スポンサーリンク

ゴールドコーストでコロナの検査受けてきました

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

風邪を引く

●1日目

今週の火曜日(7月27日)、朝起きたら声がちょっと変で、喉は痛みはないけどがからんで、風邪の初期症状みたいな感じでした。主人が先週ずっと風邪を引いていたので、とうとう私にうつったみたいです。

初日は咳はなく、頭痛もない、熱もなかったのですが、のせいで夜寝られなくて、何度も起きて、マウスウォッシュでうがいをしました。

あと、今まで風邪の時になかった症状が出ました。それはお腹の痛みです。吐き気はないけれど、胃の中の食べ物が消化されない感じでした。その時は、パナドールを飲んだら楽になりました。

●2日目

2日目(水曜日少し咳が出始め、またまた、その夜も痰のせいで寝られませんでした。声もまだ変です。またお腹が痛くなったのですが、今度はパナドールは飲まず、ネットで調べて、手のひらや足のツボを押してみたら、すぐ楽になりました。(その次の日もツボ押しをやってみたけど、楽になるまでにちょっと時間がかかりました。)

お腹が苦しいのはもしかしたら便秘かなと思って、食物繊維が豊富なサツマイモを食べてみたのですが、余計苦しくなったので、違うのかなと思ってネットで調べたら、サツマイモは消化が悪いと書かれてました。風邪を引いたらよく食べるイチゴみそ汁に入れた油揚げ消化が良くない食べ物として書かれていました。

消化がいいのは、バナナ、りんご、じゃがいも、にんじんらしいです。

肉じゃがを作って、糸こんにゃくをいれたら、こんにゃくも消化に悪いらしく、また胃が苦しくなりました。


コロナ検査に行く

●コロナ検査に行こうと思った理由

ちょうどその頃、ブリスベンのRoma Streetバックパッカーに滞在していた1人にコロナの陽性反応が出て、そのバックパッカーに滞在していた人たちを追跡中で、QLD州で症状がある人はみんな検査に行くようにと呼び掛けられていました。

ちょうど陽性が出た人がバックパッカーに滞在していた時期に、私は卓球の試合でブリスベンに4日間行き、電車でRoma stationも通りました。

それだけでコロナがうつる可能性はとても低いとは思ったのですが、一応検査した方が安心かなと思って、ネラングのシネマの駐車場にあるドライブスルーのコロナ検査場に行きました。

そこの検査場は、予約もいらない、GPの紹介状もいらないそのまま車で検査場に向かうだけらしいです。(前に友人がこの場所にコロナ検査に行った事があって、空いていたと聞いていたので、そこに決めました。)

症状がある人はみんな検査に行くようにと動画が流れてから30分以内に行ったからか?いつもここは少ないのか?車は私たち以外に2台しかいませんでした

●コロナ検査場にて

まず、スタッフに「携帯番号を教えて!」と言われて、番号を伝えたけれど、何も送られてこないので、もう一度携帯番号を伝えると、携帯に下記のようなメッセージが届きました。



上記メッセージの青い部分をクリックして、名前、住所、携帯番号、性別、Eメールアドレス、生年月日、そしてメディケアカードの番号を入力しました。

次に下記のような質問があって、私はすべて『NO』にしました。

・Public health officer/authorityから検査を受けるように勧められたか?
・コロナに感染した人と直接接触したか?
・コロナ感染者と接触する可能性があったのか?
・国内旅行のスクリーニング検査が必要か?
(例:特定のホットスポットからの帰国、スキー場への外出など)
・職場や学校でのスクリーニング検査が必要か?(例:医療機関、検疫ホテルなど)
・手術や入院の前に検査を必要としているか?
・検疫検査の一環として検査が必要か?



そして、下記の症状があるか、『Yes』または『No』にチェックを入れます。

・体温/熱
・寒気/汗
・咳
・喉の痛み
・鼻づまり・鼻水
・においが気になる
・頭痛
・筋肉痛
・吐き気/嘔吐
・下痢
・疲労感・倦怠感
・短時間の息切れ
・胸の痛み

すべて終わったら、スタッフに伝えます。

その後スタッフがやってきて、Validation code(認証コード)を聞かれました。(携帯の画面にそのコードが残っているので、それを見せました。)

私は車に乗ったまま、窓を開けて、スタッフに長い綿棒でまず喉の奥の粘膜を取られ、その後、違う長い綿棒で鼻の中を左右ゴソゴソされましたが、そんなに痛くなく、すぐ終わりました。(喉の方が全然痛くなくて、鼻はこれ以上長い時間だったらちょっと痛いかもと言う感じでした。)

人に寄っては、鼻の奥まで綿棒を入れられてすごく痛かったと言う話も聞きました。

私の主人が前にコロナ検査をカラーラで受けた時も、全然痛くなかったそうです。


検査結果

いつ検査結果が届くのか、検査を受けた後、スタッフが説明してくれた気もしましたが、マスクでちゃんと聞こえなかったのでわかりませんでした。ネットで見たら48時間以内には届く予定との事でした。

その日の午後か次の日だったかな、クィーンズランド政府のコロナに関するUpdate動画を見ていると、24時間以内に検査した人の中での新規コロナ感染者はゼロと言っていたので、私も陰性だろうなとは思ってましたが、ちゃんと結果が来るまではちょっと不安でした。

結局、水曜日の11時頃に検査を受けに行って、結果が届いたのは次の日の夕方5時半過ぎ頃でした。(1日と6-7時間後に来ました。)

こんな感じで、SMS(ショートメッセージ)で結果が届きました。


陰性で安心しました。(最初間違って、陽性って書いちゃった。友人から連絡もらうまで気が付かなかった。)

でも、また急に今日(土曜日)の午後4時から3日間ロックダウン。いつも突然です。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました