スポンサーリンク

2021年QLD州の大きな卓球大会の試合結果

卓球
スポンサーリンク


先週大きな卓球の試合があって、その後風邪を引いてしまったので、2週間もブログを書いていませんでした。

過去の卓球に関する記事

今年の抱負に、今年は大きな試合があるので卓球を頑張ると書いていました。(昨年も書いてました。)

そして、今年3月にちょっと卓球で悩んでいました。

今年2021年7月末に行われる『QLDベテラン卓球大会』ではいい成績を残せたらいいなーと思っていました。(ベテラン大会は30歳以上が参加出来ます。)


QLD OPEN卓球大会

7月末『QLDベテラン卓球大会』の少し前に、6月中旬『QLD オープン』という大きな試合があったのですが、これは週末2日間で行われ、予行練習にと思って試合に出てみたら、思ったよりいい結果が出ました。

普段出ている毎週木曜日の試合は結構負けていて、ちょっと落ち込んでいたので、よけいにいい結果を残せた事に驚きました。今回の大きな試合は対戦相手がすべて女性だったからかもしれません。(木曜日の試合相手はほとんど男性です。)

結局、『QLD オープン』はいつもなら1回戦、2回戦くらいで負けて終わりなのですが、予行練習と思って全然ン緊張していなかったからか、オープン Women’s Singlesで3位となり、メダルと75ドルの賞金をもらい女子30代の部と、女子40代の部で優勝してメダルをもらいました。

ただ、参加者はコロナの事もあり、ちょっと少なかったような気がしたし、フルセットのジュースや11-9で勝つゲームが何回かあって、今回はギリギリ運でなんとか勝ったと言う試合が多かった気がします。

いつもならすぐ負けるのに、勝ち残ってたくさん試合して疲れたからか、この試合の次の日、また『Cold Sore(口唇ヘルペス)』が出来てしまって、治るのに2週間くらいかかりました。


QLD Veteran卓球大会

●大会について

『QLDベテラン卓球大会』は今年は7月22日から26日まで4日間にわたり、207人がクィーンズランド州から集まってブリスベン卓球クラブで試合が行われました。(そこでは卓球台が18台あります。)この試合に参加すると、10月に行われるオーストラリア全体のベテランの試合『Australian Veteran(オーストラリアンベテラン)』に参加することが出来ます。今年の開催場所はダーウィン(毎年違う場所)。私はまだ子供が学校に通っているので 『Australian Veteran』には参加した事がありません。


●試合前

口唇ヘルペスが出来たり、ストレートネックで首が痛かったり、今年も色々あったので、この試合の4日間は怪我や病気にならないように!と祈っていました。

また、練習をしすぎて体を壊して本番成績が悪かったら意味ないなと思って、試合の前の週は練習を控えめにしていました。試合の日が近づくにつれて、万全の体調で試合にのぞめるなら、結果が悪くてもいいや、問題のない状態で試合出来たらなと思うようになりました。

試合の4日間を含む2週間、主人が仕事を休んでくれて、私が試合に行っている間、子供の学校の送り迎えをしてくれました。

●電車の旅

私の試合は平日は朝から夕方まであり、主人は子供の送り迎えもあるので、初日の帰りと2日目の行きは自分一人で、電車でブリスベン卓球クラブまで行きました。(ネラングから電車で1時間20分、乗り換え1回、電車4分、歩き10分でした。)電車はほとんど使ったことないので、ちゃんと行けるか心配でしたが、思ったより全然大丈夫でした。

『Bowen Hills Station』という所で乗り換えました。

私の周りの人は、『Central station(セントラル駅)』で乗り換えた方がたくさん人がいて安全じゃない?と言っていましたが、暗くなる前の時間帯だったし、待ち時間も短く、売店もあって、思ったより安全で、ここから乗ったので、とても空いていました。『Central Station』から乗ったら座れていなかったかもしれません。

初日の行きと2日目の帰りは主人が車で送迎してくれました。

●週末

土曜日は家族みんなでブリスベンに車で行き、主人と子供たちはクラブから車で10分程の所にある『Chermside Westfield』にショッピングに行きました。

木曜日からすでに少し風を引いていた主人が、日曜日の朝は声がガラガラで咳もたくさんしていたので、私だけ電車で行こうとしましたが、電車が途中までしかなく、電車、歩き、バス、歩き、バス、歩き、みたいな感じだったので、主人が頑張って私を車で送ってくれました。主人はみんなに風邪をうつしてはいけないと思って、またショッピングセンターや車内で待機してくれていましたが、2時間後、まだ私がそのまま試合を続けると主人はさらに2時間半~3時間くらい待たないといけなくなるので、それは申し訳ないと思って、棄権しました。

●試合結果

チーム戦 30代&40代合同チーム戦 14人中 2位になりました!チーム戦3日間の内、2日目の終わりまでは私一人だけ1位だったのですが、最後の試合で1人に負けてしまいました。私に勝った人はすでに他の1人に負けていて、私だけが100%だったのですが、パーセンテージが下がるの嫌だなーと思って、プレッシャーを感じてしまい、弱気になってツッツキばかりしてほとんど攻撃が出来まんでした。(相手も私と同じで普段は攻撃してる人なのに、その試合は全然攻撃して来ませんでした。)結果、その人と私は同じ92%になったのですが、彼女が私に勝ったので、私は2位となりました。(私の予想は60%くらいで終わるかなと思っていたので、92%は大満足です。)

30代個人戦 グループ戦は1位で勝ちましたが、その後トーナメント戦で、上記にも書いた通り、主人の体調が悪かったので棄権しました。(グループ内の1位、2位だけトーナメント戦に進めます。)

40代個人戦 グループ戦は2位で終わり、その後トーナメントで強い人と当たって負けました。この強い人と試合をしたかったので、試合が出来て満足です。

粒高ラバー 前に粒高ラバーが苦手だと記事に書いたのですが、今回はなんとか勝てました。

●嫌な出来事

グループ戦の出来事で、ボールを遠くに蹴って、私に取りに行かせて、嫌な態度を取る女性がいて、ちょっと嫌な気持ちになりました。(それ以外にもいつくか試合中に嫌な出来事がありました。)QLD オープンの時にセットごとにコートから出る彼女に私の主人が「勝手にどこ行くの?コートから出る時は審判に外に出ていいか聞かないと。」と注意したのが気に入らなくて、今回私に嫌な態度を取ったみたいです。(その時はフルセットのジュースで私が2回勝ちました。)今回の試合の後、彼女が「あなたの旦那が前に私をムッとさせたんだから、これでおあいこでしょ。」って言ってました。嫌な態度を取ったのはわざとだったみたいです。私は何もしてないのに。。。私はThat’s not fairと言いました。)結局、その日はフルセットのジュースで負けました。試合中に私をムッとさせたりせず、正々堂々と試合をしてほしかったです。(昔、中学の時にも卓球の試合で負けだすと、ちゃんとボールを渡さないで、嫌な態度を取る子がいました。それと似てる。。。)


まとめ

試合4日間、全く病気にもならず、大きな怪我もせず(ちょっとだけ足首をひねった)、首も痛くなくて、風邪も引かず、万全の態勢で試合にのぞむことが出来てとても良かったです。

26日(日曜日)に試合が終わったのですが、その2日後火曜日、とうとう主人の風邪がうつってしまいました。長時間、主人と車の中にずっと一緒にいて、特に日曜日からゴホゴホ咳を何度もしていたので、その内移るんじゃないかとは覚悟していました。

でも、風邪を引いたのが試合期間中でなくてよかったです。


私の次の目標は2年後『QLD Veteran』で、弱気にならずどんどん攻撃する事です。(2年後は50歳代で出場予定です。)来年はTownsvilleなどのQLD州の北で行われるので、宿泊費、交通費がかかるし、子供もまだ学校なので行かない予定です。



記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

卓球
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました