのですが、主人が「ブリスベンとか他の卓球クラブはどこも閉めているから、ゴールドコーストの卓球クラブも閉めるべきだ、試合にはいかない方がいい。」と言っていました。でも、私も含めみんな既に試合代はまとめて払っていて返金はしてもらえないし、私はチームのキャプテンで、チームに1人怪我で出れない人がいて、代わりに出てほしいとお願いしている人がいたので、人に頼んでおいて自分が休むのは出来ないと思って、先週は試合に行きました。試合後にいつも握手するのですが、その日は簡単な手の甲を軽くタッチするだけとなりました。

その後、2020年3月23日正午より パブ、娯楽施設、映画館、カジノ、ナイトクラブ、ジム、屋内スポーツ施設や礼拝所も閉鎖するように前日の夜22日に、政府から発表がありました。

この発表で、やっと卓球クラブも閉まりました。ちょっとホッとしました。

ショッピングセンター、学校は引き続きオープンしているそうですが、両親が学校に行かせていない子供たちもたくさんいるみたいですし、先生の組合?みたいなのがストライキをしているらしいので、今後は、急に学校が閉鎖になる可能性もあるかもしれません。

スーパーアニュエーション

主人のスーパーアニュエーション(老齢年金)が一気に減りました。約1万ドルも。

友人も数千ドル減っていたそうです。

私は今の所減っていません。でも、これから減るかも。。。

スーパーアニュエーションの会社は投資をしているので、時々下がったり上がったりするらしいのですが、主人に「今だけ投資をストップしてもらう事は出来ないの?」と聞くと、「出来ないと思う。コロナが落ち着けば、また元に戻るんじゃないかな。」と、のん気な事を言っていました。

そして、金銭的に困っている人は、引き出せる年齢になっていなくても、今回特別にスーパーアニュエーションを一時的に引き出せるようになりました。

ただし、条件があって、新型コロナウィルスの影響で収入が少なくとも20%減少した人のみ、4月中旬から6月30日までの間にスーパーから10,000ドルその日から3か月でさらに10,000ドルを受け取ることが許可されるようです。

スポンサーリンク



銀行のホームローン

私たちがホームローンを組んでいるANZ銀行で、金利が2年間2.19パーセントというパッケージが出ていました。

私たちは5年間3.9パーセントで申し込みをしており、既に1年経とうとしていて、もし乗り換えられるなら、金利が安くなってお得になるかなと思って主人が計算してみたところ、5年契約なので、それをやめると約6000ドルの解約金を払わなければならなくなり、逆に損するという結論に達しました。

しかし、すでに私たちのローンを組んでくれたANZのスタッフに主人が問い合わせのメールを送ってしまった後で、彼女からは4月の3日以降に連絡すると返信が来ました。

もし、乗り換えたら損するって言われたら、そのままにしようと思っています。

国内の州の境界

クイーンズランド州政府は3月25日(水)の真夜中から州の境界を閉鎖するようです。

これが施行されると、クイーンズランドに入るすべての人は、到着後14日間強制的に隔離されます。ただし、ニューサウスウェールズ州北部とクィーンズランド州の州境を仕事で移動している人は例外となるらしいです。

すでに、パースがある西オーストラリア州(WA)とアデレードがある南オーストラリア州(SA)では、国境を閉ざすようにする新措置を発表しました。2020年3月24日(火)の午後から適用となり、州に入国するすべての人々は、14日間の隔離またはペナルティを科せられます。SAの罰金は最高63,000ドルWAの罰金は最高50,000となっています。

エアーズロックやダーウィンがあるノーザンテリトリーも同じ3月24日(火)から州に入国するすべての人は14日間の隔離が開始されるようです。罰金は最大62,800ドルです。


昨日のオーストラリアの感染者数

昨日、2020年3月23日現在では、

オーストラリアのコロナ感染者数は約1709人(3日前に比べて1000人増えました。)

クィーンズランド州の感染者は約144人(3日前に比べて175人増えました。)

ゴールドコーストの感染者数は、下記のようになっています。

日にち 3月19日 3月20日 3月21日 3月22日 3月23日
その日の新しい感染者数   12人   9人   5人   4人   8人

ゴールドコーストの感染者数は少ないですが、知り合いのGPのドクターに聞いたところ、まだゴールドコーストでは、渡航歴のある人、または新型コロナウィルスにかかった人と接触した人しか検査してもらえないそうです。

なので、まだ隠れ感染者がいそうな気がします。(自分も症状が出ていないだけで、感染していたらどうしよう?と思う事が時々あります。)

今日は、とりあえず免疫力を上げてみようと思って、GPでビタミンBとDの注射をしてもらいに行って来ました。(効くかどうかはわかりませんが。。。)

『レモンをホットで飲むといい!』と言ううわさも聞きました。(これも効くのかどうかわかりません。)

試しにレモンを買って飲んでみようと思います。

ジンジャー(ショウガ)も一緒に入れるといいかもしれないですね。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました