スポンサーリンク

卓球で嫌な思いをした出来事

卓球
スポンサーリンク

昨日は卓球の試合だったのですが、すごく嫌な思いをしました!

私が行っている卓球の試合

私のレベルのDivision2では、7つグループがあり、1つのグループに3人います。

シングルは総あたりで9試合、ダブルスが2試合、合計11試合します。

夜7時から始まって、終わるのは大体夜の10時半頃です。

1ラウンドで他の6チームと試合をし、2ラウンドで1ラウンドにした時と同じ6チームと試合をして、このシーズンが終わります。

怒りの原因Sさんについて

昨年辺りから、新しくゴールドコーストのクラブに入った『Sさん』
同じDivision2で、年齢は50代くらい。多分、オージーの男性
機関銃のように喋っているのをよく見かけます。

1ラウンドの時、私は初めてSさんと対戦しました。それが、7週間前

その時に、かなり接戦だったのですが、試合中に、ごちゃごちゃ言い出して、私が「英語が聞き取れなかったから、もう一回言って。」って言ったら、もう1回言ってくれたのですが、「早すぎて、聞き取れない」というと、あきれたような顔を露骨にします。

そして、ジェスチャー付きでもう一度説明してもらうと、

Sさんがサーブの番なので、私がラケットでポンと渡したボールがサービスだと思ったというのです。
『いやいやそんな簡単なサーブしないから!』と私は思いましたが、その試合の審判をしていた私と同じチームのおじいちゃんCが『あれは、どうみてもサーブじゃないよ。』ってフォローしてくれました。

そして、その試合は、5セットのジュースで私が勝ちました。

そのあと、Sさんが12歳の男の子と試合をした時、審判をしていた私に、またごちゃごちゃ言ってきました。
私が聞き取れないので、また同じように「聞き取れないからもう一回言って」というと、両手を広げて、あきれたポーズをします。

今まで16年間オーストラリアにいて、私の英語力のなさに、こんなにひどいリアクションをされたのは初めてでした。

またジェスチャー付きで説明してもらうと詳しい内容は忘れてしまいましたが、12歳の男の子がサーブの時、
何か変わった事が起きたらしいのです。でも、私は「そのルールは知らないから、ルーカスに聞いてこようか?」というと、「いや、もういい!」と言われました。ルーカスは、ゴールドコーストクラブを仕切っている人です。

その日、私はSさんに対して「この人あまり好きじゃないなー」と思いました。

昨日の出来事

そして、昨日また2ラウンドSさんと対戦する日がやってきました。

Sさんがまた何か言ってくる気がして、嫌だなーと思っていたら、主人が察して、「一緒に行こうか?」と言ってくれました。何かあった時、『主人が一緒なら、心強い!』と思いました。

しかし、運悪く、Sさんとの試合は最後でした。

夜10時過ぎになりそうで、主人は今週から朝早いシフトで朝6時に家を出ないといけないので、やっぱり早く家に帰って寝たいというので、主人は先に家に帰ってしまいました。

ようやく、Sさんとの試合が始まる前。

審判は、Jさんという優しいオージーのおじさん。でも、Sさんと同じチーム。

私はJさんに試合前に、「Sさんの英語が早くて聞き取れないから、もしSさんが何か言ったら通訳して下さい。」って言ったんです。

↑この一言がいけなかったのかもしれません。Sさんが「何て言ったの?」ってJさんに聞くと、Jさんは私が言ったことをSさんに言ったんです。私はこっそり言ったのに!

そして、試合前の練習で、通常はフォアーとフォアーで普通のボールを打つのが基本なのに、Sさんは色んな所に、いろんな種類のボールを私に返してくる。

私は「え?嫌がらせ?」と思ったのですが、私はその時は何も言いませんでした。

そして、試合が始まって、私のサーブの番なのに、私がいる所にボールを返して来ません!
通常は卓球台の上でボールを渡すのがマナー。
彼は、床に落ちたボールをラケットで返して、変な方向に飛んでいくので、私が毎回拾いに行かないといけません。

雑なだけなのか?
めんどくさがり屋なのか?
意地悪しているのか?
どれかわかりませんが、私はムカついて、毎回その度に首を横に振りました。

「その前のダブルスの時は、全然そんなことしなかったのに!」と私は心の中で思いました。

そしたら、Sさんは「時々変な所に行く事もある。」って言い訳してました。

私は試合どころじゃなく、イライラです!

試合は負けました。
もう全然、試合内容覚えていません。

試合が終わってから、
「私がサーブの時、ちゃんとボール返して下さい!」って言いました。

もう、試合の後、握手もしたくなかったけど、一応しましたよ。

審判をしていたJさんに「もう!あれは何なの?」みたいな事を言うと、Jさんは苦笑いして、返事に困っていました。同じチームだし、言えないんでしょうね。

でも、負けそうになると、ボールの渡し方が雑になる人、そりゃ、たまにいますよ。
たまにならいいですよ。
Sさんは、多すぎる!

家に帰ってから主人に言うと、「Sさん他の人にも同じ事をしてるのを時々見たことある。
前回負けた相手や負けそうになったら、そうやって相手を困らせる作戦なんじゃない?」と言っていました。

私はその作戦にまんまと引っかかってしまったようです。

もう彼とは二度と試合をしない!昨日は怒りが収まらない状態でしたが、

朝になって、ちょっと私の気分がすっきりしたのか、

今度試合するときはその作戦には引っかからないように、
試合前に「ちゃんとボールは私のいる所に返してよね!フォアーの練習もちゃんとやって!」って言おうかなと思います。

長々と、私の愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございます。

(追記)
この出来事からしばらく経って、彼は試合でボールをあちこち飛ばすことはなくなり、フォアーの練習もちゃんとしてくれるようになり、お菓子をくれたり、優しくなりました。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

卓球
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました